日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
酵母起こし中
昨年、秋頃に初めて作ったホシノ天然酵母のパン。
美味しくてイーストパンよりもお気に入りですが、生種を起こすのが少々面倒。。

秋は、室温も低いため発泡スチロール容器の中にお湯を入れた瓶を入れ、温度計で時々チェックしながら生種起こしをしていました。

冬になり24時間ず~っと暖房が入っている状態になったので・・・
(ハウスメーカーから入居時に説明されたのは、一度、暖房を入れたら切らないでください、とのこと。エコじゃな~い;)

そんなわけでホシノくんは、パネルヒーターの端っこに^^
ヒーターの上だと温度が上がりすぎるので、できるだけ端に寄せると適温。
d0148201_2241067.jpg


種起こしをしている日は、ここのヒーターの設定を少し低めにしています。
温度が一定でとっても楽ちん♪
発酵機いらず。

多分、一年で一番、種起こしが楽な季節じゃないかな~^m^
usaちゃ~ん、我が家の種起こしは、こんな感じで~す
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-01-29 22:16 | Bread | Comments(10)
プチパン
d0148201_9264981.jpg


ホシノ天然酵母でプチパンです
後ろのパンは、板チョコ入り。
チョコを入れてから、そういえばこれクープをいれるぱんだった!と気がつきました。
チョコが溶けてクープから流れ出る??と思ったけど、大丈夫でした!

夜に焼き上がり、翌朝に写真を撮ったせい?!しわしわパンになりました
上手に焼けるようになると次の日でもしわしわにならないのかな?

 
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-01-28 09:44 | Bread | Comments(14)
スマイル弁当
d0148201_0132032.jpg

確か昨年の秋ごろに作ったお弁当ですが、食材にも季節感がなく今でも大丈夫かと・・爆

黄身ご飯で作ったスマイル弁当です
某お弁当ブログで見たのを真似しました☆

ゆで卵の黄身をザルでこし、塩を振ったご飯に混ぜるだけでこんな綺麗な黄色いご飯に^^
少し塩が多めに入ってしまい「しょっぱいかな?」と心配していたのですが、お弁当には味が濃いくらいがおいしかったようで帰って来るなり「また、卵のご飯つくってね~!」と気に入ってくれた様子でした。

ハンバーグは、摩り下ろしたジャガイモを入れる簡単ハンバーグ。
たまねぎを炒めたりしないので、忙しい朝でも一からハンバーグを作れます♪
実は、私、ハンバーグを作るのが苦手です。
どうしても焼き縮みして形が丸くならないのです。
どうやったら綺麗なまんまるハンバーグが作れるのかなぁ。

ちなみにこのジャガイモ入りハンバーグは、焼き縮みしないで綺麗な丸になります。
夕食のハンバーグもこれにしようかなぁ?(笑)
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-01-21 00:27 | Lunch Box | Comments(12)
クッキー作り
d0148201_21333358.jpg

久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
2歳の誕生日を迎える男の子への誕生日プレゼントです。
我が家の子どもたちに見つかると、焼きあがった順に食べられてしまいそうなので夜中にコッソリと^m^
ま、結局プレゼントする前に見つかって食べられてるんですけどね~笑


型抜きクッキーは、子どものころによく作ったお菓子ですが、簡単なようで実は難しいな~と改めて感じました。
私個人は、焼き色がしっかりついたこんがりクッキーが好みなのですが、焼きこみすぎるとバターの風味が飛んでしまいますよね。
それに、見た目もよくない・・・

それでは、と温度を下げて焼く時間を長くしてみるとサクッとならない。

途中までは、高温で焼いて数分後に温度を下げる・・など。

どのくらいがおいしいと感じるかは、個人の好みと言ってしまえばそれまでなのですが・・夜中に焼き始めたせいか、色々と試してしまって自分でもなんだか笑えてきました。


焼きあがったクッキーは、一つずつシリカゲルを入れてラッピング。
この作業は、ちまちまと時間がかかるけど大好きです^m^
(だからと言って、ウチ用のおやつにはラッピングしませんっ)
d0148201_2155678.jpg



よろこんでもらえて、ホッ。
手作りのものを渡すのは、いつでもドキドキです~

あれれ?
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-01-19 22:10 | Sweets | Comments(14)
ただいま!
久しぶりに自宅に戻ってきました!

d0148201_9521418.jpg

実家では、息子希望のかまくらを作りました。
家に帰ると昼ごはんができあがっていたりするので、全力投球でこんなものが作れちゃうのです。
(今日は自宅の雪かきを2時間ほどしましたが、ご飯も自分で作らなくっちゃね^^;)

この中で餅を焼いて食べたい!と言っていましたが、ムリデス!
みかんくらいにしてください(冷凍みかんになりそう^m^)

北国は、まだ冬休み中。
来週半ばから学校が始まります^^

今年は・・
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-01-16 10:19 | Days | Comments(10)