日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初雪
昨夜、窓の外が明るいので「もしかして?!」と慌てて外を見てみると・・・
雪が積もっていました。

今朝の幼稚園弁当は雪だるま♪
d0148201_1022211.jpg

お弁当を見せると「雪がふったから、ゆきだるまなの?」って^^


今朝、慌てて出してきたお兄ちゃんの去年の手袋は小さくなってました。
色々、冬の用意をしなくちゃ。

車も・・・・まだ、夏タイヤ。
午後から出掛ける予定があるんだけどな~っ^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-10-27 10:05 | Lunch Box | Comments(17)
秋の味覚
つい最近、作ったものから一ヶ月以上前に作ったものたち
d0148201_1013758.jpg


写真左上
栗の渋皮煮

毎年、義母がおいしくて大きい栗を送ってきてくれます。
北海道に引越ししてきてから、美味しそうな栗を売っているお店を見つけられずにいます・・
なので、義母の送ってくれる栗以外では、渋皮煮を作っていません。

作り始めて5~6年目の渋皮煮。
最初の頃に比べるとずいぶん上達してきた~と思っているのですが、おいしい栗のおかげかも。
今年のは、特に大きな栗で楽でした^^ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶に詰めようとしたら3個で終了^^;;
瓶が足りな~い!!



写真中央上
栗ご飯

毎年、栗が送られてくる時期に実家からは秋刀魚が届きます。
今年は偶然、同じ日に送られてきました。ありがとー
毎年、栗ご飯と一緒に焼き秋刀魚を食べてます



写真右上
いくら

自分で作るようになって2年目。
まだまだ、試行錯誤中。。
今年は、みりんと酒としょうゆだけで味付け。
懐かしい味だった。
来年は、もう少ししょうゆを減らそう。
(覚えていられたらの話だけど。笑)



写真左下
りんごジャム

茜を使ったりんごジャム。
茜って初めてかな?生で食べると甘酸っぱくて紅玉みたい^^
お菓子に使ってもおいしそう。
ジャムも甘酸っぱくて好きな味に仕上がりました♪
写真では、色が濃いけど淡いピンクのジャム。色もかわいい♪



写真中央下
鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の郷土料理 鮭のちゃんちゃん焼き。
実家でもそう頻繁に食べた料理じゃないんだけど、懐かしくなって作りました。
こっちでは、生鮭が半身で安く売ってます~
どかっと作らないと雰囲気が出ない・・と思っているのは、家族の中で私だけ。
夫の帰りは、遅いので後でお一人様ちゃんちゃん焼き@フライパン。
で、肝心の鮭は見えてないよね~笑



写真右下
かぼす(?)

・・だったと思うけど、結構前のことで記憶があやふや。
自家製ポン酢を作りました^^
作り終わった後、ネットで調べたら果汁を絞るときは、ぎゅうぎゅうしぼらずにささ~っと軽くなんだって!!
絞りすぎると苦味(?)が出るとか。
・・ぎゅうぎゅうしぼっちゃったよ~だって、もったいないじゃない;;うう。
来年は、倍量買って上品に絞ります

ただ今、熟成中。
鍋の季節に活躍する予定~♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-10-21 10:42 | Cooking | Comments(25)
ありがとう
お久しぶりです。

長い間、ブログの更新を休んでいる間も見に来てくださってありがとうございます。



改めると何を書いたらいいのか・・消したり・入力したりを繰り返し、気がつけばPCの前で2時間近くたっています。

ブログをお休みした頃に体調を崩し、ココロの元気もなくしてしまっていました。
そして、体調も心も元に戻り、復活です^^

言葉が足りなくてごめんなさい。
悩んだ末にたったの2行って。

今まで以上にマイペースな更新になると思いますが、またおつきあいいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-10-19 00:04 | Days