日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チョコちぎりパン
d0148201_115115.jpg

前に焼いたチョコちぎりパンと写真がほぼ一緒で、UPするときにどっちだったけ?て迷った(笑)
チョコチップが切れていたので、クーベルチュールを包んで焼いてみました^^
真ん中に大きくあるだけよりも、あっちこっちに小さくてもチョコがある方が好きなんだそうで。
次回からは、またチョコチップで焼いてみま~す。

春休みもあと一週間!
朝、起きれなくて~TOT
春眠暁を覚えず・・・・息子に何度も起こされてようやく・・^^;;
今日からは早寝・早起きにします~(ホントかなっ)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-30 11:13 | Bread | Comments(0)
家計簿
d0148201_0482488.jpg

家計簿ってどうされていますか?
結婚してからは、ずっと家計簿ソフトを使っていました。
と言っても、ず~っと継続してつけていたわけじゃなくて、やめたり・始めてみたりの繰り返し。
とりあえず入力してるだけという状態で『あんまり意味がないかな~』と最近は、つけていませんでした。

去年、PCを買い替えたのでソフトもなくなり、市販の家計簿を買ってみたり、自分でノートに書きだしてみたり、Excelで作ってみたりしたけど、どれも続かなくて・・・

思い返してみると、一番熱心につけていたのは、一人暮らしの時のでした^^;

あの時の方法が私には一番合っていたのかも~とexcelで作ってみました。
今年の初めから今まで続いています♪
不便な部分はちょこちょこ手直ししているので、毎月フォーマットは変わっているのだけど。
何よりも家計簿をつけるのがちょっと楽しいの^m^
とりあえず、今年一年は続けられるといいな~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-28 08:00 | House | Comments(2)
いよいよ春休み
d0148201_1105535.jpg

春休みが始まったのでまるぱんで昼ご飯^^
オーブンに入れて発酵させていたのに、うっかりしてしまって過発酵。。。
子どもたちに「だって、ピーピー鳴ってたよ!!」って言われちゃったけど、
コードレス掃除機の充電終了の音と勘違いしちゃって放置してた(*_*;
(ちょうど、パントリーで充電中だったので)

これからしばらく給食のありがたみを痛感する毎日が続きます(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-27 08:00 | Bread | Comments(0)
チョコレートワッフル
d0148201_1131444.jpg

おやつのチョコレートワッフル。
中にホワイトチョコを入れたバージョンとミルクチョコレートを入れたバージョンがあったのですが、焼いているうちに区別がつかなくなってしまいました。

チョコがけをしようかなと思ったんだけど、おやつなので省略(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-25 12:52 | Sweets | Comments(0)
キッチンの引き出し
気がつけば、3月もあと1週間ほどで終わり~@@;
3月はめちゃめちゃ早かった!!
気持ち的には、まだ3月が始まったくらいなのにー!

いつの間にかぐちゃ~と混ざってしまうキッチンツールの引き出しを片づけました。
d0148201_9224421.jpg

使い終わった後に、なんとな~く戻してしまうのが原因かなっと思って、
仕切りにラベルをつけてみました。

キッチンツールの引き出しなのに定規が入っていますが、これは棒状のクッキーを作るときに幅を測ったりする専用です。あとは、厚みを測ったり^m^

キッチンツールの分け方は・・製菓用とよく使うものと・・となんだかジャンル分けがはっきりしてないんだけど、戻す場所が明記してあるので混ざらなくなりました。
もうちょっと考えた方がいいのかもしれないけど、とりあえずパッと目当てのものが手に取れるようになって使いやすくなりました。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-24 09:37 | Kitchen & tool | Comments(4)
白くない白パン
白パンを焼いたはずなのだけど、全く白くもない・・
そして、真ん中の凹みもなくなって、ちょっと変形したいつものまるぱんになっちゃった(≧▽≦)
d0148201_13383633.jpg

まるぱんよりも少し大きめなので、子どもたちからは「食べにくーい!前のパンのほうがいいー!」と不評^^;
ざんねーん!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-18 13:45 | Bread | Comments(2)
あっちむいてホイ!
d0148201_1074513.jpg

前から作ってみたいと思っていた天むすにチャレンジ!
えびのしっぽがあっちを向いたり~こっちを向いたり~^^;
向きを揃えて作ればもう少し見栄えがよかったかも(笑)

天むす・・数年前に一度しか食べたことがない。
意外と小さいのね!と味が思ったよりしっかりついてる!くらいしか覚えていない。
天ぷらを何かたれに漬けるのか・・そんなにしっとりしていたという感じでもなかったような・・
と、なんとか思い出してみようと思ったけど、
1週間前のこともあやふやな私に思い出せるわけがない(開き直り)
衣にめんつゆを入れて適当に作ってみました^m^

小さく作ろうと思ったけど、それが意外とむずかしくて、ご飯の薄い部分から海老が飛び出したり。。。飛び出していても海苔をぐるりと巻くから誤魔化せたのかも!

おにぎりを作るというよりは、ラップの上にご飯を薄く伸ばして海苔巻のように巻くのが一番うまくいった・・かな(笑)

d0148201_10255537.jpg

天むすで時間切れになり、あとは手抜きのおかずだけ~(;・∀・)

夫にとって懐かしの味かな?と思って作った天むす。
反応は「ああ、天むす?ふーん」という、非常に薄いものでした。
それよりも「ふたが閉まらないのでラップでいい?」と聞いた時のほうが

「えええええ~ラップ???」

大きな反応。
ラップの弁当・・・迷惑だよね(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-16 10:50 | Lunch Box | Comments(2)
ホワイトデー 2015
次男、初のホワイトデー。
「買ってきたのでいいよね??」と誘ってみたのですが、
「作ったのをもらったから、できたら作りたい。。」と。

・・・・用事があって出掛けてしまったので、時間がないんですけど~~(*_*;
でも、そういうことなら作りましょう!

短時間で作ることができて、絶対おいしいものってな~んだ??
d0148201_2330745.jpg

これだ!!(笑)

連日レシピをお借りしているkaikoさんのちょこまる。

生地もフードプロセッサーでパパッと作れるし♪
次男、生地作りから丸めてチョコチップをつけるのまで一生懸命でした^^


kaikoさん、いつもおいしいレシピありがとうございます(*^^*)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-13 08:00 | Sweets | Comments(4)
おからのプチショコラ
d0148201_10181559.jpg

kaikoさんのレシピで『おからのプチショコラ』を作りました。
手軽でおいしい♪オーブンに入れるまで一時間かからず^^

帰ってきた子供たちが「なんかおいしそうなにおいがする~!」と。
このプチショコラにはシナモンが入るのですが、それがまたいい香り。
チョコとシナモンって合うんですね。

d0148201_10462464.jpg

味見~♪と焼きたてを食べてみたけど、
そういえばこのカップは、プリーツ部分を引っ張るとお皿のようにひろがるんだった!
こんな風に掘って食べなくてもよかった~笑



さて、今日は参観日。
最近、長男と次男の参観日が一緒で懇談にでられなかったけど、今日は次男のだけ。
懇談にも久しぶりに参加してこよう~
晩ご飯の用意を今からしておきます^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-12 10:45 | Sweets | Comments(2)
まるぱん!!
d0148201_12534885.jpg

同じような写真ばっかりですが(笑)黒糖まるぱんを焼きました。
普通のまるぱんより焼き色が着きやすかったかも~。
まるぱんよりも甘みが強い黒糖ぱんのほうが、子どもたちはよく食べました。
(単にまるぱんに飽きてきたのかも?>m<)

今回は、うっかりしまして少し過発酵・・・
やわらかかったのは過発酵のせい??
発酵不足だったり、過発酵だったり・・^^;今度は、タイマーをかけておきます><
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-09 13:00 | Bread | Comments(2)