日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
d0148201_14442579.jpg

今年は柚子茶を飲んで年越し~^^
このゆず茶は、猫さんに頂いた柚子で作ったもの。
これ、おいしすぎてヤバイの(笑)
初めて作って飲んだ時は、おいしすぎて驚きました。
猫さん、ありがとう。

今年一年 ここ『sunnyplace』に来て下さり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

どうぞよいお年をお迎えください^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-31 15:03 | Cooking | Comments(2)
調味料の収納 2014
掃除した勢いで調味料の収納をUP。以前、記事にしたことがありますが^m^
よく使うものを入れて、パントリーと入れ替えしてるけど、あまり変わってないかな~?!
d0148201_16175786.jpg



今年、変えた所は調味料の容器。
d0148201_16211257.jpg

以前は、100均のセラーメイトのチャーミークリアもどきを使っていましたが
100均のもどきをやめて、チャーミークリアしたという。マイナーチェンジ^m^

以前も使っていたアクリルスプーンは、今もお気に入り♪
d0148201_13162999.jpg


容器を変えた理由は、蓋がひび割れてくるため。。
d0148201_16253058.jpg

↑写真は、100均のもの。
塩など頻繁に使うものは、割れ始めるのも早かったー
ぎゅっと締めると「ピシっ」と音をたててヒビが入ってくる。。

他の容器も考えてみたのですが、ガラスの瓶が好きなのと上から見えるのが便利なところは気に入っているので、チャーミークリアにしました。
やっぱり、蓋がしっかりしていて快適です♪
小さいサイズも買って、おにぎり用のふりかけとかゆかりも入れてみました。
そして、背が伸びない次男のためにカルシウムを常備してご飯に入れてま~す。
そしたら、次男じゃなくて長男がここ半年でえらく伸びた~(;´∀`)
私、もうすぐ抜かされそう!!

パントリーで使っているものもチャーミークリアに入れ替えしていきたいな~

引き出し全体は・・
d0148201_1647491.jpg

キッチンペーパーは、Bountyですが、新しいと引き出しがギュウギュウ(*_*;
ようやく残り2個になったので、使い切ったら日本製のものにします~
それにしても赤い蓋が目立つ^m^;
以前は、詰め替えしていたのですが面倒でやめちゃった。
引き出しに入るなら何色でもいいの~(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-29 16:56 | Kitchen & tool | Comments(0)
冬休みが始まりました
サッポロファクトリーで開催中のイベント『学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました。

【光のボールでオーケストラ】
d0148201_1662121.jpg

ボールを叩くと色が変わるようで、コロコロと転がして楽しそう^^
長男は、割とすぐに飽きてしまいましたが(笑)次男は、長いこと転がして楽しんでいましたー



【お絵かき水族館】
d0148201_16334774.jpg

自分で色を塗った魚が目の前の巨大な水族館で泳ぐというもの。
魚に触れると逃げたり、エサ袋をタッチして魚に餌をあげることが出来ました♪
自分で色塗りをした魚を追いかけたりして、楽しそうでした~
他の人が描いた魚も、色々工夫されたのもいて、見て面白かったです^m^

このほかにもいくつかアトラクションがあって楽しんできました。
小学生・・低学年くらいまでのほうが楽しめるかな?!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-28 16:42 | Days | Comments(0)
ドロップクッキー
d0148201_13231646.jpg

のんびりしてるとクリスマスが終わっちゃうー!
ほのかにクリスマス仕様の写真なので
慌ててUPする12月のとある日のおやつ^m^


かなりの頻度で焼くドロップクッキーですが、微妙に分量が変わります(私の気分で☆笑)
これ、好評でした。メモし忘れたので再現できませんが>m<


今日は、イブですね!どうぞ楽しいクリスマスを☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-24 13:38 | Sweets | Comments(0)
かぼちゃの・・
d0148201_14344838.jpg

そういえば、今日は冬至。
と帰り道に気が付いたけど、子どもが帰ってくるギリギリの時間だったからかぼちゃのおやつは間に合わない;
晩ご飯にかぼちゃの煮物を食べることにします^^

一昨日、雨が降ったので道路がツルツル。
私の歩き方がペンギンそっくりで・おばちゃんのペンギン歩きってどうなのよ・・
と思ったけど、バス停でバスを待っていたら、後から来た私より年上っぽいおじさんもペンギン歩きでなんだかほっとした。(仲間発見!!笑)




ママ友とのランチの時に持っていたお菓子。
d0148201_14481033.jpg

出発ギリギリに慌てて写真を撮ったら、ピンボケばかりでした。
チョコレートタルトなんて初めて作ったレシピなのに、味見もしないで持っていっちゃった(ψ≧ڡ≦ψ)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-22 14:51 | Cooking | Comments(0)
白パン
・・を焼いてみた。
d0148201_10233840.jpg

全然白く焼きあがらなかったけど(笑)
白く焼き上げる自信は全くなかったけど、レシピ本にも「焼き色がついてもいいです」と書いてあったから、いいの~。気にしない。気にしない。

ふわふわでおいしかったけど、白く焼き上げるともっとふわふわなのかなー?
子どもたちも好きだったみたいだから、冬休みになったらまた焼いてみよう♪

写真が冬の色~^^;だんだん光が弱くなってきています。
夏と同じ場所・同じような時間帯に撮っても暗め。
違う場所でも撮ってみようかな。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-19 10:28 | Bread | Comments(0)
さよなら絵本
d0148201_1383533.jpg

本棚にスペースがあるのをいいことにず~っとおいてあった絵本。
もう、子どもたちは、手に取って見ることもなかったのに、捨てられなくて。
今は、マンガしか見ませ~ん ;つД`)

一応、子どもたちに確認をしてから・・と思って
二人に見てもらいました。
長男は、ほぼ全部いらない~って
次男は、好きだった本を数冊だけ。
さらに私の好きな本を・・・

って、私の選んだのが一番多かった(;´∀`)
「これ、何度も読んでって持ってきたんだよな~」なんて思い出し始めると、
全く捨てられません(>_<)
どの本にも一つ一つ思い出がある~;;

でも、新しい本も増えているので本棚も空けなくちゃ。
置いておくと決心が揺らぐので、分けたものはブックオフに持って行きました。
で、売れたお金で子どもたちのマンガを買ってきてしまったという(笑)


片づけが苦手なのですが・・一日一か所、収納にラベルをつける・だけでもいいから片づけをしてみようと思います。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-17 02:14 | House | Comments(2)
Happy Birthday!
d0148201_11444972.jpg

次男の誕生日ケーキです^^
今年のプレゼントは、DSソフトのポケットモンスターのオメガルビー。
先月発売でしたので、プレゼントは先渡し~♪

ケーキのリクエストは、生クリームとイチゴのケーキ♪
次男の時には、イチゴが必ず売っているので、嬉しいな^m^

それと、チョコプレートはポケモンのミズゴロウ(手前)とグラードン(奥)。
初チャレンジの長男の時には、表面がつるっとならなかったので、
チョコの温度が下がらないようにこまめに温めて作りました。
ミズゴロウの時にちょっと温度が高かったみたいで
目のチョコレート部分が少し滲んじゃったけど><
グラードンは、複雑だったので予備にもう一個作ってあったのですが、
単純な形のミズゴロウは予備を作っていなかった~(汗)

Happy birthdayのプレートは、ちょっと面倒になって裏にチョコレートを重ね塗りしなかったら、
反ってきてしまいました~
イチゴが透けて見えてるし(笑)

絞りは、片手で数えるくらいしか使ったことがないサントノーレで(≧▽≦)
どうも地味な感じになってしまいました。
18センチのケーキには、私が持っているサントノーレの口金は小さいのかも?
それとも下手なだけ?!(いや、下手は下手なんだけども)
d0148201_12599.jpg

今度、もう少し大きい口金を買ってみようかな~

地味ケーキですが、この後、次男が大好きなマーブルチョコで
これでもかっっていうくらいデコレーションしていました(笑)
それも楽しかったみたいでよかった☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-15 12:33 | Sweets | Comments(3)
蜜柑!
d0148201_15394577.jpg

目からも元気になりそうなビタミンカラーの贈り物を猫さんから頂きました。
御実家で採れたという無農薬の柚子も一緒に^^
ものすごくいい香りで箱を開けたとたんに
家の中が柚子のいい香りに包まれて幸せ~。
あまりにもいい香りで感動しちゃいました。

蜜柑もジュースも家族で奪い合い(笑)

そして・・一緒に手作りクッキーも(^^♪
d0148201_15541100.jpg

左は、渋皮煮の砕いたものとラムレーズンがたっぷり入ったソフトクッキー。
ラムの香りがよくて大人味~♪
右は、レーズンバタークッキー。
コーンフレークのザクザク食感が癖になる~

おいしい贈り物ありがとうございました!!


一番上の写真の赤いものは、かわいい手袋♪
今もツリーにぶら下げていて、息子たちがクリスマスプレゼントのリクエストの手紙を入れてました~^^
ふふふ、来年も使いま~す。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-12 16:01 | Thank you | Comments(2)
アドヴェントカレンダー
d0148201_19544415.jpg

初めて買ってきてみたカルディのアドヴェントカレンダー。
意外と楽しんでいるみたいなので、来年も~^^
チョコ好きなので、チョコだけっていうのがいいみたい♪
毎日、いろんな形のチョコが入っているので楽しんでいます

ネットで見たけど、手作りしている人も結構いるんですね!
作るのも面白そう!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-10 20:08 | Days | Comments(0)