人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
薬膳イタリアンキャンプ
薬膳イタリアンキャンプ_d0148201_0555935.jpg

器のお店IVORYさんの薬膳料理を作る企画に参加させて頂いています。
薬膳・・と聞くとなんだか珍しい食材を使って大変そうなイメージがあったのですが、
材料は全て普通のスーパーで手に入るもの。
思っていたよりもずっと手軽なカンジ^^

今回の薬膳料理のテーマは、冷え性。
冷え性と言っても色んなタイプの冷え性があるそうで、今回は『血虚タイプ

先生のレシピではラムチョップだったのですが、私はラムの肩ロースで代用。
生ラムは、スーパーでもよく見るけどジンギスカン用の薄切りしかなくて~;;
諦めモードで行った近所の小さなスーパーに普通に置いてました。
灯台下暗し!

シメジとブラウンマッシュルームのソテーの上にラムをのせ、
上にサラダ用のほうれん草とローストしたスライスアーモンドを散らしました。




ちなみに前回のテーマは『気虚・陽虚
薬膳イタリアンキャンプ_d0148201_16532611.jpg

タコと舞茸のマリネでしたが、たこは、子どもたちも好きな鶏肉に変更し、シメジとブロッコリーを追加しました。
シメジはまいたけと一緒に調理しましたが、ブロッコリーはゆでてからマリネ液に入れました。
上には胡桃をパラパラと。

どちらの料理にもシメジを追加してますね(笑)
しめじ大好きです(きのこ全般が好きだけど、特に好き)



基本レシピは決まっているのですが、アレンジして作ることになっているので
色々と考えながら作るのは楽し~い♪
by aki_sunnyplace | 2012-03-20 16:59 | Cooking
<< キャラメルチーズケーキ レンジフードの掃除 >>