日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
レアチーズ
d0148201_19222633.jpg

ずっと欲しくて迷って買った型なのに3年間近くも寝かせてたという・・(;´Д`)
ようやく使ったー!
でも、作ったのはいつのもレアチーズ。

いつもと違う形なので中にはラズベリーのジュレを入れてみました^^
ジュレも小さな半球型で。
適当に作ったらジュレじゃなくて、ほとんどグミな状態のものが出来て、作りなおし~(*_*;
グミは、私のおやつになりました!(←グミ作ったわけじゃないし)

カットすると・・
d0148201_1928528.jpg

綺麗な赤だったのに、写真で見ると赤黒い~(+_+)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-28 19:30 | Sweets | Comments(2)
ケーキ寿司
d0148201_16155927.jpg


作ってみたかったケーキ型のお寿司を作ってみました。
海の親子丼はたまに作るのですが、そのケーキ型バージョンで海の親子ケーキ寿司♪

上半分はそぼろ卵入り、下半分はほうれん草入りの酢飯^m^
本当は、ほうれん草じゃなくて大葉を使うつもりでしたが、子どもたちが苦手なため急遽、ほうれん草に予定変更。
でも、大葉のほうが見た目も味もよかったかもしれない
(大葉好きの意見です^^;)

子どもたちは、見た目でテンションUP♪
これ・・4人分のつもりだったんです。
でも、大喜びした長男が食べる!食べる!食べる!
多分、一人で半分以上、食べたかも・・
夜遅くに帰ってくる夫の分がなくなってしまいました~汗
今度は、18cm型でもっと大きく作ります!


レシピ(4人分)
材料
ご飯(2合)
ミツカン すし酢 60ml

卵 2個
みりん 大2
塩 小1
砂糖 小1

ほうれん草 葉の部分 少々
白ごま 適量

サーモン・いくら 好きなだけ

① そぼろ卵を作る。
② ほうれん草の葉の部分を細かく刻んでおく。(ほうれん草ではなく大葉でもいいと思います)
③ ご飯にすし酢を混ぜる。
④ ③の酢飯を半分にして、半分に①のそぼろ卵を混ぜ、残りの半分に②と白ごまを混ぜる。
⑤ ラップを敷いたケーキ型(15㎝)に炒り卵入り酢飯を詰め、
  その上にほうれん草入り酢飯を詰めこむ。
⑥ 型から抜き出し、上に1センチ角に切ったサーモンとイクラをのせる。

今回、使ったすし酢はこちら♪
d0148201_21163359.jpg

とっても手軽においしくお寿司が作れて便利^^



SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

お寿司のほかにも・・♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-27 21:28 | Cooking | Comments(2)
チョコとマロンのケーキ
d0148201_19185418.jpg

自家製の栗の甘露煮とチョコチップを入れたマフィン。
これも『"大人かわいい"お菓子のレシピ』より。
ふわふわでとてもおいしかったです^^
が、栗が少々少ない・・計量を間違えたみたいです ;つД`)
混ぜている時から「なんだか栗が少ないような気がする~」
と思っていたのですが、
焼きあがったら、栗はどこ??という状態。

栗があまり好きではない次男は、むしろ嬉しかったのかも~(;'∀')
 
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-21 19:34 | Sweets | Comments(0)
バナナとチョコチップのケーキ
d0148201_1939211.jpg

先日のバナナとチョコチップのリッチケーキを再び焼きました。
小さい型で・・と思ったのですが、どうしても同じ型でうまく焼いてみたくて^m^
今回は、つぶれることなく焼けたので成功!・・・・かな?
若干、怪しい感じもしますけど(笑)

名前のリッチケーキですが、どの辺が?という感じがするのは、私の腕前のせいでしょうか(;'∀')
どちらかというと素朴な感じでおやつにぴったりな感じに出来上がりました。
上にバナナはのせなくていいかな~(翌日になると黒くなって残念な感じになってしまったので)

今度は次男にも好評でした^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-19 19:55 | Sweets | Comments(0)
チョコバナナケーキ
d0148201_2044292.jpg

ココアジェノワーズと生クリーム、バナナを繰り返し重ねて最後にチョコレートソースをかけただけの簡単おやつ♪

ウチのおやつは、バナナ率が高いなぁ
家族のみんなが好きなこともあってバナナ、いつもあるかも~
実家の母は、バナナがあまり好きではなくて小さい頃はあまりバナナを食べた記憶がありません。
私もバナナを単独で食べるのは好きではないけど、お菓子に使ったりヨーグルトと一緒に食べるのは好きです^^

そんな季節
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-16 20:18 | Sweets | Comments(0)
リベンジ決定!
d0148201_10111544.jpg

"大人かわいい"お菓子のレシピより『バナナとチョコチップのリッチケーキ』
この本のお菓子は、バターを使いません。
このケーキもバターの代わりに生クリームで。
焼く時間は普通に時間がかかりますが、作業の遅い私でも生地を作るのは10分くらい。
驚くほど短時間でできます。

でも、ちょっと下のほうは生地が詰まって食感が悪くなってしまった。。。
余った生地を小さなカップに入れて焼いたのですが、それは底までふんわりしていたので、私の作り方に詰まってしまった原因があるのだと思います。

バターで作るケーキのコクはないけど、でも軽い感じでこれもいいかも^^
食感が満足できなかったので、、失敗した原因にも思い当たる点がいくつかあるし、もう一度作ってみたいな♪

家族の反応は、夫と長男はおいしい~♪と普通に食べていて、小さなカップを先に味見した次男だけが「小さいやつのほうがおいしかった・・」と(;^ω^)
次回は、ふんわりできるといいなー!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-14 10:40 | Comments(2)
連休が終わりました。
d0148201_23275975.jpg

今日の 先週のおやつは、夫の出張土産のクラブハリエのバームクーヘン。
以前、お土産に頼んだことがあったけれどすごく並んでいて飛行機の時間に間に合わなくなりそうで・・とダメだったことがあったの。
それで、今回、寄ってみてくれたみたい☆嬉しい
(頼んだ私は忘れていたんだけど・笑)




栗の甘露煮を作りました。
d0148201_2349097.jpg

いや、正確に言うと作ってました、デス。
写真を撮ってUPを忘れてました。
今年は、煮崩れたのがある~(涙)
あとは、黒い部分が・・残った(涙)
もっと思い切りよく剥かないとダメなのかな~今年は、やや小粒だったのでちょっと遠慮気味に剥いてしまったのかも。

来年は、ちょっと作り方を変えてみようと思います。
栗のお菓子も作りたいな♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-12 23:54 | Days | Comments(2)
栗きんとん
d0148201_16523551.jpg

秋の味^^
一人一個じゃ足りなくって、この後追加^m^
これは美濃屋のもの。
先月は、川上屋のを送ってくれました。義母に感謝☆

長男も大好きなんだけど、3個4個とバクバク食べられると「ちょっとー!!!」と目をむいてしまう(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-07 16:58 | Days | Comments(0)
レアチーズ
d0148201_22172393.jpg

カップに入れたレアチーズケーキ+庭で採れたラズベリーソース。
まだ、ソースにしないでそのまま冷凍庫で場所を取っているラズベリーもあります。。
そろそろ煮ようかな^^;

とりあえず、今晩は義母が送ってくれた栗をやっつけます!!
渋皮煮はどうしようかな~家族ウケがよくなくて迷ってます。
昨日、夫も「ある意味自己満足でしょ~」って。
にこにこと笑顔でキツイことを言う夫です(;・∀・)

・・・とりあえず、皮を剥こうかな~
明日は栗ごはんにします♪(おこわにしようかな~♪)

今日は、土曜参観の振り替えだったので・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-05 22:49 | Sweets | Comments(0)
スフレロール
次男に言われたショックな言葉・・「ロールケーキって好きじゃないんだよね~」
「なんだかスポンジが柔らかすぎて食べた感じがしなくって」

え・・・ほわほわとやわらかいスポンジを目指して何度も焼いたレシピだったのに・・まさかの全否定ー!?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

せっかくだからおいしいと言われるロールケーキが作りたくって、
前から気になっていたスフレロールにチャレンジ♪
d0148201_1215038.jpg

「ロールケーキのAtoZ」よりスフレ基礎生地を使ったロールケーキです^^

きめ細かいのにしっとりしてておいしかったですー!
夫はいつものもどちらも好きみたいですが(もしかして、私に気を使った??笑)
これからは、こっちでもいいな~

チョコ生地のもおいしそうだったので作ってみたいです♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-02 12:29 | Sweets | Comments(2)