人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
おせち 2014
おせち 2014_d0148201_1732863.jpg

今年も自己満足なおせちを作りました。
一昨年あたりから並べ方もほとんど変化なし~。
若干のメンバーチェンジはありますが、まるで間違い探しのよう。
伝統的なものが消え、家族の好きなものが残りました^^
このままでは、年々シンプルになっていくかも・・(笑)
今年は、重箱を新しくしました♪
ほんの少し小さくなったので詰め難かったけど、ずっと替えたかったので嬉しい♪



ここからは、覚書。

おせち 2014_d0148201_184468.jpg・かまぼこ
・黒豆(実家の母作)
・いくら
・伊達巻き
・竜眼巻き
・渋皮煮
・栗きんとん
・田作り
・紅白なます

栗きんとんに入れた栗の甘露煮は、今年は柔らかすぎてほとんどが崩れちゃった。
固かったり・柔らかかったり、なかなか満足のいく状態に作れない。。

田作りは、メープルシロップを使うレシピにしてから好評♪
来年は、もっとたくさん作ろうかな。




おせち 2014_d0148201_18143425.jpg・北海しまえび
・かずのこ
・大根のゆず漬け
・グレープフルーツと
 生ハムのマリネ
・紅茶豚
・鶏ハム


結構、普段の常備菜が入っています(笑)
















おせち 2014_d0148201_18221798.jpg
・お煮〆

今年は、なんだか全体的に少々黒く仕上がってしまった。
調味料の分量は、変えてないから黒こんにゃくを使ったのが原因なのかな~
全て一緒に炊いているので。
来年は、しいたけも飾り切りしてみよ~(覚えていられるかな?!)















本年もどうぞよろしくおねがいします♪
by aki_sunnyplace | 2014-01-03 12:00 | Cooking
<< 残り1週間 新年 >>