日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
d0148201_17311493.jpg

木が真っ白になる今日の雪。
こんな風に木に雪がつもるのは、雪が湿っているからです。

湿った雪は重たくて、除雪がキツイ。
腕がダルい~明日は筋肉痛かも。


頑張ったら痩せるかも~と自分を励ましながら頑張ったけど、
疲れたのでオヤツをパクパク。(いや、バクバクだったかも)
これでは、痩せるわけがない。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-24 17:31 | Days | Comments(4)
ココナッツフィナンシェ
d0148201_2284481.jpg

うっかりノワゼットバターを漉し忘れて、入れてしまった~ToT


フィナンシェは、焼きあがって荒熱がとれたのが、そのカリカリした食感と中のしっとりした食感が両方味わえて一番好き^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-21 02:36 | Sweets | Comments(4)
ガレット
d0148201_16463276.jpg

冷蔵庫になにもないお昼。
でも、買物にもでかけたくなくてあるものでお昼ごはん。

そば粉を使い切った~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-19 16:51 | Cooking | Comments(0)
2012 バレンタインデー
d0148201_21214448.jpg

今年のチョコレートは、トリュフにしました。
写真を見ると色々な味がありそうですが・・・見た目を変えただけで2種類です!
あ、子供用にセンターのガナッシュにリキュールを入れなかったのもあるから・3種類
・・ってサギ?(笑)

大人用のトリュフには、グランマルニエをレシピの1.5倍ほど入れました~
私好み。オット酔っ払うかも~(←下戸。笑)

思っていたよりも簡単でおいしい♪

・・簡単とか言って、仕上げのコーティングのチョコレートはテンパリングが面倒でcuocaのらくらくテンパリングの素を使って手抜きしてるんですけどねー!

ちょうど真ん中のは、クランチショコラ。
コーティングで残ったチョコレートの中に、パユテ・フォユティーヌやリ・スフレ、胡桃などを入れて固めます。
簡単だけど、ザクザクした食感がよくておいしいの^^
チョコレートも使いきれるし!
リ・スフレは、初めて使ってみたけど・・・独特の香ばしさ。なんか懐かしい感じがするのは、もち米が原料だから?!

ちなみに箱に詰めて「パパに~♪」と言っていたら、次男が「パパにあげるのには、キレイでもったいないからママのお友達にあげたら?」って!!!
「え~?!」なんてことを言うんだ、この息子!(笑)


息子たちへは、こちら♪
d0148201_21454336.jpg

ほぼ、一緒(笑)
あ、子どもは金箔のかわりにカラースプレーにしてみました^^
カラースプレーは、全体につけてもかわいいかも~と思ったけど、固まるのが速くて間に合いませんでした~


楽しかったので、もっと色んな種類のを作ってみたいな♪
使うチョコレートの量を考えるとためらうけど(笑)


ちなみに夫は、今日も明日も飲み会。
今日中に渡せるのかしら^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-14 21:52 | Sweets | Comments(12)
準備
d0148201_124731.jpg

クーベルチュールを削るのが手間でフェーブを初めて買ってみた。

おいしくってそのまま食べてます~!!!
だって、ちょうどいい一口サイズなんだもん!
作る前になくなりそうっ(笑)


フェーブ 楽だけど、危険だわ~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-13 12:08 | Sweets | Comments(2)
2012 さっぽろ雪まつり
d0148201_11344471.jpg

さっぽろ雪まつりに行ってきました。
平日でしたので、夕方から。

写真は、福島県会津若松市にある五層の天守閣を持つ城・鶴ヶ城。
本物のお城もきっときれいなんでしょうけども、近くから見上げる雪のお城もきれいで見とれました。


d0148201_11524025.jpg

さっぽろ雪まつりの大通り会場は西1丁目~12丁目まで(片道1.5km)。
毎年、1丁目から見始めて12丁目まで見て帰ってくる・・・のは、長男とパパチームだけ^m^
寒いと体力を消耗するのもあって、12丁目まで歩いて帰ってくるのは、次男にはなかなかムズカシイ。
それでも、今年は頑張って休憩なしで9丁目まで歩いてUターンしてきました。
去年よりも距離が伸びました^^


d0148201_120513.jpg

ミッキーは、上向き。
もうちょっと子ども目線でお願いしま~す(≧∇≦)


d0148201_1235486.jpg

故宮博物院(台湾) 氷像

「中はどうなっているんだろう~」と興味津々の次男。
入れませんよ~(笑)
でも、こんなにキレイだと入ってみたくなる^^


行った日は、札幌にしては気温が高め(最高気温+2~3℃くらい?最低気温が0℃の予報)
日が落ちてくるとそれなりに寒かったけど、去年よりも気温が高くって思ったり体が楽でした。
それでも、後半は寒い~早く見て地下に入りたい~と思いましたが。爆

きっと、子どもたちが親と一緒に行きたがらないようになったら、
夫婦2人ではこないんだろうなぁ^^;;
な~んて、話もしながら。
でも、子どもたちが来なくなったらゆっくり食べ歩きしたいかも~(花より団子)
今は、子どもたちが食べてる間、スキーウェアにつけないかハラハラ目も手も離せません!


d0148201_12133818.jpg

タージ・マハル 雪像

壁にキレイな模様が浮き出ていて、模様に感動したらしく次男がしきりに
「どうやって、あのキレイなもようをつけるんだろう~」と不思議がっていました。

去年までは、ただキレイ~と思っていたのが、今年はどうやって丸くするんだろうとか・作り方に色々疑問を持ち始めたようでした。




長々と家族のキロクにおつきあいいただき、ありがとうございました^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-08 12:21 | Days | Comments(4)
2012 豆まき
d0148201_1458503.jpg

次男が幼稚園で作ってきた鬼のお面と豆入れ。
お面がかわいらしすぎて、追い出すどころかギュッと抱きしめたくなる(オヤバカ)

北海道では、豆まきに落花生をまくのが一般的ですが・・・これって全国的?
道外出身の夫は、大豆を蒔いたそうですが・・?

落花生も部屋に落ちれば、それなりに汚れます。。。
追いかけるとき・逃げるときに踏みつけちゃったりするのもあるしね。。

というわけで、掃除が嫌な私は去年から小パックの豆を蒔いています。
(スーパーにも山積みされてるし、きっとみんなそうなのねー!?)

でも、あのパックは、子どもたちが好きなうぐいす豆は、少なくて奪い合い^^;;
そんなわけで、今年は袋入りのうぐいす豆を買ってきて、私が一つずつ個包装してみました。

掃除の手間>ラッピングの手間(笑)

夕食は、恵方巻きを作るつもりが手巻きに変更。
自分で作ってかぶりつけばいいじゃ~い!
ゆる~い感じの我が家の豆まきです>m<
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-04 15:16 | Days | Comments(4)
なんだろう
d0148201_1035170.jpg

朝、起きてきた次男が「ママ~落ちてたよ」と持ってきたのがコレ↑


・・・昨日の夜中にPCマウスを分解掃除した辺りだ・・・・
子どもが眠った夜中にキーボードの分解掃除をしているうちにマウスも!と思いついてネジをはずして掃除し始めたのですが・・
マウス内部の掃除しているうちに部品を飛ばしてしまったのです。。
なんとか組み立てたんだけど、この部品は・・・・・・・・もしかして、マウスの?????

B型の血ゆえか時々、しょーもないところを細かく深追いしたくなるのですが・・(え?血液型のせいじゃない??)
というか、普段からこまめに掃除しておけば、マウスの中なんて汚れないっていう話ですね、ハイ(反省)


マウス、いまのところ正常に動いてます。
コレ、捨ててもいいのかなぁ

d0148201_101626100.jpg

[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-02 10:16 | Days | Comments(0)