日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Sweets( 197 )
チョコバナナムース
d0148201_13574876.jpg


今週から春休みが始まりました。
入学してから一年間よく頑張ったね!ということで家族でお祝いをしました。

前の晩までは、パパと「普通のロールケーキとかでいいんじゃない?」なんて言っていたのですが、お祝いっぽくしたくて(言い訳!母が作りたくなっただけ。爆)当日、行き当たりばったりで。
チョコレートで模様をつけたかったのだけど、やり方もよくわからず適当に。
・・時間もなかったし、失敗の連続で途中でくじけそうになりました;;
グラサージュは、チョコの上でははじいてしまうのですね・・右手前がはじかれています。
マーブルのグラサージュにしたかったのに色が薄くてなんだかよくわかりません。

ムース本体は、チョコバナナのムース。
子どもたちも食べるのでスポンジにラムシロップを塗るところをシロップに変更。
そのせいか、子ども味に仕上がりました~(私は物足りない)

出来上がりは、色々と反省点がありましたがみんなで楽しくお祝いできたのでよかった♪
・・・・子どもたちは、チョコ味だったら何でも喜ぶって話もありますが~!爆

子ども・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-27 15:00 | Sweets | Comments(10)
バナナケーキ
d0148201_2138824.jpg

なかしましほさんの『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』よりバナナケーキ。

オーガニックなレシピノートとかどっしりケーキとかレシピ本の表紙に書かれている文字でなんとなくどっしり重いほんのり甘さのスイーツをイメージしてました。
でも、ほどよい甘さでふわふわのバナナケーキでした^^
美味しかったです♪
乳製品を使わないレシピなので、食べたあとが軽いかも~♪

上に飾る分のバナナがなくなってしまったのでピーカンナッツをのせたけど、焦げました。
・・いいえ、我が家では、香ばしいの範疇です。爆



夜のパソコンタイムを削って次男の入園グッズを作っています。
更新もゆっくりになって、遊びに行く時間も減ってしまいますが、完成までがんばります^^


人生最後の入園グッズ作り。母の趣味全開で楽しんでま~す^m^
布は、オニイチャンのときの余りを使ってるから(ヒドッ)同じもの感満載です!ぷぷぷ
更新がゆっくりになりますが、励ましのクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-06 22:10 | Sweets | Comments(4)
マロンショコラマドレーヌ
d0148201_1273619.jpg

今日のおやつ。

オニイチャンが学校に行っている間にオトウトと一緒に作ったマロンショコラマドレーヌ。
もちろんチョコがけは、母の仕業。

おやつの時間までまてなくて「あじみ~」と言いながらこっそり食べていたオトウトでしたが、チョコがかけられるのを見て「そっちは??オニイチャンが帰ってきてから??」
と目がキラキラ。

手にしていたつまみ食いのマドレーヌ(チョコなし)は「ママにあげる~」^^;



ボンヌママンのマロンクリームをたっぷり入れて焼きました♪
マロンクリームが甘いので砂糖は、控えめにしたら、甘さが控えめすぎました。
チョコ掛けしてちょうどいい感じ。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-22 12:19 | Sweets | Comments(12)
バレンタインデー2010
d0148201_16533124.jpg

オニイチャンがワクワクしていたバレンタインデー
バレンタインデー=チョコのお菓子を食べる日 だそうです^m^

期待に応えようと夜中のお菓子作り開始です♪
なんといっても開始が遅すぎな午前0時!
出来上がったお菓子を味見したので、朝、胃が重かったで~す(歳、かなぁ)

作りながら、アレも作りたいなぁ・こんなのも作りたいなぁとワクワクします。
でも、今日は二つ。

子どもたち向けに作ったショコラ・オ・マドレーヌ。
d0148201_1712854.jpg

チョコレートを溶かして一緒に焼き上げたマドレーヌですが、予想以上に膨らみました。
使ったチョコレートは、meijiの板チョコ♪
かる~い優しい味になるので板チョコもおやつ用には、よく使います(お安いしね^m^)
くぼみには、チョコレートを流してアラザンやナッツ・フォユティーヌを乗せました。
ナッツのが一番好きでした☆


そして、パパ用に作ったガトー・オ・ショコラ。
d0148201_174223.jpg

いつも思うように作れないお菓子の一つですが、今日はよく出来た♪
しっかり混ぜたのがよかったのか、初めて作るこのレシピがよかったのか、どっちでしょう?!
表面もひび割れしたし、クタンと腰折れもしてる^m^
しっとり・クーベルチュールでほろにがな大人のガトー・オ・ショコラになりました。


で、どちらもみんなで食べて「どっちが好き?」って聞いたら
オニイチャンは、「両方!」
パパは、「こっち(マドレーヌ)!」
オトウトは「パパといっしょ^^」
あは、そういえば、パパはお子ちゃま舌の持ち主でした!




ガトー・オー・ショコラには、生クリームをかける予定でしたが、スケートに行ってきてくたびれ、気力切れ。
10年ぶり近いかなっ
チビッコを支えながらすべるのは、筋力の衰えた30代には厳しかったです。爆
でも、楽しくって子どもたちが休憩している間に「ちょっと行ってきてもいい?」とリンクを一人で滑ってきました♪
久しぶりに滑って楽しかった~☆
本当は、フィギュアスケートじゃなくってスピードスケートのほうが得意なんです、ワタシ(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-14 17:19 | Sweets | Comments(8)
アップルメイプルシュガータルト
d0148201_22215224.jpg


viuさんがアップルメイプルシュガーロールを作っていらっしゃったのを見て、「おいしそう~♪」と心が動いたのですが、ダイエット中につき我慢。。
ところがpolaさんまでおいしそうなパンを作ってる~!!
しかもタルトに出来そうなんて誘惑までしてる~!!(違)


シュクレ生地とアーモンドクリームの上には、メイプルシュガーで煮た紅玉にシナモンを振りかけてから敷き詰めました。

ふと、シュトロイゼルをのせて焼いたら、食感が面白いかも♪と思い、フードプロセッサーで作ってのせました。
アーモンドプードルを入れて作るつもりでしたが、目に付いたピーカンナッツを入れて作りました。
いつもよりもザクザクッとした食感がより楽しめて好きでした☆

d0148201_2233445.jpg

気になっていたメイプル+シナモン+林檎は、とっても美味しい組み合わせ^^

久しぶりのタルトに家族も喜んでいました♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-07 22:39 | Sweets | Comments(8)
クッキー作り
d0148201_21333358.jpg

久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
2歳の誕生日を迎える男の子への誕生日プレゼントです。
我が家の子どもたちに見つかると、焼きあがった順に食べられてしまいそうなので夜中にコッソリと^m^
ま、結局プレゼントする前に見つかって食べられてるんですけどね~笑


型抜きクッキーは、子どものころによく作ったお菓子ですが、簡単なようで実は難しいな~と改めて感じました。
私個人は、焼き色がしっかりついたこんがりクッキーが好みなのですが、焼きこみすぎるとバターの風味が飛んでしまいますよね。
それに、見た目もよくない・・・

それでは、と温度を下げて焼く時間を長くしてみるとサクッとならない。

途中までは、高温で焼いて数分後に温度を下げる・・など。

どのくらいがおいしいと感じるかは、個人の好みと言ってしまえばそれまでなのですが・・夜中に焼き始めたせいか、色々と試してしまって自分でもなんだか笑えてきました。


焼きあがったクッキーは、一つずつシリカゲルを入れてラッピング。
この作業は、ちまちまと時間がかかるけど大好きです^m^
(だからと言って、ウチ用のおやつにはラッピングしませんっ)
d0148201_2155678.jpg



よろこんでもらえて、ホッ。
手作りのものを渡すのは、いつでもドキドキです~

あれれ?
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-19 22:10 | Sweets | Comments(14)
Merry Christmas 2009
d0148201_6114232.jpg

今年のクリスマスケーキは、パパのリクエストで苺のケーキです。
スポンジは3枚にスライスして、生クリーム&いちごの2段重ねです。
いつもよりもクリームを少しゆるめにして仕上げました。

シンプルで大人っぽく・と思ったのですが、子どもたちが喜ぶようにとチョコを加えたりしているうちになんだかかわいらしい雰囲気に?(笑)
d0148201_6175995.jpg


デコレーションケーキは、久しぶりに作りましたがやっぱり楽しい♪


パパサンタからは、数年ぶりに私にもプレゼントが♪♪♪
私は用意してなかったんですけど~!!汗
高価なものではありませんが、気持ちがすご~く嬉しかったです。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです



夕食後は、イルミネーションを見に行きました☆
d0148201_6272471.jpg

寒かったけど、すご~く綺麗でした。
8時ちょうどにライトが全て消え、一斉にライトがつく瞬間にはあちらこちらから歓声があがっていました^^
d0148201_629149.jpg


立ち止まってしばらく写真を撮ることに熱中していたら・・子どもたちが雪合戦を始めました!
「やめて~カメラにぶつけないで~;;」
小声で子どもに「パパを狙って~」(ひどい)

みんなで楽しいクリスマスでした。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2009-12-26 06:37 | Sweets | Comments(10)