日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
tarte aux marrons
d0148201_040413.jpg

久しぶりにお菓子を焼きました。
あ、イベントのないときにって意味で^^
渋皮煮を使った栗のタルト。
いっぱい並べたのにどんどん沈んだ^^;
真ん中に乗せた栗も行方不明。

最近、無塩バターって売ってなくって。。。。T-T
タルトは、大量にバターを使ってしまうので焼くのをためらっていたのだけど、
去年の渋皮煮をなんとか消費したくって焼いちゃった。

バターの品薄状態は、いつまで続くのかな。
乳牛は暑さに弱くて夏は乳量がおちるらしいのですが、涼しくなってきたからそろそろ増えてくるかな?!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-27 02:10 | Sweets | Comments(8)
食器洗剤のラベル
d0148201_0315746.jpg


かなり前のことになりますが・・・
やまっぷさんが食器洗剤のラベルを作ってジョイに貼っていたのを
真似させてもらいました。
ラベルは、やまっぷさんにいただいたものです。
THE LAUNDRESSの洗剤を買って見本にしたというこのラベル、
細かな文字も入れてあって本当に素敵!
やまっぷさん、ありがとう。


やまっぷさんが作ったラベルを使わせてもらって、クリームクレンザーのラベルも作りました。
カインズホームのPBのクレンザーが真っ白でした。


家中の洗剤を変えたくなってきたー!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-22 13:34 | Kitchen & tool | Comments(8)
長男のお弁当
d0148201_0424318.jpg

先週の長男のお弁当。
リクエストは、たらこのおにぎり^^

使ってみたくて買った帽子のピック。
顔嫌いの次男のお弁当には、一度も使えなくって、長男のお弁当で初めて使ってみました♪
スライスチーズがあると思ったらなくって、目をチェダーチーズで作ったので黄色い。。

次男の朝食にもタコさんウインナーをこそっと出してみたら・・「どうしてこんな風にしたの~゙ヽ(#`Д´)っ」と朝から怒りだしそうになったので、あわてて普通のと変えておきました。
ウインナーにイラストのついたのもダメ。
う~ん、、、、これも個性かなぁ

週末は。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-21 01:08 | Lunch Box | Comments(2)
いちご、まだ売ってます^^
d0148201_1164258.jpg

長男が9歳の誕生日を迎えました。
うっかり、ケーキのリクエストを聞いてしまったら「デジモンクロスウォーズのメタルグレイモンがいい!」って(!)
名前を聞いた瞬間からイヤ~な予感^^;
見せられた絵を見て「無理~!!」
長男は、「ほかのキャラでもいいよ・・」と言ってくれたのですが・・・


こんな単純な顔でもいいですか?T-T
d0148201_11393648.jpg




・・・さすがにアンパンマンじゃあ、もうダメだよね^^;


チョコレートでのお絵かきは、不可能そうだったので・・・
パータデコールでイラストケーキに初挑戦。
初めてなのに大丈夫か・・?という不安はあったのだけど、他のキャラでもいいと言っていたけどあえて挑戦。
だって負けたくないじゃない(何に?)

失敗したら「いちごのケーキだよ~」とごまかすつもりでした(笑)



焼きあがったのを見た瞬間、「うっっ、上下はどっちだったけ??顔はどこだ??」と
本気でわからなくなる出来でしたが
子どもたちは、「メタルグレイモンだ~!」とわかってくれたのでよかった、よかった(´▽`) ホッ




実は、面倒だなぁ・・・と思ったパータデコールでしたが、コレが楽しかった!
こういうのやっぱり好きだー!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-16 11:44 | Sweets | Comments(16)
つぶつぶ!
d0148201_20483631.jpg

秋ですね。
北海道の秋の味覚と言えば・・やっぱりいくら~♪

先日、スーパーに行ったらものすごく殺気立った感じで、背中にカートはゴンゴンぶつかるし「どうしたんだろう??」と不思議に思いながら鮮魚コーナーに行くと、生いくらの特売だったみたいです。
私が行ったときには、すでに売り切れていたのですが・・・
7~8パックをカゴにキープして、ゆっくり選別していた人が私の目の前に戻したのを見て、とっさに手が・・・
思わずカゴに入れちゃいました^m^

オバさまからハネられた不合格いくらだったせいか、まだ時期が早かったのか、未熟だったようでやわらかめでしたけど・・・・


な~んて、言ってみましたけど、いくらはまだ作り始めて3年目のビギナーです>m<
明日は、いくら丼だ~♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-14 21:02 | Cooking | Comments(10)
収納ラベル
d0148201_11492998.jpg


ウォークインクローゼット用と手芸材料用の収納のラベルを作りました。
手芸材料用は、私しか見ませんので(もう何が入っているか覚えているし^^)雰囲気重視で英語で・・

・・・作ったらスペルを間違えました。
貼ろうと思って眺めて「ん?」(←プリントしてる時点では、全く気がつかず ^m^;)
そんなわけで作り直し。

上のフランス語は、なんか文字があったほうがバランスがいいかな~と
そして、日本語じゃないほうがカッコいいかなぁと浅はかな考えです>m<


で、書いてあるのは「この収納の中身は・・・」みたいな意味。
何にも思いつかなかったので(笑)
もちろん、翻訳サイトにお任せです。


ウォークインクローゼット用は、夫が見てもすぐわかるように日本語♪
最初は、このラベル、100均で売っている紙製ので作りましたが、掃除のときに雑巾で拭いたらインクが滲んでしまって><
もう作り直しも貼りなおしも面倒だったので、耐水性の光沢フィルムラベルにしました。


我が家の収納ケースは(以前のウチで使っていたちがうのも混在してますが)Fits。
d0148201_1274291.jpg

この主張するロゴが嫌で迷ったのですが、ウォークインクローゼットにピッタリ入るサイズなので、これから買う場合もFitsにすることにしました。
同じもので揃えたほうが、収納がかわったときにも使いまわせそうだから。

このロゴをめだたなくしようとラベルを作りました。
引き出しの前面には、白いプラダンを入れて中が透けないようにしてます。
(他のブロガーさんの真似です♪)
d0148201_12133835.jpg

自己満足~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-06 12:25 | House | Comments(8)
Happy Birthday!
d0148201_128227.jpg

8月は、パパの誕生日でした。
仕事が忙しくて(?)誕生日にお祝いできなかったので、少し遅れて誕生日のお祝いをしました。

「どんなケーキがいい?」とリクエストを聞くと
「普通のケーキ」

普通のケーキ=ショートケーキ
ってことかな。

パパにどんなケーキがいい?って聞くと必ずショートケーキのような気がする。
そういえば、ケーキ屋さんで買うときもショートケーキだなぁ
(最近、買ってないけど)
というわけで、リクエストにお応えして普通のケーキ^^

売ってるかな~と探してみたら2件目のスーパーでいちごを発見♪ラッキー♪


デコレーションしてるのを見ていた次男が
「チョコレートのプレートは?」

・・・え。そんなの買ってないわぁ(要るの?汗)

そういえば、おじいちゃんの誕生日のときは おめでとう と書かれたチョコプレートを
子どもたち二人で嬉しそうに食べていたっけ^^;

急遽、チョコレートの飾りを作ってみたけどやっぱりイマイチな出来栄えで。(チョコ飾りは苦手)
ま、ついていればいいか(笑)と完成したのがこちら
d0148201_12195240.jpg

カットのしやすさを重視したデコレーション(爆)

いくら涼しくなってきたとはいえ夏の生クリームは、やっぱり扱い難かった。
絞り袋からクリームが垂れてきて冷や汗がでました。
来年は、リクエストを聞かないでムース系とかにしちゃおうかな~^m^

ケーキの出来は・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-01 12:33 | Sweets | Comments(10)