カーテンの洗濯
d0148201_21254539.jpg

春が近づいてきていることを感じる日差しだった今日。
久しぶりに入居して初めて(約一年!)レースのカーテンを洗濯しました。
部屋が明るくなったように感じるのは、春らしい日差しのせいだけではないような気がします。


カーテンをオーダーするときには「ウォッシャブルタイプ」というのが絶対条件でした。
(だって、カーテンのクリーニング代って高そう。笑)
でも、お店の方の話では、「あんまり頻繁に洗うとカーテンが痛みますよ。ドレープは、3~4年に一度くらいでいいんじゃないですか?」と。
え~?!3~4年に一度でいいの?
痛むとかいわれると庶民は、弱いわ~。
「痛んだら買い換えればいいじゃな~い♪」 いや、それより「カーテンの洗濯?普通は、クリーニングに出すでしょ~!」とか言ってみたいデス。

レースは、今までははずした後は、くしゃくしゃっと丸めて洗濯機に入れてましたが、ヒダにそってたたんでネットに入れて洗濯するほうがいいらしいです。
今回、たたんで洗濯してみましたが、ほとんどしわにならず。(え、常識?!)
初めての洗濯だったのでドキドキしましたが、これだったらもっと気楽に洗って大丈夫そう^^

みなさんは、どのくらいの頻度でカーテンを洗いますか?



今夜は雪。なかなか春は遠いです。
明日は、除雪かな^^;励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by aki_sunnyplace | 2010-03-13 22:12 | House
<< ゆず大根 バナナケーキ >>