人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
新年
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年_d0148201_11173181.jpg


1日から昼寝をして寝正月~>m<
そういえば、来る予定だった義母は、雪の季節はやめるそうで春まで延期になりました~♪♪♪
外出が好きな義母、吹雪いた日はどうしよ~(吹雪くとやめられない用事以外は、運転したくない・・)と思っていたのでよかった。
春といわず夏まで延期でもいいのに~(笑)




我が家のお節。
新年_d0148201_11182246.jpg

帰省したりして作らなかった年もありましたが、お節らしきものを作り始めた年から数えると
今年で8年目になりました。

少しずつ味付けは、変えていっているのだけど見た目変わりません^^;
毎年、重箱をなんとかしたいな~と思いながら数年が経過しました。
そろそろ見つけたいな~
同じサイズのものにするか一人用に盛り付けられる小さいサイズにするか迷い中。
両方買えるといいんですけどねー!



ここからは、覚書。
新年_d0148201_11332293.jpg

・だて巻き
・昆布巻き(実家の母作)
・栗きんとん
・煮豚
・くるみ入り田作り
・グレープフルーツと生ハムのはちみつマリネ
・たたきごぼう
・黒豆(実家の母作)
・いくら
・紅白なます

ママが作ったの?と息子にも夫にも聞かれた伊達巻。
毎年、作ってるでしょ?なぜ??
美味しかったらしいけど、はんぺんを使う簡単バージョン。
味が変わるわけもないような気がするんだけど~?!

今年は、栗きんとんがうまくできました♪
作った全体量は、写真の10倍はあるけど、1日で半分くらいなくなったー♪♪
私の好みで甘さは控えめ。
栗の甘露煮は、昨年の秋に作ったもの。来年はもっと栗を増やそう。

グレープフルーツと生ハムのマリネは、初めて作ったのだけど
「初めての味。」と感想を言う夫に「おいしい?」と聞いても「初めての味!」と繰り返す^^;
微妙な答え~!嫌いと言われたら作らないのに~わからないじゃない。
その後、箸が進んでいたので嫌いではないのかな~?!
(私は好き^^)



新年_d0148201_11384523.jpg

・のし鶏
・甘酢れんこん
・かまぼこ
・かずのこ
・チカの甘辛煮(実家の母作)
・栗の渋皮煮
・カブの甘酢漬け
・八幡巻き
・北海しま海老


のし鶏には、れんこんを混ぜてみました。
れんこんが食感のアクセントになっておいしかった。


新年_d0148201_11412982.jpg

・お煮しめ


今年は、すこしだけ味を濃くしてみました。
こっちのほうがおいしい。
筍は、北海道産のささだけを初めて使ってみました。
筍売場で、並んでいるのを見て 小さい頃、食べたな~と懐かしくなって買ってみました。
夫にも好評だったので来年からはこっちにしようっと^^



お正月にちまちまお重に詰めるのは、私の楽しみ^m^
でも、お節って家族には好まれないものが多い;;
来年用には、好まれないものはやめて、定番以外のものも用意してみようかな~
・・・って気が早すぎ!


今年ものんびりな更新だと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです^^
by aki_sunnyplace | 2012-01-02 00:00 | Cooking
<< 一息。 今年一年ありがとうございました☆ >>