人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
フレジエ
フレジエ_d0148201_0181334.jpg

いちごが店頭にあるうちに作りたいと思っていた、フレジエを作りました。
作ろうと思って買ってきたイチゴを何度そのまま食べたことか(笑)
今作らければ、いちごがなくなる・・と夜中に作り始めました^m^
完成時刻・AM4:00。

夜中のお菓子作りは、久しぶりだったけど無心になれる瞬間ですごく楽しかった。
やっぱり、お菓子作りが好きだなぁ^^



フレジエの間のクリームは、カスタードクリームにバタークリームを加えたクレーム・ムスリーヌが使われます。
でも、これはカスタードクリームに加えるバタークリームを生クリームに代えたクレーム・ディプロマットで作りました。
軽い仕上がりになっています♪
バタークリームを作るよりも生クリームを泡立てるだけのほうが簡単だし^m^
クリームに安定性を持たせるためゼラチンを加えています。


出来るだけイチゴが入っている場所をカットしてもらおうと考えている次男。
端にだけイチゴが入っていると思ったみたいです。
イチゴは、全面にあるよ~(笑)


前回の更新から気が付けば一週間@@
「忙しいわけがない」と自己暗示をかけた一週間でしたが、やっぱり忙しかったのかも。(単に要領が悪いという話もww)
お友達のところに訪問の出来ず、コメントも出来ず・・
来週も親子遠足や運動会があるのでバタバタしてそうな予感。


来週も更新がのんびりになりそうですが、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




いい機会が色々と舞い込んできて、バタバタしています。
チャンスの神様は、前髪しかないという話なのでつかめるときにつかんでおかないと(笑)

無理のない範囲で母として頑張りたいな~と思うのですが、のんびりぐうたらした毎日を送っていたので慣れません。
夕方に出掛けることが増えたので、作っておいておける夕食メニューのレパートリーを増やしたいなぁ。
by aki_sunnyplace | 2010-05-24 00:46 | Sweets
<< サンドイッチ弁当 カンパーニュ >>