日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
銀河水槽
d0148201_245247.jpg

100,000匹のイワシの群れが水槽内を回遊しています。
天敵の鮫とエイが近寄ると群れの形がサーっとかわるのが本当に綺麗で見とれました。
(鮫とエイは、おとなしい種類を選んで入れ、えさを十分に与えているのでイワシはめったに捕食しないそうです)

私の残念な写真では、その魅力が伝わらないと思いますが;
キラキラとたくさんのイワシが泳ぐ群れは、銀河を彷彿させます。
キラキラ光っているように見えるのは、イワシがえさを食べようと口をあけて泳ぐので、その口にライトが当たって光っているそうです。

水槽におでこがくっつくぐらい近づくと自分めがけてイワシが泳いできているような錯覚になります。

座って眺めることもでき、思わず「ウチにこんな水槽が欲しい~」とつぶやいてしまいました。
見ていると癒されます。


温泉の翌日に寄り道をしてこちらに寄ってきました^^







今年一年、拙いブログにきてくださってありがとうございます。
スローな更新ではありますが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様どうぞよいお年を。

                                         あき
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-31 03:27 | Days | Comments(2)
冬至
d0148201_739459.jpg

昨日は、冬至でしたね。
一年の中で一番昼が短くなる日だそうで。
昨日は、ず~っと雪が降っていましたのでいつ日が落ちたのかもわかりませんでしたが(笑)
今日も引き続き雪が降っています。(雪かきしなくちゃ~)

写真は、かぼちゃのマドレーヌ。
季節に合わせた生活をしているようですが、コレを作ったのはずいぶん前^m^
昨日は、すっかり忘れていました^^;

幼稚園は、先週から冬休み~
小学校も今週末で冬休みに入ります。
自由研究、何にしよう・・・・・楽で見栄えするものないかな~(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-23 07:53 | Sweets | Comments(10)
ゴム手袋
d0148201_22234045.jpg

は~一日が終わった。
今日は、パパが子どもたちを寝かしつけてそのまま一緒に眠っちゃいました^m^
いつもなら今頃、パパの食事の用意をしています。
今日は、もうキッチンが片付いていてる♪♪♪嬉しい

大掃除、順調にすすんでいますか?
私は、子どもたちが冬休みに入る前にほぼ大掃除を終える計画だったのになぁ
ええ、計画倒れです。



キッチンにあるとスッキリしないんだけど、私には欠かせないゴム手袋。
冬は、絶対に必要です。。
ピンクとかグリーンとかの色もあまり好みではなくて、真っ白があるといいのになぁと思っていたのですが、ホームセンターで真っ白なのを2種類も見つけました(嬉)
今、DUNLOPのほうを使ってます。やや薄い感じですが、悪くないです♪
でも、ミートソースのお鍋を洗ったら微妙にオレンジ色っぽくなりました^^;
色がついてる手袋だと目立たないのね。

以前、○カモトの白い手袋を使ったことがありますが(使い捨てじゃないもの)3日くらいで破けました;;
白の手袋を他に見つけられなかったので、もう一度つかってみたらやっぱり1週間以内に破けました・・・使い方が悪いのか?!

GLOVEABLESのゴム手袋がかわいくて、ず~と気になってますが、お値段がイイので買えません。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-16 22:58 | Kitchen & tool | Comments(4)
みかん♪
d0148201_21262653.jpg


すっかり風邪をひいてしまいました。
いつも子どもたちからもらう風邪ですが、今回は自分が原因。。。
お風呂上りに子どもたちを寝室に連れて行き「二人で寝てね~ママは、髪の毛を乾かしてくるから~」と逃げようとすると、次男が「ママ・・・・ちょこっとだけでいいから一緒に寝て;」というもので、「そう?じゃちょっとだけね^^」と横になったのが運のつき。
夫に何度声を掛けられても起きられず、ぬれた髪のままぐっすり眠ってしまいました><

夜中に嫌な寒気で目が覚めて・・・コレはヤバイ・・と慌てて髪の毛を乾かしたけど、遅かった。遅すぎた~涙。
風邪をひくと思うのが、元気が一番ってこと。




写真を見ているだけでもオレンジ色が綺麗で元気になりそう☆
こちらをおくってくれたのは、猫さん
本場のみかんは、おいしいです~。
家族で競い合って食べています^m^。
のんびり食べる次男は、最後までゆっくり食べて「おにいちゃんより、ぼくのほうがたくさんたべてるよ!」だって。
おにいちゃんの好きなものを食べる勢いは家族で一番だから!(笑)
ジュースも素直な味でおいしいの。あ、果物だ~って感じ。

おいしい贈り物ありがとね~^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-14 21:43 | Thank you
防災
d0148201_20564100.jpg

電柱にデコレーションされたサンタクロースがめずらしくて写真を撮ってみた




・・・・・わけではありません。(あ、すぐ気づいてました?)
このサンタクロースたちは、電柱にぶらさがっているわけではなくて・・・


d0148201_20582812.jpg

はしご車にぶら下がっているのです。
(が、私のヘタな写真では、これがなんだか伝わりませんね。ToT)



札幌市民防災センターに行ってきました。
ここは、消防士の服を着て実物の(展示してある)はしご車にのってサイレンを鳴らすこともできる男の子には嬉しい施設です♪
そして、無料という親にも嬉しい施設です(笑)

次男は、本物の運転席がとても気に入って、無線を楽しんだり・サイレンを鳴らしてみたりしていました^^
このほかにも地震を体感できるコーナーがあったり、煙が充満した2階建ての建物の中を避難したりとなかなか興味深い体験コーナーがありました。

予想以上に揺れや暗がりを怖がる子どもたちの姿に、本当に災害が起こったときには子どもたちを連れて避難することが思っていたよりも大変かもしれないと感じました。

防災グッズも展示されていて、子どもたちが色々遊んで(?)いる間、眺めていました^^
ウチに帰ってから、一応、用意してあった防災グッズを見直ししてみました。
d0148201_21154221.jpg


以前は、缶詰のカンパンを用意していましたが、今はリッツ。
保存缶のビスコもあるようなので、今度はそれにしようかな^^
子どもが喜びそうだし、不安なときに甘いものがあると嬉しくなりそう。

女性が持てる防災用品は、3kgだとか(体力差などは、あると思いますが)
ウチのは、4kgでした。ちょっと重い・・・・
もう一度、必要なものを考えてみようと思います。


気軽な気持ちで出掛けた防災センターでしたが、意外と真面目な気持ちになりました。
一年に一度くらいは出掛けて、防災への意識を高めるのもいいかもしれません。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-09 21:29 | Days | Comments(2)
Happy Birthday
d0148201_2149022.jpg

次男が4歳になりました。
もう4歳。
あ~あ、もう4歳。(笑)
あっという間です^^

次男のリクエストは、仮面ライダーオーズ。
コワくてテレビは見れないのに、理由は「かっこいいから」。
ほんとうは、やっぱり市販のキャラデコケーキをかってきてほしかったらしいのだけど>m<

目の色は、緑なんだけど、抹茶を色付けに使ったらこんな色になった~;;
(抹茶の封をきった瞬間にヤバイ・・・と思ったけど、夜中だから強行突破)
目の上のラインがガタついていますが、カクカクしてるんです、実物も!(・・・も?)

微妙な感じだけど、苦戦した去年に比べると早かった~
去年は、線描き用のチョコをケチって少ししか用意しなかったから固まったのね~
あ、描くのも早くなりました♪(雑だった?!)

チビッコは、飛び跳ねて喜んでくれました^^
カットしたときには「・・・・オーズの顔が切れちゃった・・」とつぶやいていましたけどもね。ぷっ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-06 23:09 | Sweets | Comments(20)