日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久しぶりに!
d0148201_2326328.jpg

バターケーキを焼きました。
一つは、自家製の渋皮煮入り。
もう一つは、ラムにしっかりつけこんだドライフルーツ入り。

久しぶりに作ったバターケーキ・・生地を混ぜるゴムベらが重く感じたのは、ゴムベらを替えたせいか・・腕力が衰えているのか;;

微妙にドライフルーツが余ってしまいそうだったので、入れちゃった!(笑)
これで漬け込んだドライフルーツもなくなりました^^スッキリ♪

一年の感謝を込めたケーキは、旅立って行きました☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-28 23:37 | Sweets
花豆のモンブラン
d0148201_221699.jpg

IVORYさんのクリスマス企画のスイーツ第4弾は、花豆のモンブラン

夫 大絶賛^^

手軽にできるのにすっごくおいしい♪
普通のジェノワーズを使ったけれど、抹茶味にしてもおいしそう。
和スイーツなのに見た目が和から離れてしまったけれど^^;

大通公園の・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-23 23:00 | Sweets
ブランマンジェ
d0148201_12591495.jpg

しょうがの風味がきいた甘酒のブランマンジェ。
さっぱりとしていておいしいです♪

これを食べて車で出掛けたら、やっぱり飲酒運転になるのかなー?笑
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-22 13:00 | Sweets
トマトクッキー
d0148201_225294.jpg

アドヴェントスイーツ2の赤いトマトのクッキー

トマトペーストを使ったトマトとチーズのクッキー。
甘くなく塩味でおつまみにピッタリ^^
ホットワインと一緒に食べました♪

サクサクで美味しかったー!
d0148201_22173396.jpg




ここのところ、オーブン稼働率高し^^(←現実逃避という話も!笑)
成功率は・・・低し!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-20 22:25 | Sweets
紅玉の。
d0148201_07443.jpg

紅玉のジャム、やっと作りました。
少し前にラ・フランスのジャムを作って瓶がなくなっていたので、あるだけの瓶を集めて詰めました^^
これを使ってお菓子を作れるといいのだけど。。
余裕あるかな~
最近、ちょっとバタバタしてます。
ちょっと、お疲れ。


では、おやすみなさい。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-17 00:18 | Cooking
シュトーレンスコーン
d0148201_12255866.jpg


IVORYさんのクリスマスアドヴェントスイーツよりレシピをお借りしてシュトーレンスコーン。

作りたい・作りたいと思いながら、数年。
どうしても重い腰が上がらず、シュトーレンを作ったことがありませんでした。(でも、好き)
こちらのシュトーレンスコーンは、思い立ったらすぐ作れるのが嬉しい♪
フードプロセッサーで作れるので簡単です^^

レシピでは、干柿とゆずを使った和スイーツでしたが、ウチにあるもので洋に逆戻り^^;
ドライフルーツは、クランベリーとアプリコットとレーズンに変更して作りました☆

ドライフルーツを使ったお菓子は、あまり好まない子どもたちもたくさん食べていました。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-13 12:33 | Sweets | Comments(0)
Happy Birthday!
d0148201_22504942.jpg

次男が6歳になりました☆
今年のケーキのリクエストも2段ケーキ。

昨年の2段ケーキは、どうやって作ったのかすっかり忘れてしまい・・
少し高さがないのだけど、これを見た次男は、すぐ「低い!」と^^;;
食べ物に関しては鋭いこと!(笑)

自分でデコレーションもしたいということだったので、シンプルですが、
このあと楽しそうにデコして大変にぎやかなことになってました。(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-08 23:02 | Comments(16)
クリスマスツリー
もう12月~!!
d0148201_1317656.jpg

ツリーは11月下旬に出しました^^v
今年は、小さいツリーから大きいツリーにチェンジ♪
シルバー系のオーナメントにも惹かれたのだけど、我が家にあうのはゴールド系かな?ってことでゴールド&レッド。
オーナメント、もっと増やしたいなー♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-03 13:52 | Days | Comments(4)