日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Bread( 32 )
ベーグル
d0148201_215831100.jpg

ホシノ丹沢酵母でベーグルを焼きました。
イロイロ言い訳したい感じの出来栄えですが、要はヘタクソってことです。ははっ
夏休み前に製パン材料を一掃したくてせっせと焼いていましたが、一向にうまくなりません。

明日で小学生も夏休み。
自由研究、何にしよ~
この歳になってまさか夏休みの宿題を考えるとは思わなかった~
・・・子どもの自主性に任せるべきか・・・悩む~

一足先に夏休みになった幼稚園児は、ただ今、発熱中~。
ちょっと前まで熱が出ると「抱っこして~、眠れない~」っと大暴れだったのにおとなしく寝てます。
成長したなぁ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-22 22:22 | Bread | Comments(6)
カンパーニュ
d0148201_10365162.jpg

ホシノ天然酵母でカンパーニュを焼きました。

北海道もようやく暖かくなってきて暖房を入れなくても大丈夫になってきました^^
ホシノでパンは、しばらくお休みかな~

ケーキ作りたいなぁ、今日、作れるかなぁ。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-17 11:05 | Bread
ブラックペッパーチーズベーグル
d0148201_152355.jpg

初めてホシノ天然酵母でベーグルを焼きました。(いつもは、ドライイーストで作ってます)
初めての天然酵母ベーグルだったから、プレーンにすればよかったかも・・・(笑)

生地にブラックペッパーを混ぜ込んで、たっぷりチーズを巻き込みました。
で、焼いたらチーズが流れ出て真ん中の穴までチーズで埋まってるし^^;

ペッパーとチーズの組み合わせ大好き♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-23 02:10 | Bread | Comments(8)
ベーグル2種
d0148201_1384011.jpg

先週、ものすご~く久しぶりに作ったベーグル。
全粒粉と蜂蜜のベーグルです。
蜂蜜入りだけど、クリチを塗ってさらに蜂蜜をたら~り*^^*

蜂蜜・・すご~くこだわりを持っているわけではないんだけど、国産の蜂蜜ってやっぱりおいしいって思います。
花の種類によっても風味がちがってすごく興味深い。


子どもたち用にはこっち↓
d0148201_1472124.jpg

Wチョコベーグル。
ココア生地のベーグルにチョコチップを散らしてます。
歯ごたえのあるものが苦手なオニイチャンの顎を強化しようと作ってみました^m^
チョコチップがたっぷりなベーグルに喜んで食べていましたが・・「歯が痛い・・」と。
え??と口の中を見てみると歯が抜けていました~(笑)

「歯が抜けてるよ~!」と笑ってると気まずそうな顔。
抜けた歯を飲み込んでしまったらしいです~!!!

こっちは最強力粉が切れてしまったので、普通の強力粉で。
微妙なふんわかモチモチ具合で、私はやっぱりしっかりベーグルのほうが好きだな~と思ったのでした♪
しばらく作っていなかったベーグルでしたが、久しぶりに食べるとおいしい^^

連休が終わって・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-23 02:30 | Bread | Comments(8)
カンパーニュ焼いています
d0148201_9364789.jpg

カンパーニュ熱が冷めずに焼き続けています。
写真に撮ってる以外も焼いています^^

左2つがホシノ天然酵母、右がドライイースト。
イーストカンパーニュは、ライ麦の量が少ないせいなのか、軽い感じ。
ホシノのほうが、もちっと重たい感じはあるけど粉の味が感じられて好き。
同じ分量で作っても、イーストとホシノ天然酵母で味って変わるのかなぁ。

ドライイーストのカンパーニュは、『ゆっくり発酵カンパーニュ』より中級のカンパーニュ。
無謀にも初級をとばして、中級にチャレンジ。
パン捏ねじゃなくって泥遊びかと思うほど、ゆる~い生地に悪戦苦闘しました。
上級って一体どうなるんだろう・・・・いつかは、作ってみたい☆

子どもたちが好きなフレンチトーストにしてなんとか食べてもらおうとか、サンドイッチにして夫のお弁当にして持たせるとかごまかしたり・押し付けたりなんとか消費をしてもらっていました。
が、不細工ながらもなんとか家族にもそのままで食べてもらえるようになって来ました(喜)

今度は、ちがうパンも焼きたいな~


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-02 09:36 | Bread | Comments(8)
パン焼きました
d0148201_1241457.jpg

ホシノ天然酵母でプチパンを焼きました。
このパン、子どもたちがとってもよく食べるので、あっという間になくなります^^

そして、カンパーニュ熱もまだ冷めていません。
代わり映えのしないものを焼いているので写真も撮っていませんが^^;

プレーンなカンパーニュを消費するのも飽きてきてしまったので、レーズンとピーカンナッツを入れてみました。
Lynneちゃんの鬼入れに憧れて、ベーカーズ・パーセント 50に挑戦。
・・・でも、限界を感じて途中で断念しました。(途中でピーカンナッツをボリボリ食べました!笑)
なので50%未満。
80%以上で作るLynneちゃんって神業。。
d0148201_1472059.jpg

これは、子どもたちにも好評であっという間になくなりました~♪
・・・・レーズンとナッツにひかれたみたいだけど^m^;


全体は、ほとんど膨らまず・・・^^;
クープもいまいち。
d0148201_2154974.jpg

発酵を時間だけで決めているのでこんなことになるのかな。
生地の状態も見て決めないといけないのかも。
パンは、わからないことだらけ。でも、おもしろい。

今度は、ちがうレシピでも焼いてみようっと。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-18 01:51 | Bread | Comments(12)
カンパーニュ
d0148201_0211711.jpg


ホシノ丹沢酵母でシンプルなカンパーニュを焼きました。
全粒粉・ライ麦入り。

前回、作ったカンパーニュのクープは深く入れすぎたので、今回は表面に浅く入れました。
どきどきしながらオーブンをのぞくとクープが綺麗に開いてる♪♪

喜んでオーブンから取り出してみると・・・・

d0148201_025514.jpg

あらら・・・
十文字に入れたクープの片方がほとんど開いていません。とほほ。

少し焼き時間が長すぎたようです。
ケーキやお菓子とちがって、竹串を刺すわけにもいかずパンってよくわからない。
今度は、焼成時間もしっかりメモをとっておかなくては。

しばらくカンパーニュ熱が上がったままになりそう。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-03 00:29 | Bread | Comments(4)
ホシノ丹沢酵母
d0148201_22523359.jpg


熊崎朋子さんの『おいしい天然酵母パン』
夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
より たまご色山パンを作りました。
パネトーネ型がなかったのでパウンドケーキ形で代用。

生地作りが完了して「さあ、1次発酵を・・」と思ったら、横に卵黄とバターが・・・・・汗
見なかったことにして焼いてしまうか、これから混ぜ込むか一瞬、考え込んだけど、混ぜてみました。
レシピ本には、捏ねすぎはよくないと書いてあったような気がしたけど。ぷっ

実は、中種も過発酵ぎみだったのです。(めちゃくちゃ)

というわけで、かなり不安を感じながら焼いたのですが、無事、焼き色もついてなんとか食べれそうな感じ??
子どもたちが、二人で味見~といいながら2/3くらい一気に食べてしまったのでホッとしました。





そして、私用には・・・・
d0148201_2342355.jpg

・・岩石 カンパーニュです。
どうしようもない焼きあがり。トホホ


で、このカンパーニュは、パパのお弁当にしてしまって消費してもらいました~
d0148201_238523.jpg

左から、蒸し鶏のマスタードサンド・ポテサラサンド・チーズエッグサンド レタスで何にも見えてませんが。笑
小さめのカンパーニュなので、ほとんど残ってません☆
これでまた再チャレンジできます♪♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-01 23:12 | Bread | Comments(4)
酵母起こし中
昨年、秋頃に初めて作ったホシノ天然酵母のパン。
美味しくてイーストパンよりもお気に入りですが、生種を起こすのが少々面倒。。

秋は、室温も低いため発泡スチロール容器の中にお湯を入れた瓶を入れ、温度計で時々チェックしながら生種起こしをしていました。

冬になり24時間ず~っと暖房が入っている状態になったので・・・
(ハウスメーカーから入居時に説明されたのは、一度、暖房を入れたら切らないでください、とのこと。エコじゃな~い;)

そんなわけでホシノくんは、パネルヒーターの端っこに^^
ヒーターの上だと温度が上がりすぎるので、できるだけ端に寄せると適温。
d0148201_2241067.jpg


種起こしをしている日は、ここのヒーターの設定を少し低めにしています。
温度が一定でとっても楽ちん♪
発酵機いらず。

多分、一年で一番、種起こしが楽な季節じゃないかな~^m^
usaちゃ~ん、我が家の種起こしは、こんな感じで~す
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-29 22:16 | Bread | Comments(10)
プチパン
d0148201_9264981.jpg


ホシノ天然酵母でプチパンです
後ろのパンは、板チョコ入り。
チョコを入れてから、そういえばこれクープをいれるぱんだった!と気がつきました。
チョコが溶けてクープから流れ出る??と思ったけど、大丈夫でした!

夜に焼き上がり、翌朝に写真を撮ったせい?!しわしわパンになりました
上手に焼けるようになると次の日でもしわしわにならないのかな?

 
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-28 09:44 | Bread | Comments(14)