包丁
d0148201_1201629.jpg

愛用の包丁 TOJIRO 牛刀180mm 

切れ味が良くてお気に入りの包丁です。

シャープナーでは、刃先を荒らして一時的に切れをよくするだけ、とTOJIROのHPにあるので購入以来、ずっと砥石で研いでいましたが、どうも最近、切れない・・・

よ~く確認してみたら、両刃なのに片刃の研ぎ方で研いでました。
この包丁は、鋼の刃を両側からステンレスで挟みこむ構造になっているのですが、片刃で研いだために物を切る刃の部分がステンレスになってしまっていました。
ステンレスで切っていたなんて・・・・・どうも切れないはずよね(涙)

自分では、どうにもできなくて刃物屋さんに研いでもらいました。
切れ味が戻ってうれしい~;;

私が使っているのは、DPダマスカス鋼シリーズ。
HPを見たら、取り扱いがなくなっているみたいで残念。
高すぎず安すぎず中間でなんだか安心できたのに(平均が大好きな凡人です。笑)

次に買うときには、見た目一緒なTOJIROの他のシリーズにするか・・
GLOBALにするか・・・
ペティナイフが欲しいな~



スーパートゲール・・ぷぷ。思わずネーミングに笑ってしまう。
d0148201_124302.jpg

包丁を一定の角度で研ぐことが出来るそう^^
普段は自分で研いで、時々プロにお任せしたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by aki_sunnyplace | 2010-04-17 02:02 | Kitchen & tool
<< キッチンばさみ 一周年 >>