日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ココットケーキ
今日のおやつのココットケーキ。
d0148201_21381261.jpg

簡単な割には、子ども受けがよろしくて^^
もうちょっとクリームたっぷりでもよかったなぁ。




いつまでおせちのまま・・と気になりつつも放置。
もう、一月も終わるよ;;

来週から学校と幼稚園が始まる!!!!
宿題もなんとか今日!終わった!!!
・・ばんざ~い!ばんざ~い!!ばんざ~い!!!

来年からは、宿題×2になります・・涙。
もっと計画的にしないと私がしんどい。。。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-01-19 22:10 | Sweets | Comments(4)
新年
あけましておめでとうございます。
更新頻度の落ちているブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

d0148201_222764.jpg

今年の我が家のお節^^
詰め方も去年のを参考にしたので代わり映えなく(笑)一年に一度のことなのでこれでいいのだ(←ひらきなおっちゃったよ。)

子どもたちの「おせちかぁぁぁぁ」とテンションの下がった声にもめげずに作り続けております(笑)
長男は、栗きんとんと黒豆が楽しみ。
次男は、「去年より美味しく感じる!」と一時間かけてようやく食べてました。(普段も好きなメニュー以外は、一時間かかるけど)
夫は、「昔はおせちが嫌いだったけど、季節を感じていいね!」と。


食べてくれる人がいることに感謝。^^






さて、ここからは覚書。

d0148201_210170.jpg
・だて巻き
・くるみ入り田作り
・牛肉の八幡巻き
・かまぼこ
・紅白なます
・長いものゆず漬け
・甘酢れんこん
・のし鶏
・いくら
・黒豆(実家の母作)

甘酢れんこんは、去年よりも少し甘めに。
食べやすくなったかな?!

田作りは、有元葉子さんのレシピに胡桃を入れて。
メープルシロップを使うのであっさりとした甘み。
もっと甘くてもいいのかな?でも、かなり好き。
多分、私が1人でほとんど食べそう(笑)




d0148201_2251351.jpg
・北海しまえび
・かずのこ
・紅茶豚
・昆布巻き

昆布巻きは、初めて作ったお肉バージョン。
どうも魚を巻くタイプは、嫌われて残ってしまうので。
これだと子どもたちもなんとか(笑)食べてた。
早煮昆布を使っているのに、ちょっと煮過ぎたかなぁ。
ぐるぐると渦を巻いた断面がかわいい♪













d0148201_2302412.jpg
・お煮〆
・栗きんとん
・グレープフルーツと生ハムのはちみつマリネ



どうしても入りきらなくてお煮〆部分にも。

栗きんとんは、栗を増量♪
甘露煮も秋に作ったものなので全体的に甘さ控えめ^^


グレープフルーツは、ホワイトを使ったけどルビーのほうが色がきれいかも。
今年は、白バルサミコ酢も使って。
去年よりもおいしい♪







新年が皆様にとってもよい一年になりますように心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-01-02 03:03 | Cooking | Comments(12)