日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雪かきとおやつ
雪が積もったので・・・
d0148201_16504184.jpg

除雪後の褒美スイーツ^m^

冷凍ストックのジェノワーズとイチゴと生クリームを重ねた簡単おやつ^^
雪が積もりそうだったので、昨日の夜中に作りました。
作り始めたのが深夜2時すぎ、、、最近、夜更かしがますますヒドイです。

今日は、おやつを励みに雪かきを頑張りました!
たくさん降ったので、冬休み最後の日に作った(3日くらい前)かまくらも雪に埋もれました。

次男は、今日、吹雪のような天候の中、スキー学習でした。
帰ってきたらほっぺたが真っ赤。
あれ??と思ったら発熱中です~ToT
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-01-22 17:01 | Sweets | Comments(0)
おからドーナツと巾着袋
d0148201_918126.jpg

kaikoさんのレシピのおからドーナツをおやつに作りました。
これ、本当に簡単なのにおいしくて子どもたちも大好きです^^

子どもたちがまだ冬休み中なので、私も休み気分が正月から続いたままです(汗)
朝も長男に「二度寝しないでよね!!」と何度も起こされる始末。
長男は、朝5時起きとかかなぁ?
夏は、4時とかみたいだけど。
目が覚めるとすぐにシャキッと行動を始められるみたいで羨ましい。
私たち夫婦は朝が弱いのに・・・・・一体誰に似たんだろう?!

次男の学校の学習道具を持帰る袋がボロボロになったので、新しく作ってみました。
d0148201_9295260.jpg

紐を買ってくるのを忘れて、古いものを使いまわし・・^^;
折マチの裏地つき巾着袋を作るのは初めてで。。
ネットで作り方を見ながら作ってみましたが、作っている最中もどんな風に??と全く想像できないまま作り続けましたが、すごく面白かったです!
肩にかけることができるので、手提げ袋より使いやすいようで次男にも好評でした!

また、作りたいなー♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-01-14 09:43 | Handmade | Comments(2)
おせち 2016
子どもたちの食べる量が増えて・・
今年のお節はとうとう重箱に収まりきらなくなりました^m^
d0148201_1555439.jpg

昨年、お節を用意していると子どもがあまりにも残念そうなので、
「よーし!お節を作るのをやめちゃおうか?!」と言ってはみたものの・・
もう材料は買いこんでしまった後なのよね!>m<

あまり喜ばれないなら形程度に少しずつ作ろうかな~と思ったら。。
並べてみると去年と変わらない??あれ??(;^ω^)

d0148201_25392.jpg

黒豆(実家の母作) 昆布巻き(実家の母作) 栗きんとん
生ハムのグレープフルーツマリネ 伊達巻 かまぼこ

黒豆は毎年、実家から送ってもらっています♪みんなが大好き♪
来年は作り方を習って作ってみようかな~^^
昆布巻きは、味が薄いかも?という話だったので少し濃い目に味付けなおし^^
懐かしい母の味♪
栗きんとんは、少し~と思って作ったら甘党の長男がもりもり食べて1日目でほとんどなくなった!!
(写真の量じゃ足りず、足しましたが・・)来年は、もう少し多めに作ろうっと。
甘露煮も今年の秋に作ったもの♪
伊達巻は・・焼き色がつかずちょっと不満足な出来でしたが、味はよかったようで^^
喜ばれる数少ないおせちの一つ(笑)


d0148201_2134490.jpg

お煮しめ
子どもたちは、あまり喜ばないのでほんの少しだけ~^^


d0148201_2162476.jpg

お肉の重(笑)
鶏ハム 紅茶豚 竜眼巻き 八幡巻き 鶏のミートローフ
食べ盛りになってきた息子に合わせてお肉中心のお重^m^
のし鶏を作るつもりでしたが、次男が好きな鶏のミートローフに変更。
すごく喜んでいたので来年からは、これにしようと思います。
八幡巻きのごぼうの向きが適当すぎる(汗)
これも、あまり好まれないので来年は、違うものにしようかな~


d0148201_2215922.jpg

かずのこ 紅白なます いくら 北海しまえび
子どもたちが好きなのでイクラは、器ギリギリ限界まで入れてしまった。。
(でも足りず、追加 >m<;)



気ままな更新のブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます*^^*





00000010_1322340.jpg
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-01-03 23:59 | Cooking | Comments(4)