日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Lunch Box( 21 )
運動会 2016
長男の時から数えて6回目になる運動会のお弁当作り。
(長男の頃は低学年は午前中で運動会が終わっていたので。)

張り切ったのは最初の2年くらい^m^;
今年も超シンプルで!(笑)
次男は、特にフルーツも好きじゃないのでフルーツもなし!!
お弁当が埋まらなくて「あれ~~??」と思いつつ完成させました。

d0148201_20393626.jpg


帰ってきて冷蔵庫を開けたら、朝、焼いて詰めるだけにしてあった野菜の肉巻きが~~汗
メニューは、忘れないようにメモ書きしてチェックしながら作ったはずなのにっ

来年は、もうちょっと増やしても大丈夫かなぁ^^
今年は、ちょうどよかったです☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-06-12 20:51 | Lunch Box | Comments(0)
運動会
d0148201_135162.jpg

運動会!!
・・・・でした、結構、前に(笑)
バタバタしてて、UPしたつもりになっていたという。。
来年の参考にするためにUPしておきます^^
毎年、同じメニューの目新しさの全くないお弁当です!次男卒業までこのメニューで行きます(笑)

それにしても卵焼きが大きい(汗
来年は、もうちょっと小振りにしよう。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-06-17 13:20 | Lunch Box | Comments(4)
あっちむいてホイ!
d0148201_1074513.jpg

前から作ってみたいと思っていた天むすにチャレンジ!
えびのしっぽがあっちを向いたり~こっちを向いたり~^^;
向きを揃えて作ればもう少し見栄えがよかったかも(笑)

天むす・・数年前に一度しか食べたことがない。
意外と小さいのね!と味が思ったよりしっかりついてる!くらいしか覚えていない。
天ぷらを何かたれに漬けるのか・・そんなにしっとりしていたという感じでもなかったような・・
と、なんとか思い出してみようと思ったけど、
1週間前のこともあやふやな私に思い出せるわけがない(開き直り)
衣にめんつゆを入れて適当に作ってみました^m^

小さく作ろうと思ったけど、それが意外とむずかしくて、ご飯の薄い部分から海老が飛び出したり。。。飛び出していても海苔をぐるりと巻くから誤魔化せたのかも!

おにぎりを作るというよりは、ラップの上にご飯を薄く伸ばして海苔巻のように巻くのが一番うまくいった・・かな(笑)

d0148201_10255537.jpg

天むすで時間切れになり、あとは手抜きのおかずだけ~(;・∀・)

夫にとって懐かしの味かな?と思って作った天むす。
反応は「ああ、天むす?ふーん」という、非常に薄いものでした。
それよりも「ふたが閉まらないのでラップでいい?」と聞いた時のほうが

「えええええ~ラップ???」

大きな反応。
ラップの弁当・・・迷惑だよね(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-16 10:50 | Lunch Box | Comments(2)
遠足弁当
d0148201_13103293.jpg


小学校の遠足のお弁当。
右が長男の。左が次男の。
久しぶりにおにぎりがいいというリクエストだったので、幼稚園の時によく使っていた(余っていたね?笑)動物のおにぎりラップを使ってみたら・・・
次男が足りそうな大きさにしたら、あごの部分が微妙な感じに・・^^;
小食なのが悩みの次男だけど、幼稚園の時よりは食べてるのね~。
でも、小学校の給食を完食したのは・・・5回ないらしい(>_<)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-06-19 13:31 | Lunch Box | Comments(2)
2014 運動会
5月末に運動会がありました。
毎年、ほぼ同じようなお弁当になっています。
・・が、今年は母と子二人の三人前弁当。

夫との仲がいよいよ修復不可能になり、更新していない間に離婚し、三人で迎えた運動会・・・。


d0148201_1847351.jpg


というわけではなくて(;´∀`)アハ
夫は、姪の結婚式に出席で、夫不在の運動会でした。


例年にも増して、ド定番ばかり。
消費してくれる夫がいないので、子どもが絶対に食べるものしか入れていません(≧▽≦)

今年も兄弟が紅組白組と分かれてしまって兄弟対決でした。
兄弟二人とも参加の競技では、どっちを見るか・・どっちに参加するか・・迷いました~。
保護者と一緒に踊るよさこいでは、小学校最後の運動会の兄を優先したら次男に泣かれてしまいました^^;
相変わらず甘えっ子ですが、いつまで私と一緒に・・と言ってくれるのか・
もしかしたら、来年には「近寄らないで!!」なんて言われてたりして~(来年は母が泣くわ~)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-06-03 19:54 | Lunch Box | Comments(6)
宿泊学習のお弁当
d0148201_956370.jpg

長男の宿泊学習のお弁当です。

容器は、捨てられるものという指定。
リクエストは、やっぱりおいなりさん(笑)
緑もなければ、赤もないという・・・苦し紛れに枝豆詰めてみました。


以前の懇談会で渡された持ち物リストは、ざっくりと『○○○類』でまとめられていたりして・・・・類って何~~~~?!と思うことも多々^^;

長男が持ち帰ったしおりのスケジュールを見ながら、想像で(笑)用意。
アレが足りない・コレも足りないとバタバタと買い物に走ってました~汗

荷物で頭がいっぱいになっていたら、当日のお弁当は「あれ??なんにもない・・・・」ということになってしまった。
要領悪いな~私。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-06-21 10:06 | Lunch Box
お弁当
d0148201_11112236.jpg

久しぶりに作ったお弁当。
今日は、遠足でした。
長男のリクエストはおいなりさん。
次男のリクエストはサンドイッチ。
パパのお弁当は、残ったおいなり(笑)
2人のリクエストが違うことに一瞬「うっ」と思いましたが、そんなことより、今朝、鳴った目覚ましをとめて二度寝してしまってギョ!!!っとしました。


次男のお弁当は、幼稚園のときより多めに^m^小食の次男だけど完食できるかな!?
幼稚園では禁止だったゼリーも忍ばせてみました♪
ゼリーはオヤツ?!昔、遠足でバナナはオヤツかどうかという話ってありませんでしたか?笑


朝起きて、曇り空を眺めながら「天気、持つかな?」と不安に思いながら作ったお弁当。
さぁ、学校!とドアを開けたら、雨でした(・・・いつのまに・・涙)
どちらにしても給食がないのでお弁当は必要ですが。

ず~っと、いい天気が続いていたのに残念!
母もまたお弁当を作ることになってしまって残念!>m<
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-06-14 11:31 | Lunch Box | Comments(10)
長男のお弁当
d0148201_0424318.jpg

先週の長男のお弁当。
リクエストは、たらこのおにぎり^^

使ってみたくて買った帽子のピック。
顔嫌いの次男のお弁当には、一度も使えなくって、長男のお弁当で初めて使ってみました♪
スライスチーズがあると思ったらなくって、目をチェダーチーズで作ったので黄色い。。

次男の朝食にもタコさんウインナーをこそっと出してみたら・・「どうしてこんな風にしたの~゙ヽ(#`Д´)っ」と朝から怒りだしそうになったので、あわてて普通のと変えておきました。
ウインナーにイラストのついたのもダメ。
う~ん、、、、これも個性かなぁ

週末は。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-21 01:08 | Lunch Box | Comments(2)
初雪
昨夜、窓の外が明るいので「もしかして?!」と慌てて外を見てみると・・・
雪が積もっていました。

今朝の幼稚園弁当は雪だるま♪
d0148201_1022211.jpg

お弁当を見せると「雪がふったから、ゆきだるまなの?」って^^


今朝、慌てて出してきたお兄ちゃんの去年の手袋は小さくなってました。
色々、冬の用意をしなくちゃ。

車も・・・・まだ、夏タイヤ。
午後から出掛ける予定があるんだけどな~っ^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-10-27 10:05 | Lunch Box | Comments(17)
園児弁当
d0148201_175430.jpg

え~と、以前にどなたかのブログでお団子弁当を見た気がして、それを真似したつもりですが~
こんな感じだっただろうか?!(それも記憶が曖昧。)

デコふりは、味が濃かったので上からまぶしただけだと色が濃くなって味が濃くならないかも~♪
と試してみたのですが、溶けたデコふりがなんだかまずそう&ベタベタしてて・・・^^;;
やっぱり、デコふりは混ぜ込んだほうがよさそうです(当たり前?!)

最近、給食でもやる気を見せるようになってきた次男。(以前は、全く口にしないことも・・・)
食欲が出てきたのかお弁当の日は「おなかすいた~」とバスから降りてくることが多くなったので大きなお弁当箱に替えてみたら・・・大きすぎたようです。
おにぎりが半分、残ってました。
・・・黄色と緑・・・色で選んだようです(;´_`)

そして、次男の強い希望により猫の(?)顔つきミニトマトを入れました
・・・・が、残してきていました~リクエストだったのに~?!

あ、コレ夏休み前、最後のお弁当だったのね♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-16 01:25 | Lunch Box | Comments(6)