日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
林檎パン
お久しぶりです。実家PCのネット環境がよろしくないために浦島太郎状態が続いています。
・・そうです、まだ実家でのんびりしています^m^
長男の冬休みは、まだ1週間ほど残っていますが、どんべえで年越しをして一人でお仕事に励むパパが気の毒なのでそろそろ自宅に帰る予定です。

そんなわけで、初焼きもまだですが、この方の真似をして作った林檎パンです^^
d0148201_012668.jpg


う~ん、プリッツは後から刺さないとか種(葉っぱ)の向きが逆とか突っ込みどころがたくさんあるけど、子どもたちが「りんご^^」とすぐにわかってくれたのでヨシとしよう♪

中には、紅玉を甘く煮たものを入れています。
なんとな~く、ぼや~んとした味で物足りない。
ハード系好きの次男には、「いらない!」ときっぱり拒否をされてしまいました~涙
甘党・長男は、大喜びで食べて大いに消費協力してくれました^^
d0148201_026144.jpg


上部に空洞があるのは、フィリングを包むときに空気も入れてしまったから・・ですよね?
やわらかいものを包むというのは、難しい~



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

さて、明日は飛行機
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-01-13 00:45 | Bread | Comments(6)
クランベリーカンパーニュ
今年もどうぞよろしくお願いします。

ホシノ天然酵母のクランベリー入りカンパーニュです。
初焼きではありません^m^
d0148201_1344822.jpg

葉の模様のクープのはずが、真ん中だけパカ~っと開いてこんな形に^^;
やっぱり、パンは難しいです。

このカンパーニュは、少し焼きが甘かったみたい。
それよりも何よりも家族は、クランベリーはあんまり好きじゃないって!!!!
とほほ

ほとんどお一人様で消費になりました。沈
いいの、私、クランベリー大好きだから。



1月半ばまで帰省中です。
PC時間があまりとれないのでなかなか他のブログに遊びに行けなかったり、コメントのお返事が遅れたりと失礼しますが、ごめんなさい☆

今年の冬休みは、息子とかまくらを作る予定・・でしたが、すでに腕が筋肉痛。
屋根なしのかまくらで勘弁してもらえないかなぁ~
そういえば、帰省前にカメラのバッテリーを充電して準備万端だったはずが、SDカードを自宅に忘れました。
はぁぁ、うっかり><
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-01-01 13:17 | Bread | Comments(18)
ゴミ箱
我が家のキッチンのゴミ箱は、クードです。
プラスチック系リサイクルゴミと燃えるゴミの、この二つが、いつも手の届くバックセットに収まっています。
そのほかの瓶類などのリサイクルや燃えないゴミは、頻繁に出ないのでパントリーのゴミ箱に。
d0148201_1873319.jpg

クードは、たっぷり入って見た目スッキリで気に入っています。

ゴミ箱の掃除は、週1回。
ゴミを出して空っぽになったときにしています。
(燃えるゴミは、週2回・回収日があるんだけど、掃除は週1回。そこは、手抜きで。)
掃除といっても簡単にウエスで拭く程度。
ゴミ箱の底はキャスターの凸凹があり、拭き取り難いのですが目だった汚れがあるときだけ、水で洗ってます。
・・・頻度は、一年に一度くらいかな~^^
d0148201_189548.jpg

蓋のこの部分もちょっと掃除がしにくいです。


ふたは、ペダルを踏むと60~70度くらい開きます。
手で開けるとあきっぱなしになるので掃除やゴミ袋交換も楽です。

100均のスプレーに入れたエタノールをウエスに吹き付けて中も外も拭きます。
外側だけは、その後に水拭き。
材質によっては、変色すると聞いたからですが、今のところエタノールで拭きっぱなしの内側も変色はありません(気づいてないだけ?)
d0148201_18112761.jpg

燃えるゴミの方は、有料の小さい袋を使っているので、底には新聞紙を敷いて、ゴミを回収したときに一緒にポイっと捨てています。
以前、テレビで新聞のインクがにおい消しの効果があるというのを放送していたので臭い防止効果も期待して^^
臭いは、もれたことがありません。


気になる部分は・・・
d0148201_18115847.jpg

手前の丸い部分が、本体と材質が違うのですが、ちょっと汚れがつきやすいです;
中のゴミ袋を押さえる部分がプラスチックのため、小さい袋に重いゴミを入れるとゆがんでいます。
我が家が、燃えるゴミが買い物袋サイズの小さいものを使っているので、重いゴミを捨てるときは気になります><

どちらも交換部品が売っているので、汚れが落ちなくなったり・壊れたりしたら交換できます。



パントリーのゴミ箱も新しいのが欲しいなぁ~
d0148201_18143824.jpg

4リサイクルビンかっこいい~
でも、高い~
見えないパントリーにこの値段・・・・無理~^^;
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2009-12-30 10:27 | Kitchen & tool | Comments(18)
Merry Christmas 2009
d0148201_6114232.jpg

今年のクリスマスケーキは、パパのリクエストで苺のケーキです。
スポンジは3枚にスライスして、生クリーム&いちごの2段重ねです。
いつもよりもクリームを少しゆるめにして仕上げました。

シンプルで大人っぽく・と思ったのですが、子どもたちが喜ぶようにとチョコを加えたりしているうちになんだかかわいらしい雰囲気に?(笑)
d0148201_6175995.jpg


デコレーションケーキは、久しぶりに作りましたがやっぱり楽しい♪


パパサンタからは、数年ぶりに私にもプレゼントが♪♪♪
私は用意してなかったんですけど~!!汗
高価なものではありませんが、気持ちがすご~く嬉しかったです。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです



夕食後は、イルミネーションを見に行きました☆
d0148201_6272471.jpg

寒かったけど、すご~く綺麗でした。
8時ちょうどにライトが全て消え、一斉にライトがつく瞬間にはあちらこちらから歓声があがっていました^^
d0148201_629149.jpg


立ち止まってしばらく写真を撮ることに熱中していたら・・子どもたちが雪合戦を始めました!
「やめて~カメラにぶつけないで~;;」
小声で子どもに「パパを狙って~」(ひどい)

みんなで楽しいクリスマスでした。
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2009-12-26 06:37 | Sweets | Comments(10)
テレビボードが届きました
d0148201_9193274.jpg

オーダーしたテレビボードが届きました☆

運び入れるときは、大きい?と思いましたが、設置されると部屋になじんでます^^
中に入れるものに高さをあわせて作ってもらいました。

出来るだけ高さを出さない(足つきが嫌いby夫)
無垢がいい
と言っていたパパの希望が叶ったテレビボードです♪

台輪は、出来るだけ低くして欲しいと希望して3センチです

壁には、幅木のほかに無垢フローリングの押さえの役目のシューベースという木材がついているのですが、これのために家具に幅木よけが着いていても壁にピッタリつけることができません;
d0148201_105402.jpg

家具を置くときには邪魔になるシューベース。
今回は、シューベースよけも作ったので壁にピッタリと隙間なくおさまっています。
テレビボードの裏の埃もこれで防げて嬉しい♪
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2009-12-21 10:16 | House | Comments(12)