日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Lunch Box( 21 )
パパ弁
d0148201_23412228.jpg

息子たち二人とも海老嫌いのため、我が家の食卓に上がることは、数えるほど^^;;
息子中心のメニューでごめんね、パパ。
なのでお弁当に時々、作ります☆
エビチリ♪と言いたいところだけど、これ、本当はケチャップ炒め^m^
塩コショウした海老に片栗粉をまぶして、ゴマ油で炒め、ケチャップとチリソースで味付けるだけ~
ものすごく手軽なのにエビチリっぽい味になります~^m^
万能ねぎがあるとよかったんだけど、なかったので省略。


渡辺あきこさんの『お弁当のすすめ』(お弁当と一緒に写っている本)のなかで一番よく作るおかず♪
このレシピ本、調味料が小さじとかではなくて割合で書かれているだけ。
最初に見たときは「え~?!」って思ったけど、忙しい朝のお弁当作りのときにワザワザ分量を量らないので合理的かも。
パパのお弁当には、よく見てま~す^^


・・このお弁当、煮豆多すぎよね!
パパは、結婚した時は煮豆嫌いでした~
子どもたちより頑固で困るパパの好き嫌い・・・^^;;
柔らかすぎるのとかは苦手というので、はじけないように気をつけてやや固めに仕上げるようにしてます。


作っている最中は、隙間が埋まればいいの~@@と必死ですが、写真にとって見ると反省点が多々・・
前のように写真を撮って見るようにしてみようかなっ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-13 00:18 | Lunch Box | Comments(14)
七夕お星様弁当
d0148201_1191920.jpg

yukoさんの七夕お星様弁当がかわいかったので真似をしました^^

・・・ですが、北海道の七夕は、8月7日だったりします(笑)
これって、北海道内でも地域によって違うのかなぁ~
さて、次男の通う幼稚園では、7月に七夕の行事をするのでしょうか~ぷぷぷ

朝、おべんとうを見た次男は「お星様だぁ・・おにぎりがよかった・・」と若干テンションが下がってました^^;;
まだまだ、おにぎりとサンドイッチの繰り返しが続くのかなぁ。
今日、感想を聞いて食べにくかったと言われたら、サンドイッチ弁当にもどります~

買ってから使えずにいたデコふりもようやく日の目を見ることが出来ました(笑)
デコふり、確かに色がつくまで混ぜると味が濃いです@@
味見をして、びっくりしました~
この時期、濃いほうが痛み難くていい??????


実は、ウチでも「食べさせて~」と甘えていることが多い次男。。。
大きなものは、必ず「食べさせて~」と・・・汗
先日、ハンバーグをそのまま入れたところ「すごく困った顔をしていたので、嫌いなものが入っているのかな~と思ったら、ハンバーグが大きくて食べれないって言っていたんですよ~」と幼稚園の先生から報告が。
大きなものには、かぶりつくのだ!!!!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-05 11:27 | Lunch Box | Comments(14)
しょくぱんまんサンド
d0148201_118115.jpg

久しぶりにUPするのがまたお弁当でスミマセン。しかも手抜きだし^^;

気持ちに余裕がなくてUPしてませんが、パンも作ってます^^
これは、ホシノ天然酵母で焼いた卵パン。
パウンド型で焼いたのでプチサイズ♪予想より膨らんで飛び出た部分がしょくぱんまんっぽく見えて顔を書きましたが、たまごパンなので黄色~笑

そして、今日もクルクルサンドを作りました。
今日は、長男・次男・パパの三人分。
パパには、以前に「パンはお腹がすく・・」と言われたことがあるので、おべんとうを用意してましたが・・;;
今日は、ササっと食べられるものが良いそうで急遽、サンドイッチを追加で作りました。
焼き鮭弁当は、私の昼ごはん・・・・デカスギ!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-06-24 11:17 | Lunch Box | Comments(8)
遠足弁当
d0148201_9572537.jpg

幼稚園弁当ではなくて小学生弁当。
金曜日は、遠足だったのでお弁当を作りました。
幼稚園弁当は、サンドイッチ(チョコ・卵)とおにぎりの繰り返し^^;;
幼稚園で食べてくることが目標なので好きなものだけ。おかずもかなり限定されます
(でも、最近、給食も少しは口にしているみたいです!進歩!!)

おにいちゃんは、お弁当に入れたものは大体、何でも食べてくれるのでお弁当作りが楽し~い♪♪
リクエストは、たらこのおにぎりでした^^
北海道産のいちごが売っているのでいちご~と思ったら一つしか入りませんでした。
アスパラも地物^^
ホワイトアスパラガスも見かけるようになりました。
おにいちゃん、下に敷いたレタスまで残さず食べてきてくれました^^

実は、寝坊してしまって時間ギリギリ~
でも、写真だけはあわてて撮ったというヒドイ母・・・・・おにいちゃん、走って学校に行きました~ご、ごめんね~>m<;

幼稚園も・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-06-12 10:35 | Lunch Box | Comments(6)
サンドイッチ弁当
d0148201_0461842.jpg

完食できる弁当作りを目標に作ってます。
とかなんとか言って、連日サンドイッチ弁当の手抜き。爆

具も卵とチョコと変化なしで最近は、写真も撮ってません。^^;

飛行機型で抜いてチョコの模様をつけてみましたが、かなり微妙な感じ。
飛行機って気付いたかな?笑
この日は、いつもの卵とチョコの他にハム&チーズも。
自分で作ると食べてくるかな~と一緒に作りました。
帰ってきたら「もう、ハム(とチーズ)はいらない・・」って。
でも、残さず食べてきた~嬉

フルーツもあまり得意ではないので、少なめに。
今週は、ミニトマトもブロッコリー(かなり小さい)も食べてきたので進歩してる!^^

給食の日は、プリンとかゼリーにしか手をつけていない様子。。
バスから降りた週間から「おなかすいた~」って。
間食しすぎて夕食が食べられなくなったりしてます。。。
う~ん、一度の量が少ないから毎食しっかり食べて欲しい。

給食の日は、帰ってきて直ぐに食べられる食事を用意しておくべきか・・・悩


オニイチャンと同じものを食べさせて育てているのにどうしてこんなに野菜嫌いなんだろう~
1歳にならない離乳食のときから緑のものには、口を開かない子だったの。
も~頑固!絶対パパ似だと思う~(と人のせいにする。笑)


しつこ~く食卓に並べ続けてきたら、3歳になった今は、(嫌々ながらも)野菜を少し口にするようになったので進歩したかなって嬉しい^^
(油断するとしっかり残します。)
まだまだ、戦いが続きそうだけど挫けずに頑張ろう~


時々、次男との野菜戦争に負けそうになる私に応援をお願いします。
クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-28 01:14 | Lunch Box | Comments(10)
今週の幼稚園弁当
d0148201_1701167.jpg

息子のリクエストでサンドイッチ弁当。
イチゴもリクエスト^^
少し多いかな~?と思いながらも、好きなパンだし、と持たせてみたら初の完食♪♪♪
大好きなエッグサンドとチョコサンド。栄養のバランスは・・・汗
クッキー型でサンドイッチを抜いてみましたが、抜きにく~い。一つだけで諦めました。
パン用に売っているのだともっと綺麗に抜けるのかなぁ

「ぜんぶ たべれたよー」とニコニコで帰ってきました。
よかった^^



d0148201_1723071.jpg

カレー味のはんぺんを見つけたので、カレーパンマンとしょくぱんまんにしました。
カレーパンマンの眉毛がつながって、両さんになってます>m<
この日は、お昼くらいから元気がなくて食欲もないって言ってお弁当もほとんど食べません37度の熱があるんですが・・と先生から電話が。
お迎えに行ったら、走って出てきました^^;
帰ってきてから、ウチでパンやヨーグルトをいっぱい食べてオニイチャンと元気いっぱいあそんでました。
・・・・もしかしてお弁当が嫌だった?!
平熱が高めで37度くらいってよくあるんです^^;年少さんから仮病?!



d0148201_17142594.jpg

アンパンマン弁当。
そのほかのキャラは、ポテトで・・手抜き^m^
ちょっとでも野菜をとらせようと卵焼きには、小松菜を刻んで混ぜました。微量です~
カニカマが不評;;貴重な赤なのに・・・・残念!



先週は、保育参観でした。
ものすごく張り切って歌を歌ってくれました
一曲歌うごとに「ママ~どうだった~?」と私のところまで走ってきていました。(でも、かわいい♪←オヤバカ。いや、バカ親?)
給食を食べるところも参観できたのですが、結構な量でびっくり。
・・と、思ったらみんなしっかり食べるのね~@@
小食だと思っていたけど、ここまで息子の食べる量が少ないとは思ってなくて、心配になるくらい。
ウチでは、食べるウインナーや鮭も給食だと口にしなくて・・う~ん、、
次男にとっては、幼稚園で食べる、ということだけでもハードルが高いのかなぁと感じました。

お弁当も食べやすいもの・・というように考えたほうがよさそう。
今週、サンドイッチはよく食べてきたので、次男の好きなパンのお弁当を増やしてみようかな^^


食べる量もまだよくわからなく試行錯誤の日が続きそうな私に励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-15 17:36 | Lunch Box | Comments(14)
ピカチュウ弁当
d0148201_22442064.jpg

おかずは、相変わらずの卵焼きとウインナーとコロッケ。
こんなワンパターンでいいのかなぁ
もう少し慣れてきたら、ちがうものも入れてみようかなぁ

このお弁当+ふりかけ。
ふりかけが大好きなので、今日はほぼ完食でした^^

「ようちえんで おべんとうをあけたら、ぴかちゅうがげんきなくなってた」
と意味不明なことを言い出す次男。
多分、蓋に張り付いていたか、寄ってしまっていた?
朝、自分でお弁当をカバンに入れている時点で横になってましたから(笑)


なんだかお弁当ブログになりそうな感じ^^;応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらのは・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-06 22:55 | Lunch Box | Comments(18)
おにぎり弁当
d0148201_1038049.jpg

似たようなお弁当でごめんなさい^^;
すっかりおにぎりが気に入ったようで、お弁当のリクエストは「おにぎりとウインナー」
おかずは、ウインナーだけ!おにぎりは、動物のでつつんで!としっかり注文が。
ウインナーだけって~^^;;

そうなんです、実は先日のお弁当は↓おかずの大半を残して帰ってきました。
小食の次男にとっては、おにぎりを2個食べると十分だったのかも。

苦手な野菜は、朝食と夕食で食べればいいのかな~と迷いながらも次男が好きなかぼちゃのコロッケを入れてみました。
今日は、食べてくるかなぁ。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

昨日で
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-28 11:15 | Lunch Box | Comments(10)
幼稚園弁当がはじまりました
d0148201_14404035.jpg

幼稚園の午後保育が今週からはじまりました。
初めてのお弁当、先週からとっても楽しみにしてくれていてリクエストは「おにぎり!」
yukoさんが使っていたおにぎりラップを真似して^m^
これかわいいです~息子も大喜び♪

ミニトマトは、最初、のりでてんとう虫を作ったのですが・・・
それを見た次男が「ぼく、むしきらいなの~」って。
それが一番時間がかかったのに・・よよよよ;;涙
ピックで刺して、りんごにしましたが、虫は、封印です。

おかずは、
卵焼き・ウインナー・野菜の肉巻き・キャンデーチーズ・ミニトマト。
卵焼きは、ハートにしたけど見えてません!笑

楽しく食べてこれるかな~ドキドキ。

必死に作った幼稚園弁当。これからも頑張れ!の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-26 14:51 | Lunch Box | Comments(6)
お稲荷さん弁当
d0148201_130360.jpg

オニイチャンのお弁当。
お肉もお魚も好きではないのでメインに悩みます。
と手抜きの言い訳。>m<
お稲荷さんの皮も市販のもので簡単に♪

最近、食べる量が増えてきたのでお稲荷さんが3個では足りなかったかも?!


毎朝、パパのお弁当も作っていますが、隙間埋め&彩りに欠かせないのがミニトマト。
野菜嫌いのオトウトもミニトマトは、なんとか食べるので欠かせません。



d0148201_2464554.jpg

買ってくるとスグにヘタをとって水洗いをして、すぐに食べられるようにしておきます。
朝のお弁当作りは、バタバタなので、ほんのちょっとの手間も抜きたい。
水を切った後は、アルパワーで消毒・殺菌。
気分の問題かもしれませんが洗ったままよりも長持ちするように感じます^^

食材にもスプレーできるアルパワー便利です。
冷蔵庫掃除などにも使っています。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-20 02:53 | Lunch Box | Comments(12)