日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Bread( 32 )
まるパンで朝ごはん
d0148201_21584529.jpg

久しぶりに作ったまるパン~*^^*
チョコで顔をかいてみました。
手がプルプル~(笑)




次男の好きなチーズオムレツは・・潰れた!!
生クリームを入れるとおいしいのですが、今日はなかったので牛乳で。
やっぱり生クリーム入りのほうが好きだなぁ
d0148201_2311715.jpg

私も小さいときは、母が作ってくれるチーズオムレツが大好きでした☆


d0148201_23101869.jpg



**まるパン レシピ** 

強力粉 250g
水 100ml
牛乳 80ml
てんさい籐 20g
塩 3g
バター15g
ドライイースト 3g

1.ホームベーカリーでこねて、一次発酵させる。
2.10分割してベンチタイム。
3.丸め直して、2次発酵。
4.210℃に予熱する。190℃で12~15分焼く。




ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-03-24 23:11 | Bread | Comments(2)
チョコチップ入りちぎりパン
d0148201_0145887.jpg

出かけるギリギリに焼きあがって、慌てて写真を撮って出掛けました^m^

ひさしぶりのパン!

・・では、なくて、
先日に黒糖ちぎりパンを作って焦がしてしまっています~(爆)
黒糖パンは焦げやすいのを忘れてた。
このパンも奥は焼き色しっかり~^^;ちょっと危なかった?!




先週の火曜日に親知らずを抜きまして・・・歯を抜くのは初めての経験だったので「痛いんだろうな~」とは思っていたのですが。
「翌週にも残った反対のほうを抜きましょう^^」という話だったので、その頃には抜いたほうは痛みが治まるんだろうと思っていたら・・・
全くおさまらない~@@
1週間たっても水を飲むだけで激痛が走る(◎_◎;)
おかゆやヨーグルト(流動食・笑)ぐらいしか食べることが出来なくて、1週間でで3kg体重が落ちました。
(離乳食初期のようなドロドロのおかゆを数年ぶりに作りました・笑)

抜歯ダイエットーなんてね(*´з`)
食べていないだけなのですぐ元の体重に戻ると思うけど、この年で急に痩せたり太ったりは避けたい・・・(衰えてる皮膚がついていかないので・涙)

あ、結局、痛くて口が開けられなくて残りの抜歯は延期になりました~(゚Д゚;)
あの痛みを思うと、次回の抜歯が憂鬱。。。どのタイミングにしよう・・・(悩)

なんとか食事がとれるようになったので、体重は戻ってしまうのだろうけど軽くなって体が楽なの!
今まで食べすぎだったのかもしれない。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-07-04 23:24 | Bread | Comments(1)
スリム食パン
d0148201_9391986.jpg

買っただけで満足して使ったことのなかったスリム食パン型を使って、ミニ食パンを焼きました♪
サンドイッチにしようと思っていたのに、焼いただけで気力切れ~^^;
普通に切って食べてしまいました。
均等にポコポコな山にするのは私にはムリっぽい(もう早や、あきらめてる・笑)

この型、何年寝かせていただろう。。。
そんな型が製菓の型も含めて他にもいくつか。
一度も使わずにさよなら~なんてことがもうないように
せめて一度は使いたい >m<;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-04-22 09:46 | Bread | Comments(0)
ノット
d0148201_11423763.jpg

そろそろまるぱん以外も作ってみたくて、本で見たノットという形にしてみたのですが・・・
失敗したでんでんむし~!(=_=)
出べそ部分が引っ込んでしまったり、メリメリっと割れてしまった!!

でも、面白かったからまた作ろ~っと(≧▽≦)


春休み・・ものすごい勢いで毎日が過ぎています。
まるで自転車で坂道を勢いよく下る毎日のように。
自転車・・坂道でくだる・・

我が家のバカ息子
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-04-05 11:40 | Bread | Comments(4)
チョコちぎりパン
d0148201_115115.jpg

前に焼いたチョコちぎりパンと写真がほぼ一緒で、UPするときにどっちだったけ?て迷った(笑)
チョコチップが切れていたので、クーベルチュールを包んで焼いてみました^^
真ん中に大きくあるだけよりも、あっちこっちに小さくてもチョコがある方が好きなんだそうで。
次回からは、またチョコチップで焼いてみま~す。

春休みもあと一週間!
朝、起きれなくて~TOT
春眠暁を覚えず・・・・息子に何度も起こされてようやく・・^^;;
今日からは早寝・早起きにします~(ホントかなっ)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-30 11:13 | Bread | Comments(0)
いよいよ春休み
d0148201_1105535.jpg

春休みが始まったのでまるぱんで昼ご飯^^
オーブンに入れて発酵させていたのに、うっかりしてしまって過発酵。。。
子どもたちに「だって、ピーピー鳴ってたよ!!」って言われちゃったけど、
コードレス掃除機の充電終了の音と勘違いしちゃって放置してた(*_*;
(ちょうど、パントリーで充電中だったので)

これからしばらく給食のありがたみを痛感する毎日が続きます(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-27 08:00 | Bread | Comments(0)
白くない白パン
白パンを焼いたはずなのだけど、全く白くもない・・
そして、真ん中の凹みもなくなって、ちょっと変形したいつものまるぱんになっちゃった(≧▽≦)
d0148201_13383633.jpg

まるぱんよりも少し大きめなので、子どもたちからは「食べにくーい!前のパンのほうがいいー!」と不評^^;
ざんねーん!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-18 13:45 | Bread | Comments(2)
まるぱん!!
d0148201_12534885.jpg

同じような写真ばっかりですが(笑)黒糖まるぱんを焼きました。
普通のまるぱんより焼き色が着きやすかったかも~。
まるぱんよりも甘みが強い黒糖ぱんのほうが、子どもたちはよく食べました。
(単にまるぱんに飽きてきたのかも?>m<)

今回は、うっかりしまして少し過発酵・・・
やわらかかったのは過発酵のせい??
発酵不足だったり、過発酵だったり・・^^;今度は、タイマーをかけておきます><
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-09 13:00 | Bread | Comments(2)
チーズ・・
d0148201_9404054.jpg

いつ熱が冷めるか自分でもわからないパン熱、微熱ながら続いています^m^
『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』よりおそうざいパン・チーズたっぷりウインナーパン。
・・・あ、チーズたっぷりだったのね(本を確認して今、気が付いた)
私が作ったのはチーズの量が普通でした^^;

おそうざいパン、他にも色々あったので作ってみたいな~♪

次男は、「玉ねぎがなければいいのにー!」って。
夫は「玉ねぎ増量でもいいけどなぁ^^」って。

次回はどっちの意見が優先されるかな~(´艸`*)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-02 09:55 | Bread | Comments(0)
チョコちぎりパン
d0148201_2364986.jpg

ちがうパンも焼きたくなってチョコチップ入りのちぎりパンを焼いてみた。
暖房のそばに置いてあるのにちっとも発酵しなくって「あれー??」と思ったら・・暖かい日だったので暖房が止まっていました^^;
さすがに室温だけでは、発酵がすすまないみたい。
出掛ける予定があったので、焼けるかなっ間に合うかなってちょっと焦りながら・・
焼きあがったのは、出掛ける20分前でした~(汗)
反省点も多々あるので、また焼きたいところだけどココアがなくなったー!!

なんだか最近、パン作りが楽しい~^^
いつまで続くかな(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-28 09:00 | Bread | Comments(0)