日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
メガレックウザのケーキを作る
d0148201_154338.jpg

息子のリクエストによりメガレックウザのバースデーケーキを作りました。

【HAPPY BIRTHDAY】 と書いたプレートも作ったのだけど、OPPシートをはがすときに文字も剥げてしまって失敗><
メガレックウザのチョコプレートは、失敗した時ようにもう一枚同じものを作っていたのですが、文字のほうは気力が切れて一枚しか作っていなかったんです。

メガレックウザのリクエストを聞いた時には、あまりの細かさに「ちょっと今年は無理かも・・」と思ったのですが、なんとかそれらしい雰囲気には出来上がった?!
これ以上小さく作ると無理!と思ったので、今年はやや大きめのチョコプレートです^m^
チョコペンの緑が思ったよりも淡くて、ぼんやりした感じになってしまいましたが、息子は喜んでくれたのでよかったー!

d0148201_1515689.jpg

線は、溶かしたチョコを竹串につけて書いているのですが、どうしても線が均一な太さにならずガタガタになってしまっています。
う~ん、コルネを使った方がきれいになるかな~?
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-12-18 15:28 | Sweets | Comments(2)
ジンジャーコーディアル
さて久しぶりの更新^^;

冬になるとジンジャーシロップを作っているのですが、今年はジンジャーコーディアルを作りました。
違いは・・よくわかっていないのですが~(笑)
でも、いつも入れないスパイスを入れてレモンも多めに^^
d0148201_13512721.jpg

甜菜糖を使っているのでシロップは濃い色~♪
甜菜糖の優しい甘さがすごく合っていました。
炭酸水で割って飲んでもおいしそうだけれど、すっかり寒くなってしまったのでお湯で割って飲んでます。
気に入ったのでまた作ろうと思い、生姜をたくさん買ってきました♪
でも、前回は2つのレシピを適当に合わせて作ったので同じ味にはできないわ~~~(^-^;
次回は、メモを残そうっと。


先月、行った健康診断で貧血ということが分かって。。
ネットで調べていると食後のコーヒーが鉄分の吸収を妨げてよくないらしいですね。
私・・食後にはコーヒーをよく飲むので、最近は代わりにこれ↑を飲んでいます~
貧血、少しは改善されるといいのだけれど^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-12-16 14:06 | Cooking | Comments(4)
いつかのチョコレートマフィン
d0148201_1685661.jpg

チョコレートマフィン。
バターの代わりに生クリームを使うレシピのものですが、植物性のホイップでも出来るのかな?と試してみました。
植物性のホイップは、どんなに泡立ててもゆる~くて、焼き上がりが不安になり、卵も泡立ててみました。
動物性の生クリームと植物性のホイップで作ったものの味の違いは。。。分からない(笑)
同時に作って食べ比べたら何か違うかも~??
でも、普通の生クリームのほうが楽でいいなぁ*^^*

今日から12月ですね。
11月末に降った雪がザクザクになっていて、外出が億劫(*_*;
この前なんて家の前で車がスタックしてしまい(前にも後ろにも進まない・・・)
「ここで~~?!」とビックリ。
家の前だったから雪かきスコップを取りに行けて、ハマったのがそこでよかったのかもしれない(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-12-01 16:42 | Sweets | Comments(2)