日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
チョコちぎりパン
d0148201_2364986.jpg

ちがうパンも焼きたくなってチョコチップ入りのちぎりパンを焼いてみた。
暖房のそばに置いてあるのにちっとも発酵しなくって「あれー??」と思ったら・・暖かい日だったので暖房が止まっていました^^;
さすがに室温だけでは、発酵がすすまないみたい。
出掛ける予定があったので、焼けるかなっ間に合うかなってちょっと焦りながら・・
焼きあがったのは、出掛ける20分前でした~(汗)
反省点も多々あるので、また焼きたいところだけどココアがなくなったー!!

なんだか最近、パン作りが楽しい~^^
いつまで続くかな(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-28 09:00 | Bread | Comments(0)
まるぱん 3
d0148201_8374222.jpg

次男が「もう、焼いたパンはないの?」とつぶやいた一言で
調子に乗って焼いてみたまるぱん^m^
夜に焼いたので写真も適当な感じが漂う~(;´∀`)え、飽きたとか・・・・?

台を出すのが面倒になって、まな板で丸めたらやりにくい~
次回は、台で丸めよう。

で、今日の朝ごはん。
d0148201_8443354.jpg


無事に消費しました~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-23 08:48 | Bread | Comments(2)
まるぱん 2
d0148201_13101947.jpg

今日もまるぱんを焼いてみて・オーブンから出してみたら
「おお~まるい~!」と思ったけれど、
あんまり昨日と変わらなかったかな(笑)

動画を見てイメトレしてみたけど、手が思うように動かない^^;
家族が消費してくれるようなら、また作ってみようっと♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-20 13:16 | Bread | Comments(4)
まるぱん
d0148201_23482163.jpg

ちっともまんまるにならないまるぱん(笑)
丸め方がよくわかりません。

明日もやってみよう!(^^)!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-19 23:59 | Bread | Comments(0)
パンビ
d0148201_029449.jpg

好き嫌いの多い次男が給食をほとんど食べてこなかった次の日・・
「今日は、好きなおやつを作っておくから給食いっぱい食べてきてね!」と約束したので、次男の好きなビスキュイのケーキを作りました。
ビスキュイケーキ・・パンビという名前なのね^^

二人とも同じものを食べて同じように育てたつもりなのに、
「わ~食べたことがない!!食べてみよ~♪」という食に好奇心旺盛な長男と
「わぁ・・食べたことがない・・食べたくない・・」という次男。
個性なんでしょうけど、体が小さい次男にはいっぱいいろんなものをたくさん食べてほしい(悩)

今日のパンビの食感はよかった^^
あとは格子模様をきれいにつけることと混ぜ過ぎたくなる衝動を抑えること。
まだまだだなぁ
飽きられないような頻度でまた今度、作ってみようっと♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-16 10:00 | Sweets | Comments(0)
バレンタインデー 2015
d0148201_10185526.jpg

今年のバレンタインデーは、クランチショコラ。
溶かしたチョコレートに、パユテフォユティーヌやナッツなどザクザクしたものを混ぜ込んで固めるだけ♪
でも、パユテフォユティーヌがなかったので、ルマンドを砕いて使ってみました。
ルマンド使えるっ(ψ≧ڡ≦ψ)
余ったルマンドは、私のおやつになりました(笑)






今年、次男はクラスの女の子から初チョコをもらいました(*´艸`)♡
去年、次男が気にしていた女の子から。
なんだか私のほうが喜んでいたりして~(笑)



今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-15 10:19 | Sweets | Comments(0)
お菓子の型(金物系Ver.)
パントリーの掃除と収納見直しが終了した~♪
本当は、1月中に終わらせる予定だったんだけど^^;

お菓子の型の引き出し。
d0148201_21353430.jpg

これはタルト&タルトレットの引き出し♪
お菓子の中でもタルトは、Best3に入るからかな?この引き出しも好き^m^
タルト型の22cmと18cm、タルトリング18cmと16cm。
タルトレット型が4種類・・ここには入らないけど、タルトの天板型もある。
結構あるなぁ~(笑)
前ほど頻繁に作らなくなったので、少し処分してもいいのかも。
タルト型22cmは、実家の母が使っていたもの。
初タルトは、焼いたシュクレがバリバリに割れて、中に入れるはずだったレモンカードをつけて食べたわ~笑。
母はえらくがっかりしていたけど、私はレモンカードがすごく気に入って、小学生の私でも一人で作れたレモンカードだけをよく作っていたな~。懐かしい^^



お菓子の型は、こんな風に無印のポリプロピレンケースで分けて。
d0148201_19371162.jpg



製菓の型、全員集合(笑)
d0148201_2223564.jpg

集めてみると・・・・・。
かなり処分したつもりだったんですけど^m^;
パン型(お菓子より少ないけど)とシリコン型は別です。

お菓子の型はなかなか思い切って減らせません~。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-13 21:08 | Kitchen & tool | Comments(0)
シャンプー類のラベルを変える。
d0148201_9304430.jpg

違う詰め替えボトルを使っていたこともあるのだけど、やっぱり無印に戻ってきてしまう~
なんと言ってもお値段が魅力的(笑)
中が洗いにくいんだけど、『隅まで洗えるボトル用ブラシ』というのを昨年買ったのでずいぶん楽になりました♪

ハンドソープのボトル・・・子供たちがよく落とすせいでボトルの角が凹んで割れていたので、ボトルを新しくするついでにシャンプーやコンディショナーのラベルも一新^^

ラベルは耐水性のものを使っていますが、よく水にぬれるのでその上から透明な屋外用カッティングシートを貼っています。

さ~て、遊んでないで買い物に行ってきま~す^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-06 09:59 | House | Comments(2)
いつものクッキー
d0148201_1984287.jpg

今日のおやつはドロップクッキー。
フープロで手軽に作れるのでよく登場します^m^
今日は、チョコチップとパンプキンシード入り。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-02 19:20 | Sweets | Comments(0)
嬉しい!
エキサイトブログの【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!のキャンペーンに応募していたら、当選通知が!!(≧▽≦)

d0148201_1282373.jpg

当選したのは、こちらの記事です。

『エキサイトブログCAFE』で他の当選された方と一緒に紹介されています。
他の方の素敵な写真と一緒に私の写真が~と嬉しくてドキドキしています^m^

エキサイトブログ編集部のみなさま、選んでいただきましてありがとうございました!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-01 17:03 | Thank you | Comments(6)