日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クッキー焼きました。
d0148201_15504110.jpg

学校が始まって1週間。
休みの間、気になっていたパントリーの収納を見直していました^^
忘れかけていたパンプキンシードを見つけてドロップクッキーを焼きました。

そして、こちらも昨年末に買って忘れていたとら豆。
d0148201_1641615.jpg

・・・なんでもすぐ忘れてしまう・・^^;

パントリーがスッキリして気分がいい♪このまま維持できるといいのですが。笑


と言ってもまだ見直しは途中!^m^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-01-28 16:08 | Sweets | Comments(2)
残り1週間
d0148201_2219375.jpg

混ぜて焼くだけの簡単ベイクドチーズケーキ。
ものすごく久しぶりに作ったような気がします^^

底の部分は、シュトロイゼルにしてみました。
ザクザクしていておいしかったです♪

さて、冬休みも残り一週間を切りました。
宿題が終わっていない我が家の息子たち。放っておいたらどんな始業式になるのだろう。


まぁ、私の性格的に放っておけないのですけどもね^^;
放っておいたほうが本人たちの為になるのかな~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-01-14 23:03 | Sweets | Comments(0)
おせち 2014
d0148201_1732863.jpg

今年も自己満足なおせちを作りました。
一昨年あたりから並べ方もほとんど変化なし~。
若干のメンバーチェンジはありますが、まるで間違い探しのよう。
伝統的なものが消え、家族の好きなものが残りました^^
このままでは、年々シンプルになっていくかも・・(笑)
今年は、重箱を新しくしました♪
ほんの少し小さくなったので詰め難かったけど、ずっと替えたかったので嬉しい♪



ここからは、覚書。

d0148201_184468.jpg・かまぼこ
・黒豆(実家の母作)
・いくら
・伊達巻き
・竜眼巻き
・渋皮煮
・栗きんとん
・田作り
・紅白なます

栗きんとんに入れた栗の甘露煮は、今年は柔らかすぎてほとんどが崩れちゃった。
固かったり・柔らかかったり、なかなか満足のいく状態に作れない。。

田作りは、メープルシロップを使うレシピにしてから好評♪
来年は、もっとたくさん作ろうかな。




d0148201_18143425.jpg・北海しまえび
・かずのこ
・大根のゆず漬け
・グレープフルーツと
 生ハムのマリネ
・紅茶豚
・鶏ハム


結構、普段の常備菜が入っています(笑)
















d0148201_18221798.jpg
・お煮〆

今年は、なんだか全体的に少々黒く仕上がってしまった。
調味料の分量は、変えてないから黒こんにゃくを使ったのが原因なのかな~
全て一緒に炊いているので。
来年は、しいたけも飾り切りしてみよ~(覚えていられるかな?!)















本年もどうぞよろしくおねがいします♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-01-03 12:00 | Cooking | Comments(6)
新年
d0148201_1236456.jpg

あけましておめでとうございます。

久しぶりに作った雪だるま。
最近、次男に「雪玉作って~」と言いわれることが度々あったのですが、このところさらさら過ぎて丸められませんでした。
程よいかんじの雪だったので作ってみました^^
子どものころは、まん丸つるつるの雪玉を作ってくらべっこしたのを思い出しました・・・雪に触れていると子どものころの気持ちを思い出します。


さて、新年ですね!
今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げます*^^*
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-01-01 08:00 | Days | Comments(2)