日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
エプロンを作る
d0148201_19412417.jpg

長男の給食用のエプロンを作りました。
生地はヒッコリーデニム。
エプロンと三角巾とランチョンマットとそれらを入れる巾着袋です。

作ってみたもののなんだか物足りないような気がしたので、後からネットでタグを注文しつけてみました。こちらのもの → 
家にあるタグで・・・と思ったのですが、かわいい系かマリン系に偏っていました^^;

d0148201_19525661.jpg

セットものでしたので、好みじゃないものも入っているかな~と不安だったのですが、いろんな感じのものが入っていてよかったです♪
今度は、次男用にエプロンを作りたいな~^^

なんとなく増えていってしまう手芸用品ですが・・
タグ類は、使っていなかった無印良品のアルバムに入れています。
d0148201_20122864.jpg

小さいものは、スルスルっと出てきてしまうこともありますが、パッと見やすいので許せるかな。

テープ類・レース類もアルバムで収納。
入れすぎると厚みが出てしまうので、何冊かに分けていますが。

チロリアンテープや綿テープ
d0148201_20154215.jpg


レース類
d0148201_20173545.jpg

レースは、束ねて箱に入れて収納していましたが、どんなものを持っているか把握できずに同じようなものを購入していました(汗)
こうやって、アルバムに入れて収納するようになってからは、探しやすいし、自分の持っているものを把握できるようになったので同じものを買わなくなりました^^

バイアステープも色別で収納。
d0148201_2020384.jpg


テープ・レース類は、使っていなかった薄い木の板に巻いています。
厚紙でもよさそうだったんですけどね^m^
使わないものを再利用です~

薄い木の板・・義母が「なんかに使えるよね」と一緒に買い物に行ったときに買ってくれたもの。
いや~長い間、寝かしていました(爆)
なにかに使えましたよ!ミッションクリア(笑)


こんな専用の手芸ファイルもあるんですね^^ → 
使いやすそう~

d0148201_20301877.jpg

画像はお借りしました
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2016-11-10 20:25 | Handmade | Comments(0)
11月!
気がつけばもう11月。
早いなぁ~(汗)

d0148201_20465860.jpg

久しぶりに作ったベイクドチーズケーキ。
半端に余ってしまったクリームチーズを消費しようとしたので、半分は水切りヨーグルトで代用しました~
あっさり目のチーズケーキになりました。
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2016-11-04 21:00 | Sweets | Comments(2)
冬じたく
久しぶりに天気がよくて暖かかった一日でした。
子どもたちにも手伝ってもらって、今年最後の草むしり。
小さな家庭菜園の野菜たちは・・・まだ、花を咲かせたりしているので抜いてしまうのはちょっと心苦しいのですが。。こちらも処分。
今日は、雪虫もたくさん飛んでいてそろそろ冬がくるな~と感じた一日でした。

クローゼットの衣替えは、ほとんどしませんが、靴箱はそう大きくないこともあり、衣替えが必須。(靴替え?笑)
子供たちのサンダルが出たままでしたので、洗って片づけました。でも、来年は小さいかも??(;'∀')
靴箱の中もすべてアルコールスプレーで拭きました^^
アルコールスプレーの匂いって掃除した感があって好き~^m^変かな??

子供たちの冬靴とスキー靴のサイズも確認しておかなくては(汗)


寒くなってきたので久しぶりにオーブンも稼働。
d0148201_2215549.jpg

いつものドロップクッキー。
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2016-10-16 02:29 | Sweets | Comments(0)
レアチ
すっかり寒くなってきて、昨日、夫が帰ってくるなり「ダウン着ている人がいたよ!」と。
う~ん、さすがにダウンはまだ早いような気がしてます。(車でしか移動しない私が言うのもなんですね。)

毎年この時期になると吹き抜けの大掃除
昨日、終了しました。

d0148201_14534874.jpg

そして、全く季節外れな感じの写真だけど、レアチーズ。
まだ暑いときに作ったもの~

ブルーベリーは、庭で採れたもの^^
今年は、昨年よりも収穫量UP♪♪
と言っても夏に採れたすべての量でも小さなボウルに一つくらいだけど^m^
でも、何年もならなかったから嬉しい~
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2016-10-09 15:14 | Sweets | Comments(2)
Happy Birthday!
先週末で中学校&小学校のPTAの仕事が終了しました。
肩の荷がおりました~ホッ
(まだ、後片付けが残っていますが、とりあえず無事に終了したということで^^)

息子の小学校は在校中に一度以上は、委員をすることになっています。
あとは、次男の卒業まで逃げ切りたい(笑)

委員をするたびに思うのが、世の中にはいろんな人がいるんだなぁ~と。
ある意味とってもオモシロい。
まぁ、面白がっていられない部分もございますが^m^;

閑話休題





先月は、息子①の誕生日がありました。
もう、キャラケーキでもないかな?と思いつつリクエストを聞いてみたところ
「名探偵コナンのケーキがいい」ということだったので^^

d0148201_213357.jpg

コナン君、ケーキに埋もれています(笑)

寝不足な時期だったので簡単なので良かった!!
夫と雑談しながら1時間くらいで完成したチョコプレート。
それなりの出来ですが、喜んでくれてよかった!(そして、あっという間にお腹に消えた・笑)

ジェノワーズは、失敗して作りなおし・・・・なんてことは絶対に避けたかったので、ひろあにさんのレシピの水入りスポンジ。
水入りスポンジを作ったのは、何年ぶりだろう・・?
水入りスポンジとは、別立てのジェノワーズのメレンゲに水を入れて焼くレシピです。

いつもは、私の作るものは「こんなもんじゃないの」と辛口の感想しか言わない夫も「おいしくできたね^^」と。
久しぶりに食べた水入りスポンジは本当においしかった。
ひろあにさんに感謝です!

この時期は、運がよければイチゴが手に入りますが・・・今年が運が悪かった(笑)
何件目かのスーパーで見つけたいちごは状態が悪かったので、あきらめてメロンで^^
こうやって写真で見てみると柿のケーキのようにも見える?(笑)
イチゴのケーキは、華やかになっていいですが、メロンのケーキも好きです^^
[PR]
# by aki_sunnyplace | 2016-10-03 14:59 | Sweets | Comments(2)