日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏季限定メニュー
d0148201_22251727.jpg

沖縄に旅行に行ったとき食べて、気に入ったタコライス。
そのとき買ったガイドブックに作り方がのっていたので、帰ってきてから作ってみました。
それ以来、夏になると必ず作ります。
ご飯にレタスとトマトとミートとチーズ。
作るのもすごく簡単です♪

そういえば、なぜ夏限定なのだろう。
沖縄=夏のイメージだからなのか
レタスやトマトのおかげで暑くてもサッパリと食べられるから?


ガイドブックの作り方かなりアバウトで、ミートの味付けは「好みのスパイス 少々 ケチャップ 適量」って!!!
いや、こういうの好きです(笑)
タコシーズニングを使うと手軽です♪

写真は、チーズは最後にふりかけてますが、
私はチーズは溶けているほうが好きなのでご飯の上にすぐのせています。

サルサソースもタコソースも辛さがちょっと苦手で、カゴメのチリソースをかけて食べるのが好きです。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-29 00:06 | Cooking | Comments(8)
食器
d0148201_08367.jpg

自分への誕生日プレゼントに思い切って買ったのは、食器。
服よりもアクセサリーよりもキッチン関連のものが欲しい^m^

家族の人数分しかなかったプレートやカップを買い足しました。
ついでに持っていなかった22cmプレートも追加。
好きなシリーズだったけど、大半が廃盤アイテムになってしまったToT
割らないように気をつけて使います。
どさくさにまぎれて廃盤じゃない28cmプレートも買い足しちゃった♪

お料理の写真(追記)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-27 08:51 | Kitchen & tool | Comments(4)
あずきのムース
d0148201_2335461.jpg

あずきのムース。

忘れていたわけではなかったのだけど、すっかり遅くなってしまってごめんね^^;


すっごく簡単なのですが、餡子LOVEな長男は「何個でもおかわりした」と大喜び^^
だんだん暑くなってきたので冷たいおやつもいいかな~と思ったら、
今日は雨で肌寒かった!(笑)


あずきは手軽に缶詰を使っています^^
今回は、デコ用に少しよけて使ったけど一缶まるごとでも大丈夫♪



作り方は↓こちら。

小豆ムース レシピ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-25 00:11 | Sweets | Comments(2)
ジンジャーチャイクッキー
d0148201_03512.jpg

生姜入りの紅茶クッキー
polaさんのレシピです
フードプロセッサーでおろし生姜をまとめて作ったので、そのあとに続けてクッキー作り。
おろし生姜をジップロックに入れて冷凍するのも、凍った生姜をパキパキと折って使うのも、
クッキーを作るのもすべてpolaさんの真似^^

生姜の保存は、クックパッドで見た水に入れて保存する方法とか
ためしてガッテンでみた乾燥生姜にするとか
色々試してみたけど、私には冷凍生姜が一番向いてる。
(乾燥生姜は、保存にいいだけじゃなくて成分も変化していいものになるんだったような←ウロ覚え)

フードプロセッサーについた生姜をきれいにとりすぎたようで、言われるとほのかに生姜風味が・・・?
って感じになっちゃった~><;
子どもたちと子ども舌の夫には、程よい味だったみたい。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-21 01:00 | Sweets | Comments(2)
My Birthday
d0148201_031163.jpg

一週間前に誕生日を迎えました。
パパは、飲み会で遅くなるし、まぁ普通でいいか~と思っていたのですが・・・
子どもたちがそれぞれ登校・登園前に「今日は、ママのケーキどんなのがいい~?」とリクエストを聞いてくるので^^;


・・・えっと、自分で焼けってことかしら???
次男にいたっては、折り紙でケーキにのせる飾りまで用意してるし
(いや~折り紙は、のせたくない~><)

午前中は、小学校のボランティアがあったし、午後も出掛ける予定があったので、どうしよう?と思ったのですが、短時間で焼けるシートスポンジでなんとかボランティアに出る前の一時間に焼きました。

帰ってきた昼に土台の仕上げ。
子どもたちがデコレーションするので、回転台も使わずにナッペも適当(笑)

クリームとおやつのチョコレートでデコレーションしてもらいました^^
ちまちまと均等な間隔で搾り出す次男とアーティスティック(笑)に絞る長男。
性格のちがいかな~おもしろい♪
次男は、小さい頃からシールなんかも端からチマっと並べて貼るタイプ、絶対パパ似だわ(笑)


何とかしてママを喜ばせようとする子どもたちの姿に成長を感じ、とっても嬉しい一日でした^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-20 00:45 | Sweets | Comments(12)
フィギュアロビクス
d0148201_9325827.jpg

とうとう買っちゃった!フィギュアロビクス^m^
nicaさんのダイエット記事をみるたびにモムチャンダイエットが気になって仕方がなかったのだけど、こういうDVDは続いたためしがなく・・・どころか最後まで見れたものがなく!爆
買いた~い!と口にするたびにパパの冷笑が・・・。゚(゚ノД`゚)゚。

でも、気がついたらポチってた!
パパには、内緒~(笑)
この前は、終わった直後に帰ってきてタンクトップでいる私を見て「ど、どうしたの??」
「え・・・暑かったの^^;」
(私、寒がりなので)不審な顔で「・・・?そう???」

ってブログ見られたらバレちゃう^^;;;



最初は、一日おきだったのが自分に甘いので2日おき・・3日おきになってきてて・・・
先週から毎日やる!と決めました(でも、1日休んだけど)

運動は嫌いなんだけど、コレ楽しいです。
始めるまでは気が重い日もあるんだけど、終わると気分がスカっとして(いや、動きについていけなくてモヤモヤっとしてる?笑)不思議と楽しいです。
動きは、激しくないんだけど汗だく。ちょっと笑えるくらい。

一番好きなのは、DISC1のロビ。
苦手なのは、DISC2のダンプです。ダンベルいらないんじゃない?ってくらい私にはキツイです。
筋力ないからかな~

どれも30分くらいで最後のほうは、フラフラで体が思うように動かない~泣
いつか余裕でできるようになりたいものです。。。(え、無謀)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-14 10:00 | Days | Comments(10)
久しぶり!
気がつけばもう6月も1/3が過ぎてる~@@
PTA役員のほうは、昨日でひと段落して来月までは何もしなくてよさそうなのでホッとしてます(無事にチェックが通ればの話だけど。ドキ!)


やっと暖かくなってきたので庭仕事もボチボチ。
と言っても華やかにしてるんじゃなく、雑草との戦いですけど。
家の裏って目に付かないからやる気がでてこない~
今年もスギナが育ってます><

d0148201_94732.jpg

意味もなく箱詰めにしてみた焼き菓子たち(笑)
ラッピングすると写真に撮りにくいので箱詰めしてみました。
右がブラウニー。
左手前がプレーンマドレーヌ。
左奥が、見えてませんけどスノーボウル。

そろそろ焼き菓子はうっとうしい季節になってきました??(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-10 10:14 | Sweets | Comments(2)