日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ヨーグルトムース
d0148201_2214765.jpg

ウチのおやつ。
ヨーグルトムース+グレープフルーツのジュレ。


長男は、3~4歳くらいから柑橘類がダメに。
オレンジジュースもダメ。
もちろん生のままで食べるなんてもってのほか。

ちょっとグレープフルーツを大量に買ってしまったり(安かったのでつい。笑)
オレンジを頂いたり、
食べなくてもいっか~とオレンジを出してみたら普通に食べてる。

「あれ?オレンジ食べれたね!」と言うと
「普通~。昨日も給食で食べた。」
・・・あれ??


ヨーグルトムースを作ったので、グレープフルーツの果汁を絞り、
さらにレシピにはなかった身も加えて(おかげでなかなか固まらず、ゆるぷるなジュレに)
黙って「おやつだよ^^」と出してみたら、「おいしい♪」と食べてる。

それならとグレープフルーツもはちみつ漬けにして出してみたら、「おいしいね」って食べる
・・・あれ???

いつまでも食べられない・嫌いというのは親の思い込みだったようで。
思い込みで好き嫌いを増やしてはいけませんね

いつでも思い込みをなく子どもを見なくては。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-29 22:22 | Sweets | Comments(10)
かかとのケア
d0148201_9321865.jpg

去年もこの時期にかかとケアグッズをUPしたような・・・(笑)

今年もベビーフット イージーパックSPを使ってみようかと思ったのですが・・・
2時間のジェル漬けがどうも苦手で手軽そうなこちらを試してみました。

個人差はあるのだと思いますが、私は履いて割りとスグにしっとりした感じに。
でも、自力で保湿しているだけなので
どちらかというとかかとだけ蒸れてる状態に近いかも>m<
脱ぐとまたカサカサな状態に戻ってしまいます。。。
クリームなどで保湿するといいかな

ベビーフットとちがって角質を取り除くというケアではないので比較できませんが手軽です♪

今年から・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-27 09:46 | Goods | Comments(2)
家庭訪問
d0148201_935165.jpg

今週は、幼稚園の家庭訪問週間。
次男の先生は、去年の担任のうちの一人^^(年少さんは、担任の先生が二人なのです)
短い時間でしたが、幼稚園での様子を出来るだけたくさん話そうとしてくれました。
(息子が邪魔してたけどね。笑)

長男の時には、家庭訪問のない幼稚園もあったけれど子どもからすると先生がウチに来てくれるのは、スペシャルな日なんですね^^
お茶菓子は、手作り。
きっと手をつけないと思ったのでお土産にして用意もしておきました(強制で食べていただきます。笑)
次男は「先生、幼稚園にお菓子を持って行っていいのかな~でも、特別な日はお菓子を持って行ってもいいから、今日はいいよね!」
とブツブツ、自分で自分を納得させてました^m^


いつもおやつ用には、1種類しか作らないので何種類かを同時進行で作るのは久しぶり~
どれも簡単なものだけど、同時に作ると熱中して楽しい^^


d0148201_10141564.jpg

プレーンなマドレーヌ。
どうも私が作るマドレーヌは、ぼんやりした味^^;
作った人に似るのかしら・・



d0148201_10171634.jpg

ショコラフィナンシェ
線描きのチョコをケチって少量しか用意しなかった為、勢いよく絞れず・・・
ぼてっとした線になってしまいました。涙
お菓子はケチってはいけない。。。



d0148201_10175384.jpg

パンプキンシードとチョコチップのドロップクッキー
てんさい糖を使ったせいか生地がちょっとゆるくてダレてました。
パンプキンシードは、昨年の秋に実家でとれたかぼちゃから。
父が剥いたらしい(マメ@@ありがと~)
たっぷり入れたのが香ばしくておいしかった♪

園の先生が帰った後・・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-21 10:30 | Sweets | Comments(14)
BAMIX
d0148201_0184273.jpg

少し前のことなのですが、少々調子の悪かったBAMIXを修理に出して戻ってきました。

モーターの音に違和感を感じていたのですが、使えないこともない・・
という状態で、使わなくもないけど、ほとんどお蔵入りの状態でした。
せっかく持っているのなら、もっと活躍させたいと思い修理に出しました。

我が家のは、写真からもお分かりでしょうが年代物・・・^^;
今、買うならBOSCHのハンディブレンダーが欲しいな~
食洗機で洗えるのとコードレスが魅力的~♪
・・・しかし、我が家のもまだまだ現役として働いてもらいます!
お鍋を火にかけたままBAMIXを使えるように調理スペースのほうにもコンセントを設置してもらったので、コードレスじゃなくても大丈夫♪


「ハンディブレンダーだから作れる日々の新定番おかず」よりカリフラワーのポタージュ。
d0148201_15921.jpg

しょうがが少々入るレシピなのですが・・・ウチの家族にはそれが不評でした~ToT

とりあえず、マヨネーズはBAMIXで作ってます。
ん~あとはもう少し・・・頑張りましょう^^;
(頑張らないと使えないのか!)

スタンドも・・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-14 01:06 | Kitchen & tool | Comments(6)
ピンクバナナムース
d0148201_20544371.jpg

長男の春休みはあと1日!
次男はあと2日!
ちょっと息切れぎみで久しぶりの更新です^^;

藤野真紀子さんのレシピよりピンクバナナムース。
生クリームも泡立ていらずで、お手軽レシピです♪
(でも、裏ごしきら~い;;)

ラズベリーピュレが入っているのできれいなピンク^^
ピンクのお菓子ってかわいくて好きです♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-04 21:02 | Sweets | Comments(6)