日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小豆ショコラ
d0148201_259329.jpg

すっごく久しぶりに作った小豆ショコラ。
そうそう!コレコレ!懐かしい味!と思っているのは、多分、家族の中で私だけ。
数年ぶりだから覚えてないよね^m^

餡がたっぷり入る分、チョコレートは控えめ。
あっさりショコラです。

秋に作った渋皮煮を入れようと思ったら瓶が開かない~~汗
蓋を温めたり、瓶ごと温めたりしてみたけど、どうやっても開かない・・;;
夫に頼ってみても「今、指痛いから」って逃げられ(それでも少しは、試してみてくれたけど開かず・・)・・ネットに頼る(笑)
瓶をゴンゴンと打ち付けると開くというので試してみたら・・開きました~!
温めた末の効果??打ち付け効果???
次回は、いきなり打ち付けてみたいと思います^m^

ヒトリゴト
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-29 03:24 | Sweets | Comments(10)
レアチーズケーキ
d0148201_21125875.jpg

ああ~ベリーのチーズタルトを作るつもりだったのに~
と、この写真を見て思い出しました。
最近、物忘れが激しくてコワイです、ほんと。

タルト生地を作るのがおっくうで先延ばしにしているうちに忘れて・・・チーズの賞味期限がせまってきたのであわてて作りました^^;
なにかさびしい感じがしたのでフランボワーズとグロゼイユをのせてみましたが、すぐに「そのあかいのいらない」と次男に拒否されました。

そうだよね~かあさん知ってたよ-m-
でも、のせちゃう(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-19 21:53 | Sweets | Comments(4)
調味料の収納
d0148201_9554356.jpg

よく使う調味料は、ガスコンロ下の引き出し収納に入れています。
ガスコンロ下の収納は、上下2段の引き出し収納なのですが、下のほうが深く上はやや浅め。
背の高い調味料を入れるのには、深さのある下段のほうがいいのですが、かがまないと引き出せないのが難点。
上段に入らない調味料は、セラーメイトのドレッシングボトルに入れています。
(300mlタイプを愛用中ですが、このサイズは、廃盤になってしまいました。)
砂糖などは、セラーメイトのチャーミークリア・・・・といいたいところですが、100均容器。
チャーミークリアに似ていますが、蓋がそれなり。
しまりが悪そうなのもあるので買うときには、確認してから買ってます。
本体がガラスで入っている量が一目でわかるので気に入っています。

それぞれの容器の中には、透明なスプーンを入れています。
d0148201_13162999.jpg

これ、大さじ1の大きさとほぼ一緒なので楽^^
小さじの場合は、三分の一とか目安になります。

d0148201_1018729.jpg

100均容器は、パントリーでも愛用中♪
前後2列に並べています。
パントリーのこの棚、半分は製菓材料です^m^;
賞味期限は、移し変えるときにマスキングテープに書いて瓶にはって忘れないようにしています。


d0148201_10253723.jpg

ラベルを作ろうと思っていたのですが、わからなくなるので、とりあえず貼ったマスキングテープのまま。
わかればいいのでずっとこのままかも(笑)
砂糖は、料理に使う2種類だけをここに入れています。
パントリーには、砂糖だけであと8種類・・・・だいぶ減らしたと思っていたのですが、まだ多い。
減らしたい。

砂糖類の奥に入れているのは、軍手^m^
2枚かさねてミトンがわりに使っています。
ケーキをのせた天板は、重たくてオーブンミトンでは手を滑らせてやけどをすることもありましたが、これは手にフィットするし、指が自由に使えてとっても便利。
グラタン皿もしっかりつかめます。

油類は、容器を移し変えるのが嫌なので下段に入れてます。
調理中に頻繁に使うものではないので、それほど不便ではないです。


我が家の調味料収納はこんな感じです。^^


調味料収納 2014
 ←調味料収納 収納容器を新しくしたバージョンはこちらを見てね♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-12 11:16 | Kitchen & tool | Comments(18)
私は、物を決めるまでにものすご~くものすご~く時間がかかります。
お鍋を買い換えようと思ってから一年くらい悩みました(悩みすぎ?)

d0148201_1352941.jpg


我が家の鍋は、宮崎製作所のジオプロダクト。
取っての微妙な曲がりが好きではないデザインでしたが、ここの曲がりのおかげで素手で持っても熱くないらしい。
蓋の持ち手もステンレスですが、熱くなりません。
全面7層構造で無水調理もできますが、無水調理・・あんまりしてませんでした。
もうちょっと勉強しようっと。

最後まで迷ったのは、クリステルのLシリーズ。
見た目と入れ子でコンパクトに収納できるところに惹かれていましたが、そもそも、ものぐさな私が毎回、重ねてしまったり取り出したりするのか?蓋も取っ手をつけるのが面倒になりそう・・・と。

この鍋も上下に重ねて収納していましたが、面倒になって・・・・
フライパン・鍋・ふたスタンドを使って収納しています。
横には、よく使うおたま類と小さな鍋の蓋。大きな鍋の蓋は、一緒に立てて収納しています。
少し収納量が減ってしまって鍋2つを処分しました。
我が家の鍋は、この5つ。
少ないのかな?私にとってはベストな数^^

あとは、小さな土鍋と(ここ2年ほど使ってません。処分するべきかも・・・・)フライパン・卵焼き・北京鍋です。
写真の右下あたりにフライパン類は、立てて収納しています。

鍋で迷ったときに欲しかったのは、・ル・クルーゼ。
お店で何度も持って悩みましたが、重さを考えて諦めました。
あの重さがお料理を美味しくするんでしょうね

次に欲しいのは、フライパン!
鉄かステンレスで迷っています。
クックワンもいいな~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-09 15:19 | Kitchen & tool | Comments(10)
Happy Birthday
d0148201_1362623.jpg

長男が8歳になりました。


・・・・・先々月の話だけど(笑)



2~3日前までケーキは、買おうかなと思っていたのですが、作りました。
ちょっと体力に不安を感じていたので一つの生地で2層(ガトーショコラとムース)に出来る手抜きケーキ。
でも、2層のおかげでなんとなく手が込んでいるように見える♪

デコレーションは、いづちゃんの真似をしたのですが・・・「狙ってラフな感じ」だったけ?全然、似ませんでした・・
(そもそも写真を見たのも作り終わってからだし。
いづちゃんは、市販のお菓子使ってないし^^;)

チョコだけは、ヴァローナを使って手抜きをカバー♪
シンプルなケーキなのでチョコがよければすべてよし!
「毎日、食べたい!!!」と大絶賛でした♪♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-01 01:56 | Sweets | Comments(17)