日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
お稲荷さん弁当
d0148201_130360.jpg

オニイチャンのお弁当。
お肉もお魚も好きではないのでメインに悩みます。
と手抜きの言い訳。>m<
お稲荷さんの皮も市販のもので簡単に♪

最近、食べる量が増えてきたのでお稲荷さんが3個では足りなかったかも?!


毎朝、パパのお弁当も作っていますが、隙間埋め&彩りに欠かせないのがミニトマト。
野菜嫌いのオトウトもミニトマトは、なんとか食べるので欠かせません。



d0148201_2464554.jpg

買ってくるとスグにヘタをとって水洗いをして、すぐに食べられるようにしておきます。
朝のお弁当作りは、バタバタなので、ほんのちょっとの手間も抜きたい。
水を切った後は、アルパワーで消毒・殺菌。
気分の問題かもしれませんが洗ったままよりも長持ちするように感じます^^

食材にもスプレーできるアルパワー便利です。
冷蔵庫掃除などにも使っています。
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-02-20 02:53 | Lunch Box | Comments(12)
パン焼きました
d0148201_1241457.jpg

ホシノ天然酵母でプチパンを焼きました。
このパン、子どもたちがとってもよく食べるので、あっという間になくなります^^

そして、カンパーニュ熱もまだ冷めていません。
代わり映えのしないものを焼いているので写真も撮っていませんが^^;

プレーンなカンパーニュを消費するのも飽きてきてしまったので、レーズンとピーカンナッツを入れてみました。
Lynneちゃんの鬼入れに憧れて、ベーカーズ・パーセント 50に挑戦。
・・・でも、限界を感じて途中で断念しました。(途中でピーカンナッツをボリボリ食べました!笑)
なので50%未満。
80%以上で作るLynneちゃんって神業。。
d0148201_1472059.jpg

これは、子どもたちにも好評であっという間になくなりました~♪
・・・・レーズンとナッツにひかれたみたいだけど^m^;


全体は、ほとんど膨らまず・・・^^;
クープもいまいち。
d0148201_2154974.jpg

発酵を時間だけで決めているのでこんなことになるのかな。
生地の状態も見て決めないといけないのかも。
パンは、わからないことだらけ。でも、おもしろい。

今度は、ちがうレシピでも焼いてみようっと。
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-02-18 01:51 | Bread | Comments(12)
食洗機対応の木製まな板
d0148201_1034217.jpg

使用後3ヶ月のまな板。生活感あふれる写真でごめんなさい^^;

まな板を食洗機で洗うために木製からプラスチック製に変えていました。
ところがまな板がどんどん歪んできました!
私が使っていたのは、食洗機対応ではなかったようで・・・汗

木製のまな板のほうが、包丁の刃が当たる感じが優しいのでやっぱり木製のほうが好き。
ありそうでないのが、食洗機対応の木製まな板。
やっぱり木は、乾燥と熱には弱いのかしら・・・

木製にして手洗いに戻すか・食洗機対応のプラスチック製にするか迷いながらも使い続けていました(←曲がると知っていても食洗機に入れ続けたぐうたらデス)
もう限界かなと思った頃に・・・

食洗機で洗えるひのきのまな板をベルメゾンで見つけました。
d0148201_115496.jpg

自立しないタイプのものもありました。

木のまな板は、使い始めは水を吸わせると汚れがつきにくいということで、それを守っています。
以前は、そうしていなかったのですが確かに色がつきにくいかも。

使った後は、洗って立てておくので便利です。
そして、夜に食器を洗うときに一緒に食洗機に入れます。熱湯をかけて消毒する手間がなくなって楽です。
(以前のも、毎日、消毒していたわけではありませんけど~^m^;)
包丁の刃当たりもいいです。



あえて欠点も・・
横に立つのでちょっと場所を取ります。
木は、木目にそって水が切れるそうなので縦に立ったほうがいいのかも。
あとは、スタンド部分のねじが時々ゆるくなるのでドライバーで閉めなおす必要があります。
欠点というほどのことでもないですね^^



d0148201_116867.jpg

土佐龍 四万十ひのき スタンド付まな板 これにしようと思っていました。
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-02-16 11:09 | Kitchen & tool | Comments(14)
バレンタインデー
d0148201_20483744.jpg


名峰グラーニッシュの麓で生まれた、スイス伝統のミルクチョコレート「レダラッハ」。
スイス・アルプスでしか得られない最高品質の牛乳をベースに、吟味に吟味を重ねて世界中から選りすぐった最適な素材を惜しげもなく使っています。
天才菓子職人ルドルフ・レダラッハが心血を注いで作り上げたチョコレートの傑作。

ありがとうございます。
ごちそうさま!
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-02-15 10:00 | Thank you
バレンタインデー2010
d0148201_16533124.jpg

オニイチャンがワクワクしていたバレンタインデー
バレンタインデー=チョコのお菓子を食べる日 だそうです^m^

期待に応えようと夜中のお菓子作り開始です♪
なんといっても開始が遅すぎな午前0時!
出来上がったお菓子を味見したので、朝、胃が重かったで~す(歳、かなぁ)

作りながら、アレも作りたいなぁ・こんなのも作りたいなぁとワクワクします。
でも、今日は二つ。

子どもたち向けに作ったショコラ・オ・マドレーヌ。
d0148201_1712854.jpg

チョコレートを溶かして一緒に焼き上げたマドレーヌですが、予想以上に膨らみました。
使ったチョコレートは、meijiの板チョコ♪
かる~い優しい味になるので板チョコもおやつ用には、よく使います(お安いしね^m^)
くぼみには、チョコレートを流してアラザンやナッツ・フォユティーヌを乗せました。
ナッツのが一番好きでした☆


そして、パパ用に作ったガトー・オ・ショコラ。
d0148201_174223.jpg

いつも思うように作れないお菓子の一つですが、今日はよく出来た♪
しっかり混ぜたのがよかったのか、初めて作るこのレシピがよかったのか、どっちでしょう?!
表面もひび割れしたし、クタンと腰折れもしてる^m^
しっとり・クーベルチュールでほろにがな大人のガトー・オ・ショコラになりました。


で、どちらもみんなで食べて「どっちが好き?」って聞いたら
オニイチャンは、「両方!」
パパは、「こっち(マドレーヌ)!」
オトウトは「パパといっしょ^^」
あは、そういえば、パパはお子ちゃま舌の持ち主でした!




ガトー・オー・ショコラには、生クリームをかける予定でしたが、スケートに行ってきてくたびれ、気力切れ。
10年ぶり近いかなっ
チビッコを支えながらすべるのは、筋力の衰えた30代には厳しかったです。爆
でも、楽しくって子どもたちが休憩している間に「ちょっと行ってきてもいい?」とリンクを一人で滑ってきました♪
久しぶりに滑って楽しかった~☆
本当は、フィギュアスケートじゃなくってスピードスケートのほうが得意なんです、ワタシ(笑)
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2010-02-14 17:19 | Sweets | Comments(8)