日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
調理スプーン
d0148201_2323527.jpg

ほぼ毎日使っているので使用感があふれるものですが・・
去年、買ったお気に入り。

無印のシリコーン調理スプーンです。

シリコンなので先が柔らかく、残さずキレイにすくえます。
今まで残さずに集めたいときは、シリコンのヘラを使っていましたが、すくえたら便利だろうな~と不便に思うことも。
ミートソースとかも鍋に残らないのでお鍋も洗いやす~い♪
d0148201_23363210.jpg


本体は、しっかりと固いので混ぜたりするのにも使ってます。




長男は、今日から学級閉鎖になりました~ToT
今週もラブラブ週間を過ごします(涙)
先週の休んでいたときの分も合わせると宿題のプリントが山盛り~
息子もツライが、尻をたたいてやらせる母もツライ。
親子で頑張ります。ひ~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-31 23:42 | Kitchen & tool | Comments(6)
長かった・・
d0148201_910396.jpg

ほぼ1ヶ月半ぶり~子どもたち2人がいない!
うぁぁぁぁ~~~~~い。ToT
ようやく子どもたちが幼稚園と学校に行きました!
長い冬休みがようやく終わった感じ~

昼ごはんにも悩まなくていい~♪
いやぁ、給食ってありがたい。
次男はワンパターンなお弁当を持って行ったけど(笑)

インフルエンザも家族の誰にもうつっていません。
今週は行事がいっぱいなので、このまま、終わるといいなぁ


小嶋ルミさんの『簡単だからおいしい!お菓子』よりチュイル。
このレシピのラングドシャが好きで、作ろうと冷凍卵白を解凍したら・・
粉糖を切らしていた~ToT

解凍してしまったので、卵白消費にチュイルにしました。
ものすごく簡単。
だけど、美味しかった。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-30 09:21 | Sweets | Comments(2)
雪と発熱とご褒美
幼稚園の冬休み最終日は、一日中、雪でした。
さ~^^と張り切って雪かきに外に出ると・・重いベチャベチャ雪;;
時間制限のない(出掛ける予定のない)雪かきは、そんなに嫌いじゃないけど、この雪の場合は楽しくない><

雪かき後のご褒美を自分で作って励ましました
d0148201_1330611.jpg

ビスコッティ2種。

前のがいつものチョコとアーモンド。
後ろのがフルーツグラノラとアーモンド。


いつも私が雪かきしている間は、息子たちは雪遊び。
でも、昨日は長男が熱をだしてました。
イキナリの高熱に嫌な予感。。。。。


今朝、小児科に行ったら、、、、、インフルエンザでした~
う~やっと冬休み終了と思ったら(涙)
今週も息子とおつきあいかぁぁぁ(←自分のことしか考えてないヒドイ母)

今週は、スキー学習でスキー場に行くのを楽しみにしてたのに残念がってました。
そのために冬休み中に同じスキー場に行ったのにねぇ。(母も残念)
2度目のスキー学習は行けます様に☆


あの子も毎年、予防接種してるのに、毎年インフルエンザにかかってる~^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-23 13:42 | Sweets | Comments(10)
Aino Aalto
d0148201_1503349.jpg

ちょっと息切れしてます~。
次男は、まだ冬休み中。
預かり保育を申し込んで置けばよかった~
朝、雪が降ったら、送っていくのが面倒だなぁと申し込まなかったT-T 


というわけで(どういうわけで?)、夜中にポチったお買い物が届きました。
半分記憶がなくなっていたようで、タンブラーも入っていることや箱の数が思っていた多いことに本気でビックリ。
お店が間違えたわけではありません。


165mmのボウルは、サラダ用に^^
食洗機にも入れられるので本当に使いやすい!
そして、このボウル・・
d0148201_1544576.jpg

そのままでみたときよりも食べ物をのせたほうがず~っとキレイ!
(え、この写真でキレイなのか?という突っ込みはしないで~^^;)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-17 15:51 | Kitchen & tool | Comments(10)
一息。
まだ冬休みが続きます。。
そろそろ、宿題も仕上げないとねー!

・・・って、私の宿題じゃないのよー!!ふぅぅ


兄弟で仲良く(?????)遊んでいるうちにコッソリお茶の時間。
そう言ってるうちからケンカが後ろで勃発中~~~~。
d0148201_16552485.jpg

去年の渋皮煮を使ったマロンケーキ。
ラム酒の効いた大人のお菓子です。



さて、休憩終了ー!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-11 17:17 | Sweets | Comments(6)
新年
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0148201_11173181.jpg


1日から昼寝をして寝正月~>m<
そういえば、来る予定だった義母は、雪の季節はやめるそうで春まで延期になりました~♪♪♪
外出が好きな義母、吹雪いた日はどうしよ~(吹雪くとやめられない用事以外は、運転したくない・・)と思っていたのでよかった。
春といわず夏まで延期でもいいのに~(笑)




我が家のお節。
d0148201_11182246.jpg

帰省したりして作らなかった年もありましたが、お節らしきものを作り始めた年から数えると
今年で8年目になりました。

少しずつ味付けは、変えていっているのだけど見た目変わりません^^;
毎年、重箱をなんとかしたいな~と思いながら数年が経過しました。
そろそろ見つけたいな~
同じサイズのものにするか一人用に盛り付けられる小さいサイズにするか迷い中。
両方買えるといいんですけどねー!



ここからは、覚書。
d0148201_11332293.jpg

・だて巻き
・昆布巻き(実家の母作)
・栗きんとん
・煮豚
・くるみ入り田作り
・グレープフルーツと生ハムのはちみつマリネ
・たたきごぼう
・黒豆(実家の母作)
・いくら
・紅白なます

ママが作ったの?と息子にも夫にも聞かれた伊達巻。
毎年、作ってるでしょ?なぜ??
美味しかったらしいけど、はんぺんを使う簡単バージョン。
味が変わるわけもないような気がするんだけど~?!

今年は、栗きんとんがうまくできました♪
作った全体量は、写真の10倍はあるけど、1日で半分くらいなくなったー♪♪
私の好みで甘さは控えめ。
栗の甘露煮は、昨年の秋に作ったもの。来年はもっと栗を増やそう。

グレープフルーツと生ハムのマリネは、初めて作ったのだけど
「初めての味。」と感想を言う夫に「おいしい?」と聞いても「初めての味!」と繰り返す^^;
微妙な答え~!嫌いと言われたら作らないのに~わからないじゃない。
その後、箸が進んでいたので嫌いではないのかな~?!
(私は好き^^)



d0148201_11384523.jpg

・のし鶏
・甘酢れんこん
・かまぼこ
・かずのこ
・チカの甘辛煮(実家の母作)
・栗の渋皮煮
・カブの甘酢漬け
・八幡巻き
・北海しま海老


のし鶏には、れんこんを混ぜてみました。
れんこんが食感のアクセントになっておいしかった。


d0148201_11412982.jpg

・お煮しめ


今年は、すこしだけ味を濃くしてみました。
こっちのほうがおいしい。
筍は、北海道産のささだけを初めて使ってみました。
筍売場で、並んでいるのを見て 小さい頃、食べたな~と懐かしくなって買ってみました。
夫にも好評だったので来年からはこっちにしようっと^^



お正月にちまちまお重に詰めるのは、私の楽しみ^m^
でも、お節って家族には好まれないものが多い;;
来年用には、好まれないものはやめて、定番以外のものも用意してみようかな~
・・・って気が早すぎ!


今年ものんびりな更新だと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-02 00:00 | Cooking | Comments(12)