日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
始めました
d0148201_1155269.jpg

少しずつですが大掃除を始めました^^

吹き抜け部分の天井掃除。
『吹抜け・天井ハイクリーナー』の先にクイックルワイパーを差し込んでます。
本当はハイクリーナーにもモップのパーツがあるのですが、T型なので面積が少しでも広い方が早くできるかと思って(笑)
 
今まで2階のホールから掃除していましたが、少々重いので1階から伸ばして掃除した方が楽でした。
来年も1階から!(忘れないでね!私!)

d0148201_12363224.jpg


このハイクリーナは、掃除機にも接続できるので吹抜け上部の窓枠などのほこり取りも楽(重いけど・笑)

埃が付いているのが見えてるのに見てみぬふりをしていたシーリングファンもきれいになりました。

シーリングファンと窓は2階からの方がやりやすい(覚書)


d0148201_12445774.jpg

シーリングファンの掃除は、『クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ』が角度調整もできて使いやすい^m^
ファンはぶつかっただけでクルッと回ってしまうので、ハイクリーナーと2本使いで(笑)

高所恐怖症の私・・・。
最初の頃は、こうやって2階のホールから身をのりだして、羽一枚拭いただけでめまいと吐き気がしていましたが、今はもう慣れました(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-28 12:49 | House | Comments(4)
フロランタン
d0148201_233821.jpg

ラッピング途中にふと「あ!写真」と、あわてて撮った一枚。
隠れたフロランタンは、九助だったりします(´艸`*)
隠して撮ったのに、バラしたら意味な~い

週末、友人と遊んで体力の衰えを痛感しました(+_+)
考えてみるとどんなに近くても車で出掛けてほとんど歩かないし、運動は嫌いだし・・

体力をつけるためには
1.定期的な運動
2.バランスのいい食事
3.良質な睡眠
4.回復するための休養
だそうで・・・
自信を持ってしてると言えるのは、休養だけど・・・・・(>_<)
(何にもしてないのに休養、必要ないよね?アタシ?)

今年の秋冬は体力強化にむけて頑張りたいと思います(*_*;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-21 21:31 | Sweets | Comments(2)
布で・・・
夏に帰省した時に頼まれた巾着袋と水筒カバーを作りました^^
d0148201_185850100.jpg

巾着袋は、一つだったかな?2個目は勢いに乗ってwww
後ろのは、ブルーのギンガムチェックと水色の水玉。
切り替え部分には、紺色の山道テープを。
山道テープ・紺の在庫もこれでちょうど使い切りました^^スッキリ!
でも、山道テープが好きなのでまた買っちゃうかも~

前の花柄のはタグが下すぎた~^^;今頃、気付く・・・
平面と物を入れた感じではちがうわ~

d0148201_18581767.jpg

水筒カバー。
大きさが分からなくなって、ウチの水筒に合わせちゃった!
(中身@我が家のサーモス。愛用のは象印だったような気がする~)
白のリネンとブルー系花柄がぼんやりして見えて、あわてて水色の山道テープと巾着部分に水色の裏地を付けて水色をのぞかせてみたけど、どうでしょ~Σ(=ω= ;)


あとは、クッションカバー×6。
d0148201_19255510.jpg

在庫の布が随分消費できて感謝!!
・・・ですが、「使わなくちゃ~・・・」と思うような布を増やしてはいけませんヽ( ;´Д`)ノ

でも、布をしまっている引き出しがスッキリしたので指がムズムズ~
(ポチッとなっ>▽<)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-17 19:33 | Handmade | Comments(2)
わらび餅
d0148201_2225474.jpg

わらび餅は夏のお菓子?
作ってみたくってわらび餅粉を買ってこようと思っていつも忘れてたら、秋になった(笑)
いや、もう冬かも?
ニュースでは雪の話もチラホラと。

息子が好きなので時々買ってくるけど、作ったことはなかったわらび餅。
作ってみたら意外と簡単だった♪
・・って混ぜたのは息子たちだけど(ノ∇≦*)
作ってみたら予想より少なくてあっという間になくなっちゃった。
なので、パパの分はなくってヒミツ( ›◡ु‹ )

今度はわらび餅粉いっぱい買ってくるわ~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-15 10:00 | Sweets | Comments(0)
栗の甘露煮
d0148201_2141540.jpg

今年も義母が送ってくれた栗で栗ごはんと甘露煮を作りました^^
今回の栗は、いつもと比べると小粒で「また、後で大きい栗をおくるからね」とお義母さんが言ってくれていたのですが・・・・
今年は、夫にも栗剥きを手伝ってもらったら・・
次の日、夫がお義母さんと電話しながら
「(剥くのが)面倒だからもう、今年はこれ以上いらないよ!」って!!!!
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
夫に手伝わせた天誅?!

面倒がっているのは嫁じゃなくて息子ですよ~なんて言い訳もできるわけもなく、
(夫にやらせたこと自体がアウト?)
今後の嫁姑関係がコワイ(T-T )( T-T)

まぁ・いろんな意味でもうしょうがないよね(;-_-) =3 アキラメタ
こんな嫁でゴメン、お義母さん。



今年の栗は、しょっぱい涙の味でした(嘘です。普通に甘くておいしかった・笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-14 22:06 | Cooking | Comments(2)
羊蹄山
d0148201_10571936.jpg

羊蹄山。
秋・・というか、気持ちは冬に向かってる^m^

今晩はおでんです^^
会計中、レジの店員さんから「今日はおでんの人が多いんですよ~^^」って。
だって、陳列がおでんをすご~く食べたくなるように並んでるんだもん(笑)
仕込みたてのおでんを写真に撮ってみたけど、まだ美味しそうな感じじゃなかったのでやめました!

今晩は、おでんと日本酒だ~♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-10 11:37 | Days | Comments(0)
久しぶりにフィナンシェ
d0148201_2045575.jpg

冷凍卵白があったので久しぶりにフィナンシェを焼きました。
ノワゼットバターが面倒な気がしてしばらく作っていなかったのだけど。
久しぶりに作ってみたら面倒なことは何もなくて、
私は何を億劫がっていたのだろう?

真ん中のくぼみにはチョコレートを流して・・と思ったら、きれいにならなくて
それなら・・とホワイトチョコとマーブルにしてみたけど、
誤魔化せたんだか、誤魔化せなかったんだか・・笑

作り立てのフィナンシェはまわりがサクッ!中はしっとり^^
「サクッとしてふんわりでぼく大好きー!」と
次男が大変よろこんで食べていました^^





今晩は皆既月食でしたね^^
そろそろ、皆既月食が終わる時間。
先ほどまで大騒ぎしながら月を眺めていました♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-08 20:17 | Sweets | Comments(2)
冬支度
本日の最高気温14℃。最低気温10℃。
2~3日前に「そろそろ暖房入れようか~」と言ってみたところ
「なんで?オレ、寒くないけど?」と半そで姿の夫に言われて
なんだかくやしくてこらえてみたけど、あっさり白旗^^;
一度、暖房スイッチを入れてしまうとず~っと入れっぱなしになってしまうので
出来るだけ入れる時期を遅くしたいというケチな考えもあるのですが寒さには勝てない(笑)

d0148201_10501061.jpg

半年ぶりにパネルヒーターの掃除をしました。
掃除に使ったのはRedecker社の山羊毛の隙間ブラシ。
太い方がいいだろうとロングタイプを買ったのですが、ちょっと長くて持ち手のところをビヨンビヨンと余らせながら掃除をしています。。(ちょっと邪魔)
いつか短く切ってしまいたい>▽<;でも、どうやって??
長さはともかくとっても気に入っている掃除道具です。


全室、掃除完了^^
これで暖房ONにできる~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-06 11:22 | House | Comments(2)