日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アナベル
夏休みが始まって5日目。
毎日があっという間に終わります~
d0148201_16412521.jpg

庭ではアナベルがきれいに咲いています♪
雑草も伸びてますが、そこには手が回らない~ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

アナベルって丈夫なんだけど、茎が細くて雨が降るとみんなうなだれてしまうので
雨の日の前に2つほど切って家の中へ。
d0148201_1653050.jpg


一本一本支えてあげるのも見栄えが悪いし、面倒だな~と思っていたら、
ネットでテグスで茎の部分を1周させて結んであげると倒れないというのを
見たので、試してみたいと思います^^

d0148201_1753265.jpg






昨日は、子どもたちとていねプールへ。
屋外のプールなのに日焼け止めを忘れていった私。。。。
最高気温26度と暑くはなかったので、パーカーをしっかり着込んで泳がないつもりだったのですが・・・
次男の「ママも泳いでほしい;;」という誘いを断れず、
しぶしぶ泳いだところ・・
肩と胸が真っ赤になってしまいました~( ▽|||)サー

しぶしぶ水に入ったというわりには、楽しくなってしまって
長いこと遊んでしまった。。。
この年でのまっかっか日焼けはキツイすぎると
青ざめてもあとの祭りデス。・゚・(ノД`;)・゚・



日焼けのあとが(いろんな意味で)痛くて、テンション下がり気味~。
日焼け止めってやっぱり効くのね~(涙)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-29 17:22 | garden | Comments(4)
ヨーグルトムース
d0148201_16264594.jpg

Lynneちゃんのレシピのヨーグルトムース。
おいしくて好き~♡

ラズベリーは庭で採れたもの。
グロゼイユは、実家の。
ウチにもグロゼイユ植えたいな~(あんまり使わないと思うけど・笑)



夏休み開始までカウントダウン開始~(;´∀`)
な~んで、夏休み前ってバタバタするんだろう?
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-22 17:00 | Sweets | Comments(0)
ビスキュイケーキ再び
わ~い♪ブログが投稿できるようになってる~♪
昨日は、エキブロ不調で管理画面に入れなかった(T_T)
っていうほど、更新マメじゃないけど。
入れないとなるとなんとかして入りたくなりませんか?(粘着質な発言・笑)



子どもにウケたビスキュイケーキ。
お手軽なのでちょこちょこ作っているのですが、私が使っているレシピが卵の分量が2.5個分くらいのもの。
2.5個・・・・・0.5個余るのって、メンドクサイ(-"-)←だからといって食べられる食べ物を捨てるのに抵抗がある
d0148201_10154465.jpg

ということで、卵3個の分量に変更して作ってみること2回目↑
火の通り具合が微妙になるのかふくらみが悪い・・
(え、分量よりも技術的な問題のほう?!)

次回は、卵2個で作ります~
(生クリームも1パックじゃ足りない感じになったし)


実家で採れたイチゴを送ってくれたのでいちごをたっぷり入れて~♪
d0148201_1021593.jpg

中心部分にイチゴがないのは、カットがきれいにしやすくなるから~^m^
並べるのがめんどくさくなったからじゃありませんっ


次男「バナナ(のビスキュイケーキ)より、やっぱりイチゴが好き!!」
d0148201_10281949.jpg

イチゴの季節の限定おやつだね~^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-17 10:32 | Sweets | Comments(0)
ピンクバナナムース
d0148201_1262468.jpg

藤野真紀子さんのレシピでピンクバナナムース。
ラズベリーとバナナの組み合わせがおいしくて好きなお菓子の一つです。
(簡単に作れるのも好きな理由の一つ。笑)

いつもはカップで作りますが、ピンクのバラを作りたくてシリコン型で作りました。
直径7㎝ほどのピンクのバラで~す♪

子どもたちは「なんか酸っぱそうな色だからいらない」と食べなかった~
その酸っぱさがいいんじゃないのー!( `ー´)ノ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-14 12:18 | Sweets | Comments(0)
ラベンダー
d0148201_21573250.jpg

北海道に引っ越してきて思ったのが庭にラベンダーがある家が多い!
香りも花も好きなので、いつか庭に植えたいな~と思っていました^^
この花もタフ^^放っておいても毎年、どんどん大きな株になっていってます。
今年は、少し花が少ないような?丈夫といっても肥料くらいあげればよかったかな~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-13 22:09 | garden | Comments(0)
バナナケーキ
d0148201_21591051.jpg

夜なら窓さえ開ければ、まだオーブンは使える~♪
そろそろなんとかして~な状態のバナナを使ってバナナケーキを作りました。

なかしましほさんのレシピですが、いろんなバナナケーキやマフィンのレシピがあるんですね~
いつもは、ココナッツとコーヒーの入るレシピで作っているのですが、ココナッツがなかったので
違うレシピで。
材料がシンプル~♪クルミも入っていなかったけど、入れてみました^^
うん、味もシンプルな感じでこれも好き~。

生地の色が黒っぽいのは、バナナのせいもあると思うけど甜菜糖を使ったから。
(バナナを入れる前から生地が茶色かった~)
油分は、今回初めて太白胡麻油を使ってます。
夜に焼いたので次の日まで冷蔵庫に入れておいたんだけど、バターのお菓子と違って冷えたままでもふんわりしてて夏のケーキにはいいかも~^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-10 22:38 | Sweets | Comments(0)
生命力って・・
d0148201_12314126.jpg

庭のミニバラ。

実はこれ・・・去年、切り花で買ってきたミニバラなんです。
花が咲き終わった後も次々と新しい葉を出して、生きてます!!という主張をしているようで、ゴミとして捨てるのが忍びなくて・・
庭の片隅にそのまま、ブスッとさしておいたのです。

ゆっくりと育っている様子だったのですが、
今年の春、雪の下から出てきたときには、枝が折れて「あ~あ・・・・」な状態だったにも関わらず、ぐんぐん育って気が付いたら花が咲いていました@@
それも、さした5本とも!
適当にさしてしまったので、隣同士がギュウギュウでかわいそうな状態。
でも、頑張ってつぼみをつけてます。
もっと離して植えた方がいいんだろうな~花が咲き終わったらかな?!よくわからな~い^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-08 13:09 | garden | Comments(2)
まだまだ焼いたビスコッティ
いくらなんでも焼きすぎでしょ・・・なビスコッティ(;・∀・)
アーモンドがなくなったので、これはクルミとチョコバージョン。
d0148201_2212386.jpg

いや、その、我が家の分じゃないのよ(って誰に言い訳してるのか・笑)
急な用事で来た父にお土産として作って渡したビスコッティです。
(我が家の分も焼きましたが(;^ω^)

さすがに札幌も暑くなってきましたので、暑いコーヒーとビスコッティはキツくなってきました。
が、実家のほうはまだまだ涼しいようなのでコーヒーのお供にいけるでしょ~?!
(今日の最高気温は20℃切ってたみたいだし♪)

父が作ったイチゴが大量に届いたのでもう少し爽やかなお菓子も作ったのだけど、写真も(←も!笑)失敗した~(>_<)
バタバタしてたのでリベンジする暇もなく、ほとんどそのまま食べちゃった!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-04 22:36 | Sweets | Comments(0)
マロンタルト
暑苦しいお菓子が続きます(笑)

d0148201_0572864.jpg

こちらは冷凍してあった義母が作った渋皮煮。
冷凍してあった一袋を無理やり使い切ろうとめいっぱいのせてみました(≧▽≦)
義母の渋皮煮は『さすが!!』な味です♪

これも山盛りのせたせいか、いつもより焼く時間が長くなった(汗)
まだ冷凍庫にありますが、エアコンがないのでオーブンを使うのはそろそろキツイかな~
でも、今日は室温26℃くらい。
まだイケます^m^

d0148201_133432.jpg



この後、もう一度オーブンに入れて焼いたので、飛び出た栗は、ちょっと干せ気味。。
混ぜ込んで焼くお菓子のほうがいいのかもしれません~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-03 01:15 | Sweets | Comments(0)
クルミと栗のブラウニーと・・
もう栗のお菓子は季節的にアウトでしょうか?(笑)
暑苦しくクルミと栗のブラウニー。
これを見た長男が「あ、コレ、前にも作ってたよね」って。
もう2か月も前のことだから記憶にないかと思ってた~
意外と覚えているのね^^;
d0148201_1851239.jpg

なぜ同じ写真が並んでいるのかといえば・・
最近は、ちゃっちゃと撮ってしまうので存在すら忘れてたレフ板。
前は、色々考えていたので(まぁ考えても変わりばえしない写真なのですが)
使っていたのです~

ちなみに左がレフ板なし。右がレフ板あり。
・・・・微妙・・・
ピントがあってません(←レフ板以前の問題)


しかも~レフ板などと偉そうに呼んでるけど、実は・・・・・
d0148201_18545316.jpg

100均のスケッチブックだったりする(;・∀・)

年季が入っています(笑)
d0148201_1931321.jpg

中には、いつのまにか書かれた子どものラクガキもあったりします~(^-^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-07-01 19:07 | Sweets | Comments(2)