人気ブログランキング |
レンジフードの掃除
大掃除のときにもサボったたキッチンの換気扇の掃除。
見ないふりをしてズルズル先延ばしにしていましたが、ようやく取り掛かりました。

前回の掃除が去年の8月。
中がえらい事になっていそうで、もう気が重くて。
フィルターも限界に挑戦みたいな状態(笑)・・・・・ワラッテルバアイジャナイヨ。

レンジフードのフィルターは、一昨年の大掃除のときからコレに変えてました。
d0148201_203654.jpg

金属部分がすくなくてお手入れ楽々~と言いたい所ですが、
以前は、金属のフィルターがついていて、洗うときは食洗機まかせにしていたので
フィルターのお手入れは変わらないです。

これに変えてから、中のシロッコファンは汚れが少なくなったように感じます。

今回のシロッコファンは、思っていたよりも汚れていませんでした~
でも、換気扇周りの壁が汚れていて・・・フィルターを取り替えずに放置していたので、吸い込みがわるくなっていたのかも><
このフィルターを半年使うのは、放置しすぎでした!反省~ToT

枠もシロッコファンもいつも食洗機にかけてます。
今回は、半年間放置してたので手洗いしてから、食洗機にかけました。

耐熱温度などは確認していますが、HMからも自己責任でおねがいしますと言われました。
フィルターの専用枠は、アルミ製なので一般的な食洗機洗剤(弱アルカリ性)を使うと色が変わってしまうので、中性の食洗機洗剤を使っています。

って、えらそうに書いてみましたが、今回、うっかり弱アルカリのをつかって白っぽく変色させちゃいましたけどっ
きれいになればいいのさ~T-T





今日のごほうび♪
d0148201_11332817.jpg

抹茶とホワイトチョコとアーモンドのクッキー。
抹茶の生地をこねてると粘土みたい・・って思うのは私だけ?
(私が子どものころの粘土は、緑色だったの~)
ドロップクッキーだったけど、スプーンですくわずに手で丸めてみました~
やっぱり、スプーンですくうだけのほうが、表面がボコボコしてかわいいかも。
by aki_sunnyplace | 2012-03-01 12:22 | Kitchen & tool
<< 薬膳イタリアンキャンプ 雪 >>