日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ビーフシチュー
d0148201_23164412.jpg

寒い日が続くので温かくなるメニューを作ろうかと、北海道産の牛肉でビーフシチューを作りました。
圧力鍋がありませんので地道にコトコト煮続けます。
カレーもホワイトシチューも面取りなんてしませんが、ビーフシチューのときは別。
・・・って、面取りするとなにか違いがあるのだろうか?

パパは、ビーフカレーのほうが好きなようなので途中で取り分けて、1/3はビーフカレーに。
これで2日続けてもよし!(笑)
裏ごしした野菜を加えてるので、ビーフシチューとしては程よいとろみ加減でしたが、カレーとしてはゴテっとしたカレーになってしまいました^^;

d0148201_23335560.jpg

ブロッコリーの存在感がありすぎ?笑
あ、そういえば生クリームをたらすのを忘れてた!
今頃、思い出した・・・あははっ^^;

カンパーニュも焼きました。
写真を撮る間もなく食べてしまいました。^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-28 23:38 | Cooking | Comments(12)
ハンドクリーム
d0148201_11464326.jpg

今年のハンドクリームは、皮膚科でもらったクリームを使っていましたが、なくなってしまったので新しいハンドクリームを買ってきました。
皮膚科でもらったものは、無臭だったので香りがあるものがいいなぁと思って。
nicaさんが愛用しているものの一つというミレニアムマザーにしました。
同じように愛用されてるロクシタンも気になったんだけど、ヴァニラを最初に試してみたら何をつけてもヴァニラの香りしかしなくて~^^;
最初にローズを試してみればよかった。

Vivid Citrus (弾ける柑橘類の香り) と迷ったんだけど、たくさん試してわからなくなってきたのと(笑)いつもあまり柑橘系には惹かれないので、Wild Flower (凛として甘い花の香り)にしてみました。
優しい香りです♪
香りが好きだとこまめにつけるからいいかも~
しっとりうるおっていい感じです♪

もう一つ・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-26 12:31 | Goods | Comments(10)
たこ飯
d0148201_0392379.jpg

明日から幼稚園が始まります。
長い長い冬休みもようやく終わり♪
母は、昔あわてて宿題をしあげたように、今あわてて幼稚園の用意をしています。
・・・何十年経ってもかわらない~笑

3学期からは、一時間早く登園して一時間早く帰ってきます。
午前保育の明日は、11時に帰ってくる~!!
通常保育でも1時半に帰ってきます・・
ダレカ ジョウダントイッテクダサイ。




昨年の末頃から、たこ飯が好きというパパのためにおいしいたこ飯を作れるように特訓中。
といっても、調味料とお刺身用のタコを炊飯器に混ぜ込んで炊くだけなので難しいことは何もないのだけど^m^
子どもたちは、たこもいかも嫌いなので不評ですけど。
タコさえ除けば、ご飯は食べます。

そういえば、前に子供が「たこ焼きが食べたい!」というので買ってみたら、「タコいらない」とタコだけ残されたてびっくりしたことがありました。
タコの入ってないたこ焼きってどうなの?^^;

ガーリックの効いたイタリア風とかも作ってみたけど、私は和風が一番好きです。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-21 01:02 | Cooking | Comments(10)
レッスンバッグとシューズバッグ
d0148201_10195126.jpg

小学校の始業式まであと1週間!幼稚園は、あと10日!
な、長い。。

新学期の準備をそろそろしなくては・と、レッスンバッグとシューズバッグを作りました。
母の手づくりバッグなんて、何歳まで持ってくれるのでしょう?
ウチは、全く気にしていないようなのですが・・(母がそう思い込んでいるだけ?汗)
あとは、給食用のエプロンを作ろう~っと^^


去年から布の在庫を減らそうと買うのを控えているので、手持ちの布で作りました。
デニムをちょうど使い切って、なんだかスッキリ♪



布は、見ると欲しくなってしまいます。
好きな布があるだけで嬉しいんです、私。。

この家に引越ししてくる前には、押入れの収納ケースに4個くらい。
処分したり・使ったり・あげたりして、その1/3くらいにまでなったかな~

布の収納は、引き出し(押入れサイズ)→たたんで棚に並べて→引き出し(クローゼットサイズ)
と色々試してみたけれど、引き出し収納に戻りました。
棚は、一目瞭然で見やすいのだけど、くずれたり・デッドスペースができて思うほど収納できなかったりしてやめました。
↓この引き出し2個では、収まりきらなかった><
d0148201_10502154.jpg

今年は、さらに減らして・・新しい布を買いた~い♪
(あ、あれ?^^;)



今年は、家中の収納の見直しをします^^
がんばります♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-12 11:10 | Handmade | Comments(10)
Do you love milk?
d0148201_07429.jpg

昨日・今日と大雪です。
今もまだ降り続いています。(現在 AM0:30)
パパは、これから帰ってきてから雪かきです。鬼嫁ですか?(笑)



トイザらスでみつけたミラクルストロー シッパーを買ってみました。
これで牛乳を飲むとチョコレート味になるようです。
チョコレートマニアな息子たちのために♪
このほかにもストロベリーとバナナ味もありました。

ストローの中にチョコレートの味がついた粒がたくさん入っていて、ストローで吸うと牛乳が中を通るうちに味がつく、というものらしいです。
が、子どもたち、喜びすぎて(?)初回は勢いよくチュ~と飲みすぎ、チョコレート味になる前に牛乳を飲みつくしてしまったみたい。
ぷっ
d0148201_019479.jpg

牛乳嫌いでもコレなら飲める?
ウチの子は、牛乳大好きなのでこんなストローがなくても大喜びで飲むのですが(笑)
次男は、次回はバナナ味にするそうです^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-08 00:28 | Kitchen & tool | Comments(4)
新年
d0148201_2114597.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


恥ずかしながら、我が家の御節です。
年末には、コレを見ながら何を作ったっけ~?と思い出すので、おせち写真は欠かせません。。
(↑気の早い話だな~)
なんだかやる気の出なかった今年の御節。
とりあえず、なんとか形になる程度に作ろうと31日になってようやく重い腰をあげましたが、詰めてみると例年と変わらないかも~笑
もっとバタバタしながら作ってたような気がするんだけどなぁ

d0148201_21415625.jpg


伊達巻ように鬼すだれを買おうと思ったのは、数年前のこと。
一年に一度だし、普通の巻きすでいいかなと思うこの頃。(笑)

今年は、31日に栗の甘露煮から作り始めたけど何とかなった~
栗が柔らかすぎた気もするけど、柔らかいもの好きの長男のウケはよかったようで。




d0148201_21503584.jpg


この写真で私が作ったのは、のし鶏と甘酢れんこんだけ^m^
あとは、実家の母から~♪
黒豆、自分でも炊けるようになりたい。。




d0148201_2155072.jpg


にんじんの飾り切りは、面倒になってやめてしまいました。
お煮しめは、毎年、有元葉子さんのレシピ。
来年は、違うレシピで作ってみようかな




本年も皆様にとってもよい一年になりますように。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-02 22:05 | Cooking | Comments(16)