秋の味覚
つい最近、作ったものから一ヶ月以上前に作ったものたち
d0148201_1013758.jpg


写真左上
栗の渋皮煮

毎年、義母がおいしくて大きい栗を送ってきてくれます。
北海道に引越ししてきてから、美味しそうな栗を売っているお店を見つけられずにいます・・
なので、義母の送ってくれる栗以外では、渋皮煮を作っていません。

作り始めて5~6年目の渋皮煮。
最初の頃に比べるとずいぶん上達してきた~と思っているのですが、おいしい栗のおかげかも。
今年のは、特に大きな栗で楽でした^^ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶に詰めようとしたら3個で終了^^;;
瓶が足りな~い!!



写真中央上
栗ご飯

毎年、栗が送られてくる時期に実家からは秋刀魚が届きます。
今年は偶然、同じ日に送られてきました。ありがとー
毎年、栗ご飯と一緒に焼き秋刀魚を食べてます



写真右上
いくら

自分で作るようになって2年目。
まだまだ、試行錯誤中。。
今年は、みりんと酒としょうゆだけで味付け。
懐かしい味だった。
来年は、もう少ししょうゆを減らそう。
(覚えていられたらの話だけど。笑)



写真左下
りんごジャム

茜を使ったりんごジャム。
茜って初めてかな?生で食べると甘酸っぱくて紅玉みたい^^
お菓子に使ってもおいしそう。
ジャムも甘酸っぱくて好きな味に仕上がりました♪
写真では、色が濃いけど淡いピンクのジャム。色もかわいい♪



写真中央下
鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の郷土料理 鮭のちゃんちゃん焼き。
実家でもそう頻繁に食べた料理じゃないんだけど、懐かしくなって作りました。
こっちでは、生鮭が半身で安く売ってます~
どかっと作らないと雰囲気が出ない・・と思っているのは、家族の中で私だけ。
夫の帰りは、遅いので後でお一人様ちゃんちゃん焼き@フライパン。
で、肝心の鮭は見えてないよね~笑



写真右下
かぼす(?)

・・だったと思うけど、結構前のことで記憶があやふや。
自家製ポン酢を作りました^^
作り終わった後、ネットで調べたら果汁を絞るときは、ぎゅうぎゅうしぼらずにささ~っと軽くなんだって!!
絞りすぎると苦味(?)が出るとか。
・・ぎゅうぎゅうしぼっちゃったよ~だって、もったいないじゃない;;うう。
来年は、倍量買って上品に絞ります

ただ今、熟成中。
鍋の季節に活躍する予定~♪♪
by aki_sunnyplace | 2010-10-21 10:42 | Cooking
<< 初雪 ありがとう >>