日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
キャラメルチーズケーキ
d0148201_2219157.jpg

生クリームが半端に余っていたのでキャラメルクリームを作って、キャラメルチーズケーキ。
矢羽根模様は、初めてかな?
ボーダーを均等な巾にしないときれいな模様にならないのね。
いつものチーズケーキだけど、ちょこっと遊ぶだけでもワクワクする~♪

模様がきれいに出るようにいつもより低温で時間長めに焼いてみた。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-03-22 22:29 | Sweets
薬膳イタリアンキャンプ
d0148201_0555935.jpg

器のお店IVORYさんの薬膳料理を作る企画に参加させて頂いています。
薬膳・・と聞くとなんだか珍しい食材を使って大変そうなイメージがあったのですが、
材料は全て普通のスーパーで手に入るもの。
思っていたよりもずっと手軽なカンジ^^

今回の薬膳料理のテーマは、冷え性。
冷え性と言っても色んなタイプの冷え性があるそうで、今回は『血虚タイプ

先生のレシピではラムチョップだったのですが、私はラムの肩ロースで代用。
生ラムは、スーパーでもよく見るけどジンギスカン用の薄切りしかなくて~;;
諦めモードで行った近所の小さなスーパーに普通に置いてました。
灯台下暗し!

シメジとブラウンマッシュルームのソテーの上にラムをのせ、
上にサラダ用のほうれん草とローストしたスライスアーモンドを散らしました。




ちなみに前回のテーマは『気虚・陽虚
d0148201_16532611.jpg

タコと舞茸のマリネでしたが、たこは、子どもたちも好きな鶏肉に変更し、シメジとブロッコリーを追加しました。
シメジはまいたけと一緒に調理しましたが、ブロッコリーはゆでてからマリネ液に入れました。
上には胡桃をパラパラと。

どちらの料理にもシメジを追加してますね(笑)
しめじ大好きです(きのこ全般が好きだけど、特に好き)



基本レシピは決まっているのですが、アレンジして作ることになっているので
色々と考えながら作るのは楽し~い♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-03-20 16:59 | Cooking | Comments(4)
レンジフードの掃除
大掃除のときにもサボったたキッチンの換気扇の掃除。
見ないふりをしてズルズル先延ばしにしていましたが、ようやく取り掛かりました。

前回の掃除が去年の8月。
中がえらい事になっていそうで、もう気が重くて。
フィルターも限界に挑戦みたいな状態(笑)・・・・・ワラッテルバアイジャナイヨ。

レンジフードのフィルターは、一昨年の大掃除のときからコレに変えてました。
d0148201_203654.jpg

金属部分がすくなくてお手入れ楽々~と言いたい所ですが、
以前は、金属のフィルターがついていて、洗うときは食洗機まかせにしていたので
フィルターのお手入れは変わらないです。

これに変えてから、中のシロッコファンは汚れが少なくなったように感じます。

今回のシロッコファンは、思っていたよりも汚れていませんでした~
でも、換気扇周りの壁が汚れていて・・・フィルターを取り替えずに放置していたので、吸い込みがわるくなっていたのかも><
このフィルターを半年使うのは、放置しすぎでした!反省~ToT

枠もシロッコファンもいつも食洗機にかけてます。
今回は、半年間放置してたので手洗いしてから、食洗機にかけました。

耐熱温度などは確認していますが、HMからも自己責任でおねがいしますと言われました。
フィルターの専用枠は、アルミ製なので一般的な食洗機洗剤(弱アルカリ性)を使うと色が変わってしまうので、中性の食洗機洗剤を使っています。

って、えらそうに書いてみましたが、今回、うっかり弱アルカリのをつかって白っぽく変色させちゃいましたけどっ
きれいになればいいのさ~T-T





今日のごほうび♪
d0148201_11332817.jpg

抹茶とホワイトチョコとアーモンドのクッキー。
抹茶の生地をこねてると粘土みたい・・って思うのは私だけ?
(私が子どものころの粘土は、緑色だったの~)
ドロップクッキーだったけど、スプーンですくわずに手で丸めてみました~
やっぱり、スプーンですくうだけのほうが、表面がボコボコしてかわいいかも。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-03-01 12:22 | Kitchen & tool | Comments(4)