人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
クッキー作り
クッキー作り_d0148201_21333358.jpg

久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
2歳の誕生日を迎える男の子への誕生日プレゼントです。
我が家の子どもたちに見つかると、焼きあがった順に食べられてしまいそうなので夜中にコッソリと^m^
ま、結局プレゼントする前に見つかって食べられてるんですけどね~笑


型抜きクッキーは、子どものころによく作ったお菓子ですが、簡単なようで実は難しいな~と改めて感じました。
私個人は、焼き色がしっかりついたこんがりクッキーが好みなのですが、焼きこみすぎるとバターの風味が飛んでしまいますよね。
それに、見た目もよくない・・・

それでは、と温度を下げて焼く時間を長くしてみるとサクッとならない。

途中までは、高温で焼いて数分後に温度を下げる・・など。

どのくらいがおいしいと感じるかは、個人の好みと言ってしまえばそれまでなのですが・・夜中に焼き始めたせいか、色々と試してしまって自分でもなんだか笑えてきました。


焼きあがったクッキーは、一つずつシリカゲルを入れてラッピング。
この作業は、ちまちまと時間がかかるけど大好きです^m^
(だからと言って、ウチ用のおやつにはラッピングしませんっ)
クッキー作り_d0148201_2155678.jpg



よろこんでもらえて、ホッ。
手作りのものを渡すのは、いつでもドキドキです~





誕生日なのでクッキーにもメッセージを入れようと思ったのですが・・
クッキー作り_d0148201_2262356.jpg

Happy Birthday の文字が消えてる!!
予想以上にクッキーが膨らんだ(??)ようで文字が消えてしまいました~泣

あえなく私のお腹に消えていきました。とほほ
by aki_sunnyplace | 2010-01-19 22:10 | Sweets
<< スマイル弁当 ただいま! >>