日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
キッシュ
d0148201_15412628.jpg

遊びに来ていた母のリクエストに応えてキッシュを作りました。
フープロで簡単できるブリゼ生地で^^
ブリゼの分量は18センチの型だったんだけど、使った型は22cm。
生地がギリギリ&やや薄になりました。

フィリングは、じゃがいもとブロッコリーとベーコンです。
冷蔵庫にある適当野菜で出来ちゃうね~^m^と母。
在庫整理にいいかもしれない♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-25 15:52 | Cooking | Comments(12)
フライパン
d0148201_11122925.jpg

テフロンのフライパンを買いました。
クックワン 22cm
ずっと炒め物系のものは、鉄のものを使っていたのですが、お弁当用に小さいテフロンのが欲しいなと思って。
お弁当のおかずは、味が濃いもののほうがおいしく感じるので照り焼きとか煮詰めるという作業が多いので。
鉄は、照り焼きにすると後片付けが大変すぎ;

使い心地は・・火の回りがマイルド^m^
どのくらいで熱くなったのかがわからなくて、まだ使い慣れないけどオムレツとかキレイ~!(でも、お見せできるレベルじゃありません。あくまでも自分比です。笑)
あとは、油のはねが少ないような気がします。

お手入れは、言うまでもなく楽ですね!
ずーっと鉄に慣れてきたのでなんか物足りない感じがします。
ささらでが~~~と洗いたい欲求を抑えています。(笑)

大きなフライパンも、子どもたちが成長してきてちょっと小さく感じるようになってきたので買い変えたいと思っているのですが・・・鉄にするか、クックワンにするか・・。
基本的に鉄のフライパンが好きなので、鉄にしそうな気がするけど、もう少し新しく買ったフライパンを使って考えてみたいと思います^^


ところで、テフロンのフライパンって油をひかなくてもいいのでしょうか?(謎)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-21 11:48 | Kitchen & tool | Comments(10)
手帳
d0148201_10571979.jpg

手帳を4月始まりのものに変えました。
厳密に言うと2月始まりですが^m^

いままで4月始まりを使ったことはなかったのですが、専業主婦の私がスケジュール帳に書くことは主に子どもの予定です。
幼稚園や小学校の年間行事は、4月から翌年の3月までの一覧で渡されるのでスケジュールも4月から翌年3月まで使えるほうが便利かなぁと思って変えてみました。


なんでも書き込んでいる手帳の話をすると、老化しつつある私の脳内を披露しているようで非常に恥ずかしいのですが^^;

昨年から次男が幼稚園に通い始めたのですが、この幼稚園は学期ごとにバスの送迎時間が変わるのです~汗
次男のお迎えの時間と長男の習い事や通級の送り迎えの時間に私がなれ始めた頃に、時間が変わるとオタオタして。。
(延長保育を頼んだり、幼稚園までお迎えに行かないと間に合わなくなったりするので、前日に考えるのですが、当日になると忘れていたり・・・・)

次男のお迎え時間ばかり気にしてランチをしていたら、長男が短縮授業で早帰りだったのをすっかり忘れて30分近く外で待たせてしまったり。。。

一年間、たびたび失敗をしてしまいました。
なので時間が視覚で管理しやすいバーチカルタイプに変えたいな~と思っていました。
d0148201_11104326.jpg

Afternoon TeaのB6サイズのダイアリーです。

「今日は、予定いっぱい~><」と思うような日でも時間で並べて書いてみると、ぽこっと空いてる時間が見てわかるので使いやすいです♪
ページの隅には、切り取り線がついているので1週間が終わったら切り取るのかな?

手帳には、なんでも書き込んでいます。
写真を撮ったけど、恥ずかしくてUPできませんでした~笑
ゆる~く決めた献立やお弁当(←使おうと思っていたおかずを入れ忘れるから)、スーパーで買うものやお店で見た欲しいと思ったもの、読みたい本、子どものことで気づいたことなど。
To do listもメモするし、私の頭の中を丸写しです。

Afternoon Teaのダイアリー、今年の4月始まりは、ピンクとかかわいらしいのが多くて、年齢的に私が持ってもいいのかどうか^^;ちょっと選びにくかった~

選んだ手帳は愛用していたペンと同じ赤になってしまいました。
このペンは、パパの仕事用のペンケースからパクリました(笑)
細めの木製軸の持ち心地のよさとペン先の細さ・書きごこちがとっても気に入ってます。
ボールペンは、インク溜まりができてしまうのがちょっと嫌なんですけど、それでもこれは気に入って使っています^^
軸の色は、色々あるので他の色も欲しいな~



そして、うっかり防止のために・・・
d0148201_11444617.jpg

毎朝、確認するカレンダー。
パントリーに張ってあるので、朝ごはんを作る前に見て確認します。
大まかな予定とお弁当の有無。
次男の幼稚園は、水曜日はお弁当と午前保育(お弁当なし)が交互にやってくるのですが、どうも勘違いしそうでコワイ。
午前保育の日にうっかりお弁当を持たせて、園から「お母さん、今日は預かり保育にするのでしょうか?」と確認の電話が来たこともあります^^;(逆じゃなくて本当にヨカッタ)
行事によってお弁当と給食の日が入れ替わったりするので、それも記入。
子どもたちの持ち物と夫の夕食やお弁当の有無も記入してあります。

子どもたちがプリントをもらってきたらすぐここと手帳に書き写すようにしています。

このカレンダーは、こちらでダウンロードしたのをプリントアウトしてみました。
クリップでとめて使っているので少々使いにくい。
予定は、わかった時点でどんな先のことも書き込んでいるのでリングタイプのほうがここには使いやすいな~
見た目は、とっても好みです♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-18 12:32 | Goods | Comments(14)
バレンタインデー2011
d0148201_2345503.jpg

あんなの~こんなの~と妄想していたのに気がついたら13日でした。
そんな感じの今年のバレンタインデー。
当日も予定が入っていたので、前夜に簡単に作れるものにしてしまいました~ゴメン!

パパへは、生チョコ。
買っただけで満足してしまいこんでいたミニバラのシリコン型を使って作ってみました。
プチサイズですが、チョコレートとしてはもうちょっと小さいほうが食べやすかったかも~
おいしくって食べ過ぎそう^m^
今回は、ブランデーを入れて作ったけど、グランマニエとか・他のリキュールでも作ってみたいな♪
バレンタインデーなのでピンクでラッピングしてみました。




子どもたちへは、ガトーショコラ。
ヴァローナを使ったけど、子どもたちにはmeijiの板チョコで十分だったかも(笑)
d0148201_235754100.jpg

チョコがおいしいので、どうつくってもおいしくできるのだけど、ほどよくしっとり・ホロっとしてて、
ガトーショコラって作るのは苦手だったんだけど、美味しくできました^^

去年もガトーショコラだったんだけどね~!
来年は、ガトーショコラ以外にしたいなぁ



3連休が終わって、帰ってきた長男が「明日から学級閉鎖で3日間休み~^^」って!!!!!
えええええええええ~~~~~~~~~~?!?!
「うそでしょ~?!」とランドセルを強奪してお便りをあわてて確認したダメ母です。ToT
そうですか・・そうですか・・・・・・(がっかり)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-14 23:44 | Sweets | Comments(14)
ベリーのチーズタルト
d0148201_0312179.jpg

ブルーベリーとラズベリーを焼きこんだチーズタルトです。

ず~と前にkimikoさんのHPで見てから、いつか作りたいな~と心に残っていたもの。
数年越しでやっと作ることが出来ました^^

チーズ部分は、作っている最中に思いつきでヨーグルトを入れたのですが・・これが原因かさっぱり軽くなってしまった~!!
タルトとあわせるのなら、どっしり重いくらいのチーズケーキのほうがあっていたような気がします。


すごく久しぶりに作ったタルトでしたが、やっぱりタルト好き~♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-14 00:48 | Sweets | Comments(6)
鉛筆削り
d0148201_23372378.jpg

子どもたちのお絵かきには、色鉛筆を使っています。
携帯用の小さなえんぴつ削りで削っていましたが、小さいので4歳児にはつかいにくかったり。
子どもたちも面倒なのか、色が使えなくなるまで削らずにつかっていました。

シンプルなものにしようかと迷いましたが、選んだのはナカバヤシの電動鉛筆削り機 えんぴつタイプ。
電池でも使えるしアダプターでも使えるので置く場所も選ばずに便利そうというのと、上から差し込むのは4歳児でも楽かな~と思って。

おもちゃみたいな見た目ですが、芯が尖ると必要以上に削らず止まる、ムダ削り防止機能やクズケースがキチンと収まっていないと可動しないようになっている安全オートストップ機能もついています。



2階の長男の部屋に置いてあるえんぴつ削りは、シンプルです。
d0148201_23503578.jpg

三菱鉛筆の手動タイプ。
えんぴつ型のものより削りカスは、たっぷり入ります。
・・・が、うっかりすると満杯に^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-09 00:07 | Goods | Comments(16)
2011 千歳・支笏湖 氷濤まつり
d0148201_23152824.jpg

1月28日~2月13日に開催されている氷濤まつりに行ってきました。

夜の花火の頃には、渋滞になるというので少し早めの時間から行きました。
昼間の支笏湖ブルーと呼ばれる青くみえる氷のオブジェもきれいでしたが、ライトアップされた氷のオブジェはやっぱり格別♪

d0148201_23252224.jpg

子どもたちは、氷の滑り台や靴で楽しむリンクに夢中でしたので昼間でも夜でもどちらでも楽しめたようですが^^
リンクでは、ヘルメットを貸し出しているのですが、ガツンと派手な音をたてて頭を打つ次男には、こちらがハラハラしてしまいました^m^;ちっとも痛くないそうです。ヘルメットってすばらしい!笑
でも、近くで見える花火は時間は短いけれど(約15分)、とてもきれいでした。
寒い中、見てると15分でも長く感じます~^m^


d0148201_23343857.jpg

こちらは、支笏湖の苔の洞門をイメージして作った氷の洞門。
木と氷がキラキラしてとってもきれいだったのですが、写真で見ると。。。。。

d0148201_23435994.jpg

夜の気温は、-7℃
昼間はあった風がなくなっていたので、昼間よりも温かく感じました。
あくまでも比較すると・・という話ですが(笑)

防寒対策は抜かりなく^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-06 23:54 | Comments(14)
グーテ・デ・ロア
d0148201_963989.jpg

以前から気になっていたガトーフェスタ・ハラダの「グーテ・デ・ロワ」。
お取り寄せの送料が気になって(←ケチ)そのうちに~と思っていたけど、たまたま入ったデパートで催事をしているのを見つけたので買ってきました♪
ラスクをホワイトチョコレートとチョコレートでコーティングしたコレは、それぞれ4月・5月までの限定。

想像していたよりもチョコレートのコーティングは厚いのね。(3㎜くらい?)
ホワイトチョコレートバージョンのほうが断然、好みでした。

子どもの頃、ホワイトチョコレートは苦手で・・・でも、六花亭のホワイトチョコだけは好きでした。
最近、しばらく食べてないけど。
と、グーテ・デ・ロワを食べながらそんなことを思い出しました。

大丸札幌店では、9日から15日限定で催事をするみたいです♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-03 09:35 | Days | Comments(14)