日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ベーグル
d0148201_215831100.jpg

ホシノ丹沢酵母でベーグルを焼きました。
イロイロ言い訳したい感じの出来栄えですが、要はヘタクソってことです。ははっ
夏休み前に製パン材料を一掃したくてせっせと焼いていましたが、一向にうまくなりません。

明日で小学生も夏休み。
自由研究、何にしよ~
この歳になってまさか夏休みの宿題を考えるとは思わなかった~
・・・子どもの自主性に任せるべきか・・・悩む~

一足先に夏休みになった幼稚園児は、ただ今、発熱中~。
ちょっと前まで熱が出ると「抱っこして~、眠れない~」っと大暴れだったのにおとなしく寝てます。
成長したなぁ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-22 22:22 | Bread | Comments(6)
三連休が終わった~♪
d0148201_11323229.jpg

明日から、幼稚園は半日保育で夏休み。
小学校も金曜日から夏休み。
ホッと一息つけるのも今日だけの予感。


卵白消費のためにゴマのチュイールを焼きました。
卵白・・泡立てすぎた><;
薄くのばしきれなかった。。
レシピでは、アーモンドスライスだったけどなかったので同量の白ゴマと黒ゴマで~。
簡単でおいしいです♪

お茶は、ルイボスティ。ルピシアのピーチメルバです。
あま~い香りがして、コレを飲んでると子どもたちが「お菓子の匂いがする~」と言っています^^

さて、夏休み前にあちこちを片付けしま~す。
実は、来週から1週間、義母が遊びに来るの~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-20 11:45 | Sweets | Comments(6)
マドレーヌ
d0148201_22175088.jpg

発酵バターを使ったマドレーヌ。
最近は、マドレーヌのレシピは適当だったのですが、これおいしかった!
いつもとそんなに変わりないと思うんだけど、どうしてかな~
卵がLサイズだったから?
いつもは、子どものおやつなのでバターを少し控えるから?
手元が狂ってはちみつがちょっと多く入ったから?
う~ん、わからないっ

先日、ケーキテスターのことをUPしたときに、ケーキテスターの跡を見たいというリクエストをいただいたので、このマドレーヌで試してみました~
マドレーヌは、わかりにくいかな?と思ったのですが、次にいつオーブンを使うか・・・。(と言い訳^^;)
mocoさん、peggyさん遅くなってごめんなさい。
まずは、ブスっと♪
d0148201_2234788.jpg

左がケーキテスター。右が竹串です。
刺したマドレーヌがピンボケですみません。。これしか撮ってなかった。



d0148201_2232275.jpg

わかりにくい??
では、まるで囲んでみます^^



d0148201_22461123.jpg

竹串より目立たないと思うのですが、どうでしょう?

マドレーヌの覚書
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-16 23:40 | Sweets | Comments(4)
園児弁当
d0148201_175430.jpg

え~と、以前にどなたかのブログでお団子弁当を見た気がして、それを真似したつもりですが~
こんな感じだっただろうか?!(それも記憶が曖昧。)

デコふりは、味が濃かったので上からまぶしただけだと色が濃くなって味が濃くならないかも~♪
と試してみたのですが、溶けたデコふりがなんだかまずそう&ベタベタしてて・・・^^;;
やっぱり、デコふりは混ぜ込んだほうがよさそうです(当たり前?!)

最近、給食でもやる気を見せるようになってきた次男。(以前は、全く口にしないことも・・・)
食欲が出てきたのかお弁当の日は「おなかすいた~」とバスから降りてくることが多くなったので大きなお弁当箱に替えてみたら・・・大きすぎたようです。
おにぎりが半分、残ってました。
・・・黄色と緑・・・色で選んだようです(;´_`)

そして、次男の強い希望により猫の(?)顔つきミニトマトを入れました
・・・・が、残してきていました~リクエストだったのに~?!

あ、コレ夏休み前、最後のお弁当だったのね♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-16 01:25 | Lunch Box | Comments(6)
パパ弁
d0148201_23412228.jpg

息子たち二人とも海老嫌いのため、我が家の食卓に上がることは、数えるほど^^;;
息子中心のメニューでごめんね、パパ。
なのでお弁当に時々、作ります☆
エビチリ♪と言いたいところだけど、これ、本当はケチャップ炒め^m^
塩コショウした海老に片栗粉をまぶして、ゴマ油で炒め、ケチャップとチリソースで味付けるだけ~
ものすごく手軽なのにエビチリっぽい味になります~^m^
万能ねぎがあるとよかったんだけど、なかったので省略。


渡辺あきこさんの『お弁当のすすめ』(お弁当と一緒に写っている本)のなかで一番よく作るおかず♪
このレシピ本、調味料が小さじとかではなくて割合で書かれているだけ。
最初に見たときは「え~?!」って思ったけど、忙しい朝のお弁当作りのときにワザワザ分量を量らないので合理的かも。
パパのお弁当には、よく見てま~す^^


・・このお弁当、煮豆多すぎよね!
パパは、結婚した時は煮豆嫌いでした~
子どもたちより頑固で困るパパの好き嫌い・・・^^;;
柔らかすぎるのとかは苦手というので、はじけないように気をつけてやや固めに仕上げるようにしてます。


作っている最中は、隙間が埋まればいいの~@@と必死ですが、写真にとって見ると反省点が多々・・
前のように写真を撮って見るようにしてみようかなっ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-13 00:18 | Lunch Box | Comments(14)
玄関マット
d0148201_1135328.jpg

玄関マット・・子どもたちが出入りするたびにズレていました。

・・あれ?写真の左隅に次男がちょこっと写ってますね^^;


滑り止めのマットとかは、フローリングによくないのかなぁ~と我慢していたのですが、毎日・何度も直すことにストレスを感じて・・・

ネットで見た滑り止めテープを買ってきました。
d0148201_11384077.jpg



こんな風に裏に貼るだけ♪
d0148201_1142573.jpg

全くズレることもなく、ピッタリと床にくっついてしまうこともなく快適です♪
心配していたフローリングも問題なし♪


我が家に遊びに来るお兄ちゃんの友達・・・
ちょっと自転車まで物を取りに行くとき、外にいる友達に話しかけるとき、などちょこっとしたときには靴下のまま3~4歩・・・・・
3~4歩って言ってもそこは、外でしょ?!
「ぎゃ~!!そこは裸足で・・・・足が~~足が~#%&#%’・・・」と私が意味不明の言葉を発してる間に行って戻ってきちゃうんですけどね。
勘弁してください~ToT
靴下、一人だけじゃないのよね。男の子ってワイルド。。。涙
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-08 12:09 | House | Comments(6)
七夕お星様弁当
d0148201_1191920.jpg

yukoさんの七夕お星様弁当がかわいかったので真似をしました^^

・・・ですが、北海道の七夕は、8月7日だったりします(笑)
これって、北海道内でも地域によって違うのかなぁ~
さて、次男の通う幼稚園では、7月に七夕の行事をするのでしょうか~ぷぷぷ

朝、おべんとうを見た次男は「お星様だぁ・・おにぎりがよかった・・」と若干テンションが下がってました^^;;
まだまだ、おにぎりとサンドイッチの繰り返しが続くのかなぁ。
今日、感想を聞いて食べにくかったと言われたら、サンドイッチ弁当にもどります~

買ってから使えずにいたデコふりもようやく日の目を見ることが出来ました(笑)
デコふり、確かに色がつくまで混ぜると味が濃いです@@
味見をして、びっくりしました~
この時期、濃いほうが痛み難くていい??????


実は、ウチでも「食べさせて~」と甘えていることが多い次男。。。
大きなものは、必ず「食べさせて~」と・・・汗
先日、ハンバーグをそのまま入れたところ「すごく困った顔をしていたので、嫌いなものが入っているのかな~と思ったら、ハンバーグが大きくて食べれないって言っていたんですよ~」と幼稚園の先生から報告が。
大きなものには、かぶりつくのだ!!!!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-05 11:27 | Lunch Box | Comments(14)
ベイクドチーズケーキ
d0148201_17232910.jpg

暑くてオーブンを使う気力がないです。
といいつつレアチーズケーキではなく、ベイクドチーズケーキを作ったのは・・あると思った生クリームを切らしていたからでした。
バニラビーンズをたっぷりと入れて焼きました^^


さすがに昼間はキツイので夜中にオーブン稼動です^^
暑いといっても北海道の夜は、涼しいので大丈夫♪
オーブンを使ったついでにローストポークも作っておきました。
暑いと夕食を作るのが嫌になりませんか?!
ついでに食欲も低下して体重がへってくれるといいのに!!!
食欲は一向に衰えず・・・・・


お菓子の焼き加減をチェックするのに長い間、竹串を使っていましたが、many many makeのケーキテスターを買いました。
d0148201_1834529.jpg

竹串でも不便は、感じていなかったのだけど、これは、先端が平らになっているのでチェックしたあとの穴がめだたなくていい~^^
ほんのちょっとのことで多分、家族は気がつかないと思うのだけど(笑)
お菓子作りは、自己満足の世界だからいいの~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-04 17:47 | Sweets | Comments(6)