人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
食洗機対応の木製まな板
食洗機対応の木製まな板_d0148201_1034217.jpg

使用後3ヶ月のまな板。生活感あふれる写真でごめんなさい^^;

まな板を食洗機で洗うために木製からプラスチック製に変えていました。
ところがまな板がどんどん歪んできました!
私が使っていたのは、食洗機対応ではなかったようで・・・汗

木製のまな板のほうが、包丁の刃が当たる感じが優しいのでやっぱり木製のほうが好き。
ありそうでないのが、食洗機対応の木製まな板。
やっぱり木は、乾燥と熱には弱いのかしら・・・

木製にして手洗いに戻すか・食洗機対応のプラスチック製にするか迷いながらも使い続けていました(←曲がると知っていても食洗機に入れ続けたぐうたらデス)
もう限界かなと思った頃に・・・

食洗機で洗えるひのきのまな板をベルメゾンで見つけました。
食洗機対応の木製まな板_d0148201_115496.jpg

自立しないタイプのものもありました。

木のまな板は、使い始めは水を吸わせると汚れがつきにくいということで、それを守っています。
以前は、そうしていなかったのですが確かに色がつきにくいかも。

使った後は、洗って立てておくので便利です。
そして、夜に食器を洗うときに一緒に食洗機に入れます。熱湯をかけて消毒する手間がなくなって楽です。
(以前のも、毎日、消毒していたわけではありませんけど~^m^;)
包丁の刃当たりもいいです。



あえて欠点も・・
横に立つのでちょっと場所を取ります。
木は、木目にそって水が切れるそうなので縦に立ったほうがいいのかも。
あとは、スタンド部分のねじが時々ゆるくなるのでドライバーで閉めなおす必要があります。
欠点というほどのことでもないですね^^



食洗機対応の木製まな板_d0148201_116867.jpg

土佐龍 四万十ひのき スタンド付まな板 これにしようと思っていました。
by aki_sunnyplace | 2010-02-16 11:09 | Kitchen & tool
<< パン焼きました バレンタインデー >>