日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
サンドイッチ弁当
d0148201_0461842.jpg

完食できる弁当作りを目標に作ってます。
とかなんとか言って、連日サンドイッチ弁当の手抜き。爆

具も卵とチョコと変化なしで最近は、写真も撮ってません。^^;

飛行機型で抜いてチョコの模様をつけてみましたが、かなり微妙な感じ。
飛行機って気付いたかな?笑
この日は、いつもの卵とチョコの他にハム&チーズも。
自分で作ると食べてくるかな~と一緒に作りました。
帰ってきたら「もう、ハム(とチーズ)はいらない・・」って。
でも、残さず食べてきた~嬉

フルーツもあまり得意ではないので、少なめに。
今週は、ミニトマトもブロッコリー(かなり小さい)も食べてきたので進歩してる!^^

給食の日は、プリンとかゼリーにしか手をつけていない様子。。
バスから降りた週間から「おなかすいた~」って。
間食しすぎて夕食が食べられなくなったりしてます。。。
う~ん、一度の量が少ないから毎食しっかり食べて欲しい。

給食の日は、帰ってきて直ぐに食べられる食事を用意しておくべきか・・・悩


オニイチャンと同じものを食べさせて育てているのにどうしてこんなに野菜嫌いなんだろう~
1歳にならない離乳食のときから緑のものには、口を開かない子だったの。
も~頑固!絶対パパ似だと思う~(と人のせいにする。笑)


しつこ~く食卓に並べ続けてきたら、3歳になった今は、(嫌々ながらも)野菜を少し口にするようになったので進歩したかなって嬉しい^^
(油断するとしっかり残します。)
まだまだ、戦いが続きそうだけど挫けずに頑張ろう~


時々、次男との野菜戦争に負けそうになる私に応援をお願いします。
クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-28 01:14 | Lunch Box | Comments(10)
フレジエ
d0148201_0181334.jpg

いちごが店頭にあるうちに作りたいと思っていた、フレジエを作りました。
作ろうと思って買ってきたイチゴを何度そのまま食べたことか(笑)
今作らければ、いちごがなくなる・・と夜中に作り始めました^m^
完成時刻・AM4:00。

夜中のお菓子作りは、久しぶりだったけど無心になれる瞬間ですごく楽しかった。
やっぱり、お菓子作りが好きだなぁ^^



フレジエの間のクリームは、カスタードクリームにバタークリームを加えたクレーム・ムスリーヌが使われます。
でも、これはカスタードクリームに加えるバタークリームを生クリームに代えたクレーム・ディプロマットで作りました。
軽い仕上がりになっています♪
バタークリームを作るよりも生クリームを泡立てるだけのほうが簡単だし^m^
クリームに安定性を持たせるためゼラチンを加えています。


出来るだけイチゴが入っている場所をカットしてもらおうと考えている次男。
端にだけイチゴが入っていると思ったみたいです。
イチゴは、全面にあるよ~(笑)


前回の更新から気が付けば一週間@@
「忙しいわけがない」と自己暗示をかけた一週間でしたが、やっぱり忙しかったのかも。(単に要領が悪いという話もww)
お友達のところに訪問の出来ず、コメントも出来ず・・
来週も親子遠足や運動会があるのでバタバタしてそうな予感。


来週も更新がのんびりになりそうですが、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

More
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-24 00:46 | Sweets | Comments(20)
カンパーニュ
d0148201_10365162.jpg

ホシノ天然酵母でカンパーニュを焼きました。

北海道もようやく暖かくなってきて暖房を入れなくても大丈夫になってきました^^
ホシノでパンは、しばらくお休みかな~

ケーキ作りたいなぁ、今日、作れるかなぁ。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-17 11:05 | Bread
今週の幼稚園弁当
d0148201_1701167.jpg

息子のリクエストでサンドイッチ弁当。
イチゴもリクエスト^^
少し多いかな~?と思いながらも、好きなパンだし、と持たせてみたら初の完食♪♪♪
大好きなエッグサンドとチョコサンド。栄養のバランスは・・・汗
クッキー型でサンドイッチを抜いてみましたが、抜きにく~い。一つだけで諦めました。
パン用に売っているのだともっと綺麗に抜けるのかなぁ

「ぜんぶ たべれたよー」とニコニコで帰ってきました。
よかった^^



d0148201_1723071.jpg

カレー味のはんぺんを見つけたので、カレーパンマンとしょくぱんまんにしました。
カレーパンマンの眉毛がつながって、両さんになってます>m<
この日は、お昼くらいから元気がなくて食欲もないって言ってお弁当もほとんど食べません37度の熱があるんですが・・と先生から電話が。
お迎えに行ったら、走って出てきました^^;
帰ってきてから、ウチでパンやヨーグルトをいっぱい食べてオニイチャンと元気いっぱいあそんでました。
・・・・もしかしてお弁当が嫌だった?!
平熱が高めで37度くらいってよくあるんです^^;年少さんから仮病?!



d0148201_17142594.jpg

アンパンマン弁当。
そのほかのキャラは、ポテトで・・手抜き^m^
ちょっとでも野菜をとらせようと卵焼きには、小松菜を刻んで混ぜました。微量です~
カニカマが不評;;貴重な赤なのに・・・・残念!



先週は、保育参観でした。
ものすごく張り切って歌を歌ってくれました
一曲歌うごとに「ママ~どうだった~?」と私のところまで走ってきていました。(でも、かわいい♪←オヤバカ。いや、バカ親?)
給食を食べるところも参観できたのですが、結構な量でびっくり。
・・と、思ったらみんなしっかり食べるのね~@@
小食だと思っていたけど、ここまで息子の食べる量が少ないとは思ってなくて、心配になるくらい。
ウチでは、食べるウインナーや鮭も給食だと口にしなくて・・う~ん、、
次男にとっては、幼稚園で食べる、ということだけでもハードルが高いのかなぁと感じました。

お弁当も食べやすいもの・・というように考えたほうがよさそう。
今週、サンドイッチはよく食べてきたので、次男の好きなパンのお弁当を増やしてみようかな^^


食べる量もまだよくわからなく試行錯誤の日が続きそうな私に励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-15 17:36 | Lunch Box | Comments(14)
角煮
d0148201_0351715.jpg

角煮、久しぶりに作りました。
お友達のブロガーさん達が作っているのを見て美味しそう~♪と卵入り^^
じつは、卵入りは初めてかも~!
(角煮自体、記憶がなくなるほど久しぶりなのですが。笑)

パパは「卵いいね~!!」と大絶賛。
「じゃあ、卵だけで作る?」と聞いてしまいましたが、それただの煮卵です!



長男に「ママの子どものころってテレビは色なし?(白黒)」って聞かれてしまった・・。
もちろんカラーテレビです;!!ちょっと凹んだ私に励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-13 02:32 | Cooking | Comments(10)
カリプソ
d0148201_22584714.jpg

生ゴミを入れるゴミ箱が欲しいと、迷っていたカリプソ、先日megveryさんが購入されたのを見て、とうとう買いました^^
迷っていたお店のは、すでに売れてしまっていてネットで注文♪
GW前だったので届くまでにちょっと時間がかかりました。

megveryさん、予想通り白でした~^m^

調理中に出るゴミを食事の用意のたびに処理するというのもネットでよく見て試してみたのですが、どうにも私には合わなくて。
いつでも捨てられる生ゴミ入れが欲しかったのです。

口がひろいので捨てやすいし、蓋も開いたままになるので調理中は、開けっ放しで使えます。
すごく使いやすくて満足^^

d0148201_2318156.jpg


私のキッチンは、白いキッチンなので白のカリプソにしましたが、シルバーとかもカッコよかったかも~
・・・我が家のどこにもかっこいい要素はないので、白でよかったのだと思いますが>m<



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイニング側から
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-11 23:26 | Kitchen & tool | Comments(2)
ランチグッズ
d0148201_1039540.jpg

お弁当が始まる直前になって作った幼稚園のランチグッズです。
水色生地に小さなイカリ+水色の水玉 綿麻デニムの切り替えが面倒になって以前に作ってあったバイアステープをつけました。
バイアス部分がちょっと太すぎた・・

d0148201_10455559.jpg

紺の水玉生地に白地にイカリ。
全部をおそろいにしないでランチョンマットは、ボーダーを使っています。
布は、全部、お兄ちゃんの入園グッズを作るときに買ったもの^m^
2人分を作ってもまだ余るほどの布・・どれだけ張り切っていたんだろうと思わず笑ってしまいました>▽<;

d0148201_1049910.jpg

最初につくっていたランチョンマットは、名前をリネンに刺繍していたのですが、時間がかかるので・・・

d0148201_10543616.jpg

これを使ってみました。
すごく簡単で、かわいい^^
名前を印刷したので、写真を撮るときには隠してしまいましたが、オリジナルタグを作ってもかわいいかも♪

オニイチャンは、ランチョンマットにこぼしまくりだったのですが、次男は「あれ??敷いて使ったの?」と思わず聞いてしまうほどきれい。
細かいことは、全然気にしないお兄ちゃんと細かいところが気になる弟、こんなところにも違いがあって面白いわ~^m^


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-10 10:57 | Handmade | Comments(4)
バナナケーキ
d0148201_2255952.jpg

なかしましほさんのバナナケーキを作りました。
前回は、ピーカンナッツをのせましたがバナナのほうがかわいい♪
平たく焼いたので、ふんわり感に欠けるかな~と思ったけど、ふんわりしっとりで美味しかったです。
・・食べやすいプチサイズは危険です!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-07 23:04 | Sweets | Comments(4)
ピカチュウ弁当
d0148201_22442064.jpg

おかずは、相変わらずの卵焼きとウインナーとコロッケ。
こんなワンパターンでいいのかなぁ
もう少し慣れてきたら、ちがうものも入れてみようかなぁ

このお弁当+ふりかけ。
ふりかけが大好きなので、今日はほぼ完食でした^^

「ようちえんで おべんとうをあけたら、ぴかちゅうがげんきなくなってた」
と意味不明なことを言い出す次男。
多分、蓋に張り付いていたか、寄ってしまっていた?
朝、自分でお弁当をカバンに入れている時点で横になってましたから(笑)


なんだかお弁当ブログになりそうな感じ^^;応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらのは・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-06 22:55 | Lunch Box | Comments(18)
筍ご飯
d0148201_3422573.jpg


今日の昼ご飯は、筍ご飯。
子どもたちの反応は、可もなく不可もなく(笑)
パパの反応は・・??

d0148201_3433486.jpg

お弁当だったので感想がわかりません。
今年のGWは、不測の事態が重なってパパのお休みは消えました~;
ぐうたら主婦にとっては、なが~いながいGWになりました^^;

肉団子は、次男が気に入って珍しくたくさん食べていました。
手抜きして焼くことも多かったのですが、揚げるとまん丸できれい^^
揚げ物センサーがついていると揚げ物が楽。
以前より、揚げ物が苦ではなくなりました。

連休が終わって、なんとなく気が抜けてますが、明日もお弁当作りが待ってます~
明日は、幼稚園弁当も!
何にしようかな~買い物に行くのをすっかり忘れてました。
冷蔵庫がからっぽだ~汗

GW中は
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-05 04:17 | Cooking | Comments(4)