あずきのムース
d0148201_2335461.jpg

あずきのムース。

忘れていたわけではなかったのだけど、すっかり遅くなってしまってごめんね^^;


すっごく簡単なのですが、餡子LOVEな長男は「何個でもおかわりした」と大喜び^^
だんだん暑くなってきたので冷たいおやつもいいかな~と思ったら、
今日は雨で肌寒かった!(笑)


あずきは手軽に缶詰を使っています^^
今回は、デコ用に少しよけて使ったけど一缶まるごとでも大丈夫♪



作り方は↓こちら。



あずきムース

材料(ココット 直径9センチ 4個分)
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
牛乳 70ml
生クリーム 140ml
小豆 190g~210g(1缶)

作り方
①粉ゼラチンを水大さじ2でふやかす。

②あずきをボウルに入れて牛乳を加えて混ぜておく。

③生クリームを7分立てにする。
  生クリームを入れたボウルは、氷水につけて冷やしながらホイップしてください。
  (ホイッパーを持ち上げるととろとろ~と流れ落ちるくらい)

④①のゼラチンをレンジで溶かす。
  ゼラチンは沸騰させると固まる力が弱くなってしまうので
  沸騰させないように中を見ながらレンジにかけてくださいね。
  
⑤④のゼラチンがトロトロになったら②のボウルに入れて、混ぜてください。
  器に残ったゼラチンも残さずゴムベらですくって入れてください。

⑥⑤のボウルを氷水につけながらとろみがつくまで混ぜてください。

⑦⑥のボウルに生クリームをくわえて混ぜる。
  器に入れて冷蔵庫で冷やし固めてください。
by aki_sunnyplace | 2011-06-25 00:11 | Sweets
<< 食器 ジンジャーチャイクッキー >>