日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Bread( 32 )
まるぱん 3
d0148201_8374222.jpg

次男が「もう、焼いたパンはないの?」とつぶやいた一言で
調子に乗って焼いてみたまるぱん^m^
夜に焼いたので写真も適当な感じが漂う~(;´∀`)え、飽きたとか・・・・?

台を出すのが面倒になって、まな板で丸めたらやりにくい~
次回は、台で丸めよう。

で、今日の朝ごはん。
d0148201_8443354.jpg


無事に消費しました~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-23 08:48 | Bread | Comments(2)
まるぱん 2
d0148201_13101947.jpg

今日もまるぱんを焼いてみて・オーブンから出してみたら
「おお~まるい~!」と思ったけれど、
あんまり昨日と変わらなかったかな(笑)

動画を見てイメトレしてみたけど、手が思うように動かない^^;
家族が消費してくれるようなら、また作ってみようっと♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-20 13:16 | Bread | Comments(4)
まるぱん
d0148201_23482163.jpg

ちっともまんまるにならないまるぱん(笑)
丸め方がよくわかりません。

明日もやってみよう!(^^)!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-19 23:59 | Bread | Comments(0)
かぼちゃのパン
d0148201_16451098.jpg

かぼちゃのちぎりパン。
パンって丸めるのが苦手~(いや、丸めるのも・・かなぁ(;´Д`)
いっぱい丸めるから、練習にいいかも?(笑)

今年は、もうちょっとパンもいっぱい焼きたいな~
(お見せできないようなものも作ってますが・爆)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-01-05 16:50 | Bread | Comments(0)
白パン
・・を焼いてみた。
d0148201_10233840.jpg

全然白く焼きあがらなかったけど(笑)
白く焼き上げる自信は全くなかったけど、レシピ本にも「焼き色がついてもいいです」と書いてあったから、いいの~。気にしない。気にしない。

ふわふわでおいしかったけど、白く焼き上げるともっとふわふわなのかなー?
子どもたちも好きだったみたいだから、冬休みになったらまた焼いてみよう♪

写真が冬の色~^^;だんだん光が弱くなってきています。
夏と同じ場所・同じような時間帯に撮っても暗め。
違う場所でも撮ってみようかな。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-19 10:28 | Bread | Comments(0)
まるパン
d0148201_11423513.jpg

10分焼くだけじゃない~とパンを焼いてみたけど、オーブンって使った後も放熱するんだった!
午前中は、涼しい風も入ってくるのでまだいいけど~
でも、オーブンも夏休みかな(笑)

さ~て、午後からは子どもたちの自由研究だ~
帰省する前にはなんとか終わらせなくては(汗)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-08-03 12:03 | Bread | Comments(0)
ピザ粉モニター 2
ピザ専用粉だからやっぱりピザも焼きたくて^^

ivoryさんのピザ粉モニターの粉でピザを焼きました。
折角だから両方の粉を食べ比べてみたくって両方の粉を使って作りました。
楽しみ!
d0148201_8361731.jpg

こっちは、粗挽き全粒粉のpetra9を100%使って。
全粒粉のつぶつぶした食感が楽しめて、クセになる~>▽<



d0148201_8502232.jpg

こっちは、細挽きのpetra3を100%使ったピザ。
同じように作ったのに(発酵時間もほぼ一緒なのに)細挽きのほうがよく発酵してこっちのほうがふんわり。
子供たちや夫は、こっちのほうが好み。

どちらも美味しくできて、最初に食べた瞬間「私、ピザを作るの上手になった?!」と思ったくらい(笑)
ええ、勘違いもいいところ。このピザ粉の力です^m^;

生地もすごく扱いやすくって、こんなにキレイなまん丸ピザを作れたのは、初めて^^
きれいに作れるとやっぱり嬉しい♪



イタリアといえばフォカッチャも~(発想が単純すぎる?笑)
d0148201_8583040.jpg

穴が消えちゃってる~^^;


ピザ粉モニター楽しかった~&おいしかった~♪
ivoryさんありがとうございました!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-02-05 09:06 | Bread | Comments(2)
夜中に・・
d0148201_21295716.jpg

バタンバタンと音をたてはじめると覗き見したくなる。。




って、別にこんなすきまから覗き見しなくってもいいんだけど(笑)



コネだけをお願いしようと思って買ったコレ
d0148201_21312218.jpg

最後まで任せるほうが多いデス。。^^;

ま、どっちでもいいよねー!使ってる本人が満足してるから!(笑)


丸めるだけの丸パン。焼きすぎですー!
一度、顔を書いてからコレが次男のお気に入りで^^
d0148201_21395441.jpg

次男も一緒になって書きたがります♪
(っていうか、アナタ、顔つきの食べ物きらいじゃなかったの?)


初心者向きのパンってなんなんだろう~
もっとたくさん焼いて上手になりたいなぁ。

パンを焼くのってお菓子を焼くのと違って、時間を考えなくてはいけないのがちょっと苦手。
慣れかなぁ?
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-07-10 21:52 | Bread | Comments(4)
プレーンベーグルとダブルチョコベーグル
d0148201_22311520.jpg

朝、長男に起こされて珍しく(!)早起きした土曜日に
ふと「あ!ベーグル作ろう!」と思い立って作り出しました。

プレーンベーグルは、私用♪
久しぶりに作ってケトリングのお湯を沸かし忘れてたり!!ドタバタしたけど、なんとか形になった。・・・・かな?!

こっちのダブルチョコベーグルは、息子たち用^^
d0148201_22384685.jpg

ココア生地にチョコチップをたっぷり巻いています♪
次男は、チョコを散らすお手伝いしてくれました^^
(いや、どっちかっていうと邪魔なんだけど>m<)

お昼ごはんは、ベーグルサンド。
d0148201_22402178.jpg

具は、チェダーチーズと塩鶏とシメジとエリンギのソテー。
あとは、chinaちゃんのさつまいもサラダ。
練乳でほんのりと甘い、このサラダは、息子たちも大好きなので我が家の定番です♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-05-17 22:46 | Bread | Comments(4)
たまごパン
d0148201_10492955.jpg

ホシノ天然酵母でたまごパンを作りました。
黄身だけを使うので黄色いパンです♪

久しぶりのパン作り・・・というわけでもなくって、冬場は部屋の温度が一定になってるので酵母を起こすのが楽になり、パン作りのハードルが低くなってます。
あいかわらず、パンのレベルも低いです(爆)
HB欲しい熱が最近、ふつふつと上昇中。
お餅もつけるよ!と餅好きの夫をそそのかしてます。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-08 11:02 | Bread | Comments(4)