私は、物を決めるまでにものすご~くものすご~く時間がかかります。
お鍋を買い換えようと思ってから一年くらい悩みました(悩みすぎ?)

d0148201_1352941.jpg


我が家の鍋は、宮崎製作所のジオプロダクト。
取っての微妙な曲がりが好きではないデザインでしたが、ここの曲がりのおかげで素手で持っても熱くないらしい。
蓋の持ち手もステンレスですが、熱くなりません。
全面7層構造で無水調理もできますが、無水調理・・あんまりしてませんでした。
もうちょっと勉強しようっと。

最後まで迷ったのは、クリステルのLシリーズ。
見た目と入れ子でコンパクトに収納できるところに惹かれていましたが、そもそも、ものぐさな私が毎回、重ねてしまったり取り出したりするのか?蓋も取っ手をつけるのが面倒になりそう・・・と。

この鍋も上下に重ねて収納していましたが、面倒になって・・・・
フライパン・鍋・ふたスタンドを使って収納しています。
横には、よく使うおたま類と小さな鍋の蓋。大きな鍋の蓋は、一緒に立てて収納しています。
少し収納量が減ってしまって鍋2つを処分しました。
我が家の鍋は、この5つ。
少ないのかな?私にとってはベストな数^^

あとは、小さな土鍋と(ここ2年ほど使ってません。処分するべきかも・・・・)フライパン・卵焼き・北京鍋です。
写真の右下あたりにフライパン類は、立てて収納しています。

鍋で迷ったときに欲しかったのは、・ル・クルーゼ。
お店で何度も持って悩みましたが、重さを考えて諦めました。
あの重さがお料理を美味しくするんでしょうね

次に欲しいのは、フライパン!
鉄かステンレスで迷っています。
クックワンもいいな~
by aki_sunnyplace | 2010-11-09 15:19 | Kitchen & tool
<< 調味料の収納 Happy Birthday >>