日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
焼け石に水
d0148201_22163158.jpg

「お腹がすいたということは、経験したことがない!」と豪語する義母と一緒になって間食してたら、すっかり体重増加&間食が定着してしまったみたいで、食後でもなにか食べたい感じ;;
いい習慣はなかなか定着しないのに、間食の習慣は10日足らずですっかり定着。
あぁ~意志が弱すぎた・・・(ノ_-;)

ぴたっとおやつ断ちが出来なくって自分のおやつ用にコーヒーゼリーを作って食べてます。
クリームはガマンして牛乳。

ようやく常になにか口に入れていたい状態から脱出してきました~^^;
冬は気をつけなくては!


パパも体重が増えたモヨウ。
お風呂前に体重を計っていたので、コッソリと後ろから足で重みをかけてみました>m<
私が体重をかけたことに全く気がつかなかったようで、ものすごくショックを受けてました。
お風呂上りにもう一度、体重を計って「あれ?あれ?何で3kgも減ってるんだ?服??」と不思議がっていました。ぷぷぷ
イタズラをしたことがわかると怒るのでナイショ、ナイショ(笑)



さて、明日からは実家に帰省します^^
息子は、去年のようにプールに行きたがっています。
あ~次男にも水中めがねを買っておくんだったー!(ワスレテタ・・)

8月中旬頃までブログの更新もお休みします。
短い北海道の夏休みを満喫してきます☆
それでは、皆様も楽しい夏をお過ごしください。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-31 22:40 | Sweets | Comments(6)
やっと終了!そしてスタート!
d0148201_1912280.jpg

いよいよ、夏休みが始まりました。

くわんさんがお子さんと作っていたフローズンフルーチェ。
ウチの子もフルーチェが大好きなので作ってみました♪
フルーチェの上に飾ったいちごは、今朝、ご近所さんから頂いた庭でとれたいちご♪
北海道は、いちごの季節です♪

本当は、2週間以上前に購入^^
おばあちゃんがいる間は、おばあちゃんが買ってくれるお菓子などが途切れることなく(食べるのに追われるほど。笑)あったので、ず~っと冷凍庫にしまいこんだままでした。

食べる3時間以上前に冷凍庫に入れて凍らせ(私は2週間ほどいれっぱなしでしたが)
あとは、牛乳と混ぜるだけ♪

数量限定で発売されているらしいです。
味は、ストロベリーとマンゴーの2種類。
マンゴーは、我が家では食べる前から不人気^^;

コレは、アイスみたいでおいし~♪と子どもたちには好評でした。
d0148201_21202822.jpg

また、買ってきておこうかな。

さて・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-26 19:28 | Days | Comments(16)
半分が過ぎました。
d0148201_1102088.jpg

義母の滞在が予定の半分を過ぎました。残り5日。

特に強いストレスも不満も感じていないのですが、唯一ストレスを感じるのがオーブンが封印されていること。
ここ数日は、かなり涼しいので絶好のオーブン日和なんだけどな~
義母は、かなりの暑がりなのでクーラーのない我が家でオーブンを使ったら・・・・・・
嫌がらせ?ぷっ


夕方、夫と義母が二人でお出かけした隙を狙ってベイクドチーズケーキを焼きました。
この時期は、レアチーズにしたかったのですが、ジェノワーズのストックがなかったのでより簡単なベイクドで。

は~癒される゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。



PC時間もほとんどとれないのがややストレスかな~(ストレス結構感じてるんじゃ?笑)
でも、(近所限定だけど^m^)あっちこっちにお出かけしたり、ランチをご馳走になったりして楽しんでま~す。

私は、不満があるとすぐ顔に出ちゃうので、そこだけは気をつけたいところ^^;



あと5日後には、もういい~とか言っちゃったりしてるのかな?
どうでしょ^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-21 01:34 | Sweets | Comments(6)
2011 家庭訪問
d0148201_1355521.jpg

なんだかバタバタしてて落ち着かない毎日でしたが、昨日、小学校の家庭訪問が終わり・今日、PTA役員の提出するものが完成して、今日はホッとしてます^^
写真は、家庭訪問の時のお菓子。
前回、褒めていただいたので調子にのって作ってみました。
食べてくれそうな人がいるときには、つい喜んで作ってしまう^m^
召し上がらないだろうと思っていたので、ラッピング(というほどのものではありませんが)して
持ち帰っていただきました。

抹茶のマドレーヌとマロンケーキとフロランタン。
マロンケーキは、50分も焼いたのでオーブンで灼熱地獄になりました~^^;
(被害は2階の子どもたち・・1階は30度くらいだったんですけどね~)
作った日は、天気がよくって気温も高かったので、バター生地がダレてつらかった。
そういえば、去年の夏もバターケーキを作って後悔したんだった(←学習してない)

フロランタンも初めて作ったんだけど、クッキーよりは焼成時間が長くって暑~~~っ

マドレーヌは、混ぜるだけ&時間も10分ほどで楽^^



今日は、窓から入ってくる風が涼しくって、こんな日ならオーブンをつかえるかも♪(懲りない)
家庭訪問で午前授業の息子がそろそろ帰ってきます~帰ってきちゃいます~

ここのところ寝不足な毎日だったのですが、昨日はPTA・広報の記事を用意していてAM3:00まで。
今朝、目が覚めたら8時30分!ぎゃ~~~~~

が、学校始まってるじゃないの!!!!



息子、遅刻!^^;
いや~今日が家庭訪問じゃなくってよかった。
母が寝坊で遅刻って気まずいわ~(ソコ??)




さて、のんびりしてますが明日からは義母が連泊~
去年よりも長めで11日間!
とりあえず、布団だけ用意しておけばいい?
今日は睡眠たっぷりとって明日に備えます(まず、掃除しなさい!笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-14 13:41 | Sweets | Comments(12)
薬の収納
d0148201_2164023.jpg

左・透明容器 seria
右・白(システムボックス) ダイソー 写真では、わかりにくいですがS・M・Lの3サイズあります。

ウチの収納の見直しをちょこちょこしてます。

片づけが下手なウチの家族^^;
どうもつかった後にリビングに置きっぱなしが多いので、それなら薬をリビングに置いてしまえば・・とテレビボードの引き出しの一つに入れることにしました。
しばらく、適当な空き箱などに入れて過ごしてみましたが、置きっぱなしがなくなって便利だったので、もう少し整理してずっとここにしまうことにしました。

d0148201_21122793.jpg

ここに収納したのは、外用薬だけ(薬以外のもののほうが多いのですが。笑)
内服薬は、水を使って飲むのでキッチンの引き出しへ。

薬(外用薬)の収納の仕切りに上の写真の100均グッズを使いました。

虫刺されに弱い長男のために虫刺され関連のものばかり^^;
かゆみ止めだけで3~4種類ある(笑)

以前に住んでいたところは、とにかく蚊の多い地域で・・・毎朝、虫除けスプレーをするのは日課だったのですが、それでも刺されて帰ってきていました。
毎晩、ガーゼで刺されたところを掻きこわさないようにガードしていたのでその名残で今もガーゼが大量に^^;
小さいパックを買っていたのですが、あっという間になくなるので10mパックを買っちゃえ!と買ったとたんに転勤の辞令が・・・>m<
今は、こんなにいらないんだけど。。
封を切ってないので捨てるのももったいない。

爪切りと一緒に入っている赤ちゃんのときに使った爪きりバサミももういらないな~
なんとなく捨てにくくて^^


耳掻きと一緒にペンライトも入れてます^m^
毎日、耳掻きしていたら耳垂れが起きて耳鼻科にいったら「毎日するものじゃない!」と怒られたことも。
でも、子どもの耳はなんだか怖くて、長男は耳垢栓塞になったことがあります^^;
耳鼻科に行ったら、耳の穴から出てくるとは思えないほどの大きさのブツがでてきました~
先生には「お母さん、入口しか掃除してませんね?」って。
どこまで掃除するのかよくわかりませんが・・・見えないとますます怖いのでペンライトで照らしながら掃除してます。(普通はどうやってするんだろう)

そもそも耳掻きは、薬と一緒に収納するのか?というのも疑問ですが(笑)
自分が使いやすければなんでもあり^^

そういえば・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-03 22:15 | House | Comments(9)