日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
インフルエンザと溶連菌と手作りバッグ
元気に過ごす・・と更新した翌日から長男が高熱を出しました。
溶連菌とインフルエンザに同時に感染。。
解熱剤を飲んでも飲んでも(←処方してもらったヤツ)39度ちょっとにしか下がらなくって、いつもは熱を出してもおとなしく耐えているお兄ちゃんも40℃を超えると「体がだるいよ~TT」と。
次男もしっかり二つともうつりました。(←こっちは、熱が出ると大騒ぎして無駄に体力を消耗して悪化するタイプ)
・・・予防接種してたのにね^^;



二人の熱が収まった頃に作っていたのが、絵本バッグ。
d0148201_8182856.jpg

4月から新しい園に通う岩手の甥っ子と姪っ子のために作りました。
震災の影響によるガソリン不足が深刻なようで、バッグの布を買いに行くのも大変らしいし、10kmほどの距離を歩いて(!)職場に通うこともあるとか・・・・。
それに看護師さんの義姉は今、とっても忙しいらしいので暇人が作ることになりました(笑)

我が家も子どもたちが外出できない状況だったので、ウチにある布で作りました。
あたらしいかわいい布じゃなくってごめんね~!

d0148201_8534068.jpg

園グッズ作りは、去年で終わりか~と寂しかったので楽しい♪
私が作るとワンパターン。
そろそろマリンも飽きてきたな~>m<

d0148201_8582491.jpg

ウチ、女の子用の布ってほとんどないので、唯一ある赤系の布で作ってみました。
女の子のバッグを作るのは、初めてで楽しくて~!
何度もレースとかつけたい衝動に駆られたけど、義姉はレースとか好きじゃなさそうだな~とガマンしました。


私自身、いつインフルエンザがうつるかドキドキだったので、とりあえず完成だけはさせておきたい!と少々手抜き気味な部分もありますが・・4月には間に合うかな~?
クロネコさんお願いします~!

その反動で・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-30 09:27 | Handmade | Comments(10)
その後
楽しい気持ちで過ごすことが申し訳ないような気持ちで過ごした1週間。
でも、痛い思いも寒い思いもつらい思いもしてない私が家の中で落ち込んでいても何にも役に立ちません。


ここ数日、次男が夜中に泣いて目を覚ますことが続いて・・・
「泣いてたの覚えてる?」と聞いても「覚えてない」と言うので「そうか~」と軽く流していたのだけど・・・
一昨日の朝、目が覚めてすぐに「怖い夢でも見た?」とゆっくり話を聞いてみたら

「うちが・・ぼくのうちがぐちゃぐちゃになっちゃって・・泣いたら・・・なってなかった・・」とポツポツと話してくれた。
ここのところ、連日ニュースを見ていたから、本当はすごく怖かったんだ。
4歳の次男には、まだ受け止めきれないほどのことだったんだ。。
気づかなくってごめんね。
もっと気をつけなくてはいけなかったのに・・とすごく反省した。

子どもの前では、ニュースをつけるのをやめることにした。
新聞でもネットでもニュースは見られるし!

d0148201_22567100.jpg

私は、私の出来ることをして、子どもたちには笑顔を。
元気に毎日を過ごしたいと思います。

日本中にも笑顔があふれますように!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-20 22:59 | Days
東日本大震災
少しでも早く余震と津波による被害がおさまりますように。
地震により被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
一人でも多くの方の無事をお祈りしています。

我が家はすこし揺れた程度でした。
岩手に住む兄も無事でした。

ニュースを見ると本当に心が痛くて・・・・
どうか、どうか、一日も早く復旧しますように。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-12 22:44 | Days
まだ字の書けない息子からの手紙
春はなにかと気持ちの波が上下しやすかったり、生理前だったとか、行事が立て込んでいてあわただしかったとか・・言い訳はいろいろあるのですが・・・・
ここのところ、やたらとイライラしていることが多くて、「あ~こんなに怒ることじゃないのに」と思いながらも、子どもたちに怒ることが多くて・・・

2日ほど前に次男がくれた手紙。
d0148201_8563496.jpg

まだ字の書けない4歳の次男がなにやら一生懸命に書いていた手紙は・・・・
怒ったママの顔に大きな×。
にっこり笑ったママの顔に○。

そして、「今から言うこと書いてね」と私に書かせて「ハイ!」とくれた手紙には



にこにこしたほうがいい?
おこったほうがいい?
にこにこしたほうがいいのになんでおこるの?



まさか、私宛の手紙の内容だとは思わずに「なに??」と不思議に思いながら言われるままに書いたら、私へのメッセージでした。 (私、鈍すぎですか?...(-ω-`;)ゞ)


ほんとごめんね。



とりあえず、2日間ほど息子たちと一緒に眠って寝不足は解消しました。
あとは、この手紙は目に付くところに貼っておいてイラっとしたら見ることにします。


なんだかすごく大きくなったように感じていた子どもたちだったけど、ほんの少し気持ち的にも距離的にも離れてみてみると、まだまだ小さい。。。
ついつい「アレも!コレも!」と多くを望んでしまうけど、一生懸命やってるのにね。
きみはきみのままでいい。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-11 09:22 | Days | Comments(6)
たまごパン
d0148201_10492955.jpg

ホシノ天然酵母でたまごパンを作りました。
黄身だけを使うので黄色いパンです♪

久しぶりのパン作り・・・というわけでもなくって、冬場は部屋の温度が一定になってるので酵母を起こすのが楽になり、パン作りのハードルが低くなってます。
あいかわらず、パンのレベルも低いです(爆)
HB欲しい熱が最近、ふつふつと上昇中。
お餅もつけるよ!と餅好きの夫をそそのかしてます。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-08 11:02 | Bread | Comments(4)