日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブリュッセルワッフル
久しぶりにブリュッセルワッフルを焼いてみました。
いつも焼いている最中にも残りの生地が発行し続けて、最後のワッフルは発酵しすぎるので・・
今日は、焼きはじめると同時に生地は冷凍庫へ。
最後までいい感じの生地で焼き終えました^^
d0148201_23495519.jpg


今日は、一日ヘンな天気で。
朝は、快晴だったので外に洗濯物を干していたら・・・あっという間に空が暗くなって・・
慌てて外に飛び出して洗濯物を取り込んだところで、ザァーっとすごい勢いの雨。
ギリギリセーフでラッキーでした♪
と思ったら、みるみる太陽が照ってきて、「晴れたー!」と思ったら、
また、急に雨。
・・と繰り返しでした。
次男は、その合間の晴れたタイミングで帰ってきてラッキーでしたが、
長男は、学校を出てすぐに急にザァーっと降られてあっという間にずぶ濡れになってしまいました。

写真を撮る時には、雨が降っていてなんだか薄暗い写真になってしまいました。
久しぶりのブリュッセルワッフル、おいしかった♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-30 00:10 | Sweets | Comments(0)
パンナコッタ
d0148201_2394744.jpg

パンナコッタを作りました。
疑いもなくいつものレシピで作ったのですが、
次男のウケがすこぶる悪くて;つД`)ザンネーン!

超甘党の長男は、何を作ってもいつも「おいしい!!」と食べてくれるが・・
「僕、甘ければなーんでもいい!!」と。
もしかしたら、お皿にお砂糖をモリッと盛って出しても喜んでいるかも・・・(;^ω^)

え~っと、言い訳ですが普通においしかったと思うのです。
でも、考えてみるともっとやわらかくフルフルしている方がおいしいような気がします~
というか、フルフルしている方が私の好みだった(え?)
これ、グラスに入れてるくせに割とプルンとしてます。
忘れなかったら、次回はやわらかめに作ってみます。
(多分、忘れるけど。(≧▽≦))

d0148201_3184989.jpg

タラ~っと垂れる写真を撮ってみたかったけれど、あんまりうまくいかなかったという(笑)
また、今度チャレンジしてみよ~っと。
(やわらかいパンナコッタにも写真にも!)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-28 09:00 | Sweets | Comments(0)
グラスケーキ
d0148201_191629.jpg

ココアジェノワーズ+コーヒーシロップにバナナとクリーム、ココアジェノワーズ・・・の繰り返しで作った15分でできる簡単おやつ♪

本当はティラミスを作ろうと思ったんだけど、出かけていたら時間がなくなっちゃって。
でも、子どもたちは「おいしー!」と大喜びでした。
もしかしたら、ティラミスよりもウケがいいかもしれない•( ´艸`)

d0148201_1946360.jpg

この器・・使用頻度は低いのでちょっと食器棚の中で邪魔者・・・
処分しようかな~と迷っていたのだけど、子どもたちはこのグラスに盛ると特別感があるのかも~
フルーチェでもいつもより喜ぶ(笑)
まだとっておこうっと(>∀<)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-25 20:00 | Sweets | Comments(0)
いくら
今年もいくらを漬けました~♪

今日の昼ご飯は、手抜きのイクラ丼^m^乗っけるだけ~♪♪
d0148201_2333311.jpg

私の作り方は、実家の母に倣って皮をとったあとグツグツの熱湯に瞬間的に入れる方法^^
熱湯に入れる瞬間だけは、煮えないようにと緊張します~(;´∀`)

今年はちょっと遅め。早めに2回目をつけようかなっ
家族みんなが好きなのであっという間になくなってしまいます(汗)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-23 23:57 | Cooking | Comments(0)
クレープ
d0148201_1973688.jpg

めずらしくUPが追いつかず写真が溜まってる~^m^

おやつに作ったチョコバナナクレープ。
写真では、チョコは全く見えてませんけど^m^
チョコソース常備してないので、チョコレート+生クリーム+バターで作りました!
作った方がおいしいかも~♪
22cmの小さいフライパンで作ったから、ミニクレープです♪
長男は3個、次男は2個、まだまだ食べれそうな勢い\(◎o◎)/!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-21 19:25 | Sweets | Comments(0)
生クリームで♪
d0148201_026736.jpg

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい"お菓子のレシピ』よりマドレーヌを作りました。
表面がテカッっとしてしまったのは、シリコン型を使ったから。
バターで作るマドレーヌよりも表面のテカリが気になるような気がします。。
バターを使わずに生クリームで作るレシピです。

いつものレシピ以外でマドレーヌを焼くのは久しぶり。
私にはちょっと甘めに感じられましたが、翌日にはちょうどいい感じ^^
ラムの香りがするおいしいマドレーヌでした♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-19 00:47 | Sweets | Comments(2)
Happy Birthday!
d0148201_1951932.jpg

16日は、長男の誕生日でした。
「ケーキはどんなのがいい?」と聞くと・・
「生クリームがたっぷりの!!」という答え。

あれ?もうキャラとかはいいんだ~?
聞いてみると、生クリームをたっぷり食べたいらしい。。
ボウルにいっぱいの生クリームだけでもいいのでは・・((+_+))

リクエストに応えようとドーム型のケーキにしてみました。
中はこれでもか!というくらいクリームを詰め込んで。
クリームだけでは、大人がしんどいので(笑)フルーツも一緒につめこみました。
17センチのボウルのドームケーキにに生クリームが500ml分~(*_*;
作っているだけでなんだか胸焼けがしてきました(笑)

でも、この生クリーム40%なので、この生クリームいっぱいのケーキも食べてみると思ったよりずっと食べやすかった!!

リクエスト通りにたっぷりの生クリームだ!と満足していました☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-17 20:04 | Sweets | Comments(2)
レアチーズケーキ
d0148201_09181.jpg

とりあえず~いつものレアチーズケーキ^m^

見た目もいつも一緒だけど、我が家の定番です♪



******

今日は、次男が学校でラーメン作りでした。
私は、そのお手伝いに~♪
麺を自分たちで作っていたのですが、ゆでる鍋が小さいうえに4つだけ~汗
打ち粉たっぷりの手作り麺を小さい鍋でゆでるものだから、もうドロッドロの中で無理やり茹でる感じ。
え~~~~大丈夫かな。。。。。と心配になるくらいの鍋の状態だったんだけど、ゆであがった麺はおいしくて、子どもたちも大喜び。
みんなで作って食べるとおいしいんだろうな~
(麺は、おいしかったですー!お手伝いの特典で食べられるの^^)

完成したのが4時間目。みんなおかわりしていっぱい食べてました!




・・そして、今日の給食のメニューはラーメン!(笑)
そのあと、給食も食べられたのかな??(≧▽≦)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-15 00:25 | Sweets | Comments(0)
お久しぶりです^^;
d0148201_2337823.jpg

小さい頃、母がよく作ってくれたなぁ~と懐かしくなって、トウモロコシの季節が終わる前に、コーンポタージュを作りました。
(私はいつも缶のやつ~笑)

懐かしー!これこれ!



私の想像では、こんな感想になるはずだったけど、実際は「こんな感じだったっけ???」
裏ごしが面倒になってザルで濾して誤魔化したのが原因かもしれません。
昔は、たまに裏ごししてないのが出てくると「きょうのはおいしくなーい!!」と文句を言っていたけれど、裏ごしってこんなに面倒だったのね。。。
おいしくないとか言って、ごめんなさい。

でも、味は甘くておいしいコーンポタージュでした^^
(若干、荒かったけど >▽<;)


というのが2週間くらい前の話(≧▽≦)
更新する時間が全く取れてませ~ん!汗

少し前に・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-14 00:04 | Cooking | Comments(2)