日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました☆
今年は、家族の入院もありましたが家族みんながそろって元気に新年を迎えることができそうで本当によかったです。
元気でいることへの感謝を忘れないようにしたいと思います。


適当に甜菜糖やバターなどを加えて作った一口サイズのスイートポテト。
d0148201_1142432.jpg

素朴な味のスイートポテトになりました☆
一口サイズは、危険^^;
もう一個だけ~もう一個~とお腹の中に消えていく(笑)

今年一年の目標は、達成率30%くらいかな~^^;;
家の中の収納を見直す、というのも目標の一つでしたが、これは家族の生活の変化と共に変わっていくものなのでず~っと続くことですね(今更^^;)



今年一年本当にありがとうございました。
来年も皆様にとってもより実り多き一年になりますように!
どうぞよいお年を☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-31 11:24 | Days | Comments(0)
久しぶりに
いつまでもクリスマスケーキなのもちょっとね^^;
ってことで今日届いた福袋をUP。(UPすることがないともいう。笑)

d0148201_1321024.jpg

ルピシアの2012の福袋。
福袋、久しぶり~。

今回、頼んだのは 梅 クラシック。
フレーバードのような「どんな味なんだろう?」というワクワク感には欠けるかな~(自分で選んだくせに。笑)

ルピシアの福袋、お得なのはもちろんだけど、自分では選ばないお茶を飲むことができて面白い^^





今日は、子どもとおもちゃ部屋の大掃除。
こんまりさんの「人生がときめく・・」の中で「捨てるものを親に見せてはいけない。」というようなことが書かれていたように思うのですが・・
子どもが「もう、これ使わない」と捨てるものを見ると・・
小さかった子どもたちを思い出してしまって、思わず
「ママがとっておくから・・」と手が出そうになってしまいました。
喜ぶかな?と買ってあげたものが必要なくなっていくのはとても寂しい。。
けれど、小さな息子たちに買ったおもちゃが今は、必要なくなったということは成長の証。
必要のないおもちゃで溢れてちゃダメよねー!

でも、読まない絵本は2階の子供部屋に移動させておくそうです。
2階の本は、あっという間に1階に戻ってきちゃうの~T-T
捨ててもいいのは3冊だけ。う~ん、本は(も?)なかなか減りません。

いるんだろうな~と掃除のたびに捨てられなかったものも聞いてみると「いらない!」とアッサリ^^;
どれも捨てちゃダメ~!と言っていたのに選べるようになったことも「あ~おっきくなったなぁ」としみじみしました。

福袋のネタバレなど・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-29 02:28 | Comments(2)
Merry Christmas!
d0148201_040102.jpg

クリスマスは、パパが仕事の為一足先にクリスマス♪
お兄ちゃんが出掛けている間に次男とケーキ作り。

買ってからず~っとしまいこんでいたサントノーレ(口金)を初めて使ってみましたが・・・・・・・撃沈++
難しかった~
どうやったらうまく絞れるんだろう。

ケーキ本体は、半生のガトーショコラ。
クリームを使ってデコをしたけど、常温に近い状態で食べたかったので
冷蔵庫に入れる時間ができるだけ短くなるように夕食と同時進行で。
チョコレートの飾りつけは、次男に任せました。

チョコレートがたっぷりと入るレシピで作ったガトーショコラは、まるで生チョコのようでした。
夫は「今まで作ったお菓子の中で一番コーヒーが似合うお菓子!」と。

最近、デコレーションにはオヤツからの流用が多いです(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-24 01:07 | Sweets | Comments(4)
ポケットドルツ キッズを買いました
d0148201_22272983.jpg

今年の9月に発売されたドルツのキッズ用を買ってみました。

今年の歯科検診でお兄ちゃんが虫歯の疑いがあって再検査でした。
しばらく(1年くらい?)シーラントもフッ素を塗りに行くのもサボっていたので、2人一緒に歯科へ。

・・結果、お兄ちゃんは虫歯なし。
次男に2本も虫歯が~ToT(全く気付いていませんでした~)

もともと、歯の質的にお兄ちゃんのほうが丈夫。
次男のほうがやわらかい歯の質だったのですが・・・やっぱり><ごめんね~
幸い、早めに見つかったおかげで治療もすぐに終わりました。



もう少し歯磨きを頑張ろうと電動歯ブラシを買うことにしました。

ポケットドルツ キッズには、しあげ磨き用(1~6歳)とひとり磨き用(6歳~)があって迷ったのですが・・・
と言うか、今も迷っているのですが(優柔不断すぎ)

しあげ磨きのときに使いたかったのですが、しあげ磨きの6歳までというのが引っかかって。
次男でもあと一年しか使えないの?
そもそもしあげ磨きって何歳くらいまでするんでしょう?
我が家は、小3のお兄ちゃんもしてます。。

とりあえずお兄ちゃんには、ひとり磨き用がいいかなと購入。
(次男は、お兄ちゃんので試してから決めようかな。)


以前に大人がBraunの電動歯ブラシを使っていたのですが、そのイメージで使うと・・・
今の電動歯ブラシって静か~!
Braunのは、ブラシ部分が回転するタイプだったので音波振動のドルツとは違うと思うのですが。
スイッチを入れた瞬間、静か過ぎて「動いてるの?壊れてない??」って思ったほど。
磨いてる本人には、振動が伝わってくるみたいで「ブブ~っとしてる~(笑)」と面白がっていました。
面白いみたいでウチの子には、好評です^^

これを使って仕上げ磨きもしてるのですが、手が疲れなくて楽~♪
あんまり長い時間、しあげをしていると嫌がるので短時間で済ませようと必死に動かしていたので2人目の時には、腕が疲れてきてしまって。

次男は、歯科でも言われるのですが口が小さいみたいで大きく開かないんです;;
いつも嫌がられながら、時には指で口を開いて歯磨きしていたのですが、電動歯ブラシだとそう大きく広げなくても奥のほうも楽に磨けて快適です♪


しあげ磨き用のドルツは、口の中が見やすいように電気がつくらしいので便利そう。
クマちゃんのキャップになってて可愛らしい感じ。
最近、かわいいものは嫌みたいなのでどうかな~



このまま2人で一つをつかってるかも(笑)
あまりにも静かなので磨けてるのかどうか、ちょっと不安だったりして。
自分用も買って試してみようかな^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-21 03:09 | Goods | Comments(2)
ビスコッティ
d0148201_2234416.jpg

焼いても焼いてもあっという間になくなってしまうビスコッティ。
我が家では、アーモンドとチョコのシンプルなのが一番好まれるようです。

どかっと大きく大量に焼いたらいいんだろうか。
そしたら、飽きて残ってたりしてねー!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-13 23:01 | Sweets | Comments(2)
Happy Birthday!
次男が5歳になりました。
d0148201_1103181.jpg

5歳のナンバーキャンドルが逆向きでした。
全く気がつかずに撮ってしまった~T▽T


今年の誕生日のケーキは、どんなケーキがいい?という私に「普通のイチゴとクリームの。」と答えていた次男。
「お?キャラ系は卒業?!普通のショートケーキとは楽~♪」と内心、ホっとしていたのですが・・・

前日の寝る前に小さな声で「ママ、本当はね、ぼく、チョコレートのケーキがよかったの。。」と。



・・・・・えっ(絶句)・・・・・・・・・・・・・・・・







ナゼイマゴロ・・モットハヤクニイイナサイッ
ジュンビッテモノガアルンダヨッ

イロイロと口まででかかった言葉を飲み込んでよ~く、聞いてみると・・・。

・スポンジは、チョコレートのケーキ。
・クリームは、普通の白いの(生クリーム)
・名前入りのチョコプレート
・フルーツなし

♪d(´▽`)b♪オッケィ♪
ガトーショコラにボテッとクリームを乗っけてプレートをのせよう♪(←どこまでも手を抜くつもり)

こんな適当な私に夫は「それじゃあ、かわいそうだろ~」
ジョウダンデスヨ、トウサン。
かわいい息子のためです。頑張ります。T▽T


デコレーションケーキでフルーツ封印は、厳しいわ~
体力的・材料的・技術的 限界をなんとかごまかし~
自分のセンスのなさを嘆きながら~
なんとか完成!ふぅ

チョコ細工とかデコレーションの技術があるといいんだけどな~

d0148201_128171.jpg

チョコプレートは、写真撮影の後にのせました。
ヨレヨレの文字で名前とおめでとうを書いてね>m<



本体は、ココアのシートスポンジ。
シートスポンジなら焼き時間10分ほどだから。
薄力粉の種類を変えたせいか、ものすごくふんわり焼けました^^
クリームを塗って、巻きつけながら丸くしていくのでカットするとシマシマでかわいいの。



末っ子なのに割と大人。
性格的なものなのか「いいよ^^」とガマンしがちです。
幼稚園でも譲ることが多いそうで、穏やかな性格でいいよね、と言われるけども、本当にそれでいいのかな?
5歳なんだからまだ、もっと自分の思いを出してもいいんじゃないのかな・ぶつかり合ってもいいから色んな経験をして欲しいなと思います。

そんな次男のリクエストだったので、前日だったけどやれることは希望をかなえてあげたいな~と思ったのです(え?ガトショで手を抜こうかという話は・・?)

まだまだ、甘えっ子!
夜中に私の姿が見えないと泣くの!(カワイイ~♪ オヤバカバンザイ。笑)
最近は、「ママどこに行ってたの!!」って怒られることも多いんですけど、アナタが転がってどこかにいっちゃうのよ!!

「ママ大好き!」という言葉にたくさんの幸せを感じてます!
今度、動画撮っておこう♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-10 21:56 | Sweets | Comments(10)
買い換えました
d0148201_1404315.jpg

経年劣化で割れるピンチを取り替えながら無理やり使っていたハンガーを買い換えました。
大木製作所のステンレスハンガー DL
割れるのが1個2個のうちはよかったのですが、最近は、挟もうとするたびにピシっと割れる・割れる
次男が生まれたときに買い換えたので5年ほど使ったかな。
限界ですか?!使いすぎ?^^;

ステンレスのピンチは見た目、なんだか固そうだな~と思っていたのですが、スムーズにとめられます♪
プラスチックの洗濯ばさみにはよくあるギザギザの滑り止めの後がつかなくて嬉しいかも^^
(あんまり細かいことは気にしないタイプですが>m<)
薄いものでも厚い物でもしっかり挟めてかなり快適です♪


今まで使ってたものよりピンチの数が少なくなったのがちょっと不便。
もう一つ小さいのを買っちゃおうかな^m^

嫁と姑
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-06 02:33 | Goods | Comments(3)
白くまのヨーグルトムース。
d0148201_13235749.jpg

白くまスイーツ♪
顔は、先日のヨーグルトムースのレシピで作りました。
中にラズベリーのフルーツソースを入れてあります。
次男もニコニコして「白くまだー!」と食べていました^^

見る方向によっては、犬に見えなくもない・・^^;
もう少し耳が大きいとかわいかったかな。

今日は、この後、外出。
道路がツルツルになってるので運転するのが怖いよ~><
シーズン初めは特に外出が億劫になる。。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-01 13:31 | Sweets | Comments(4)